元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【兵庫】忍たま乱太郎ファンも多く訪れる、七松八幡神社(尼崎市・御朱印)

この日は兵庫・尼崎へ向かいました。

阪神尼崎駅の方には周辺に尼崎えびす神社尼崎城などがあり、何度か行きましたが、今回はJRを利用。立花駅で下車します。

 

立花駅から南東に約5分歩いた場所にある、七松八幡神社を参拝しました🙏

駅前の、お店の多い一帯を抜けて、住宅街や公園のある穏やかなエリアの中です。

 

f:id:minghuabj:20220403160844j:image

↑鳥居。境内はそれほど広くはなく、こぢんまりしていますが、それぞれの社殿や建造物が綺麗でよく整備されていて、落ち着きます。

 

f:id:minghuabj:20220403160801j:image

↑社標には「八幡神社」。

 

f:id:minghuabj:20220403160856j:image

↑もう一つの入口は、鳥居ではなく注連縄です。

 

f:id:minghuabj:20220403160838j:image

↑七松八幡神社の御由緒が書かれています。読んでもちょっと分かりにくい文章ですが…😅1019年(寛仁3年)の創建、ということでいいのかな。七松八幡神社の公式HPはないようで、ネットで調べてもあまり良い紹介記事が見当たらず💦

 

f:id:minghuabj:20220403160832j:image

↑「七松城落城」の際に亡くなられた人を偲んで建てられた石碑でしょうか。

 

f:id:minghuabj:20220403160756j:image

↑尼崎厄神、とあります。

 

f:id:minghuabj:20220403160904j:image

↑手水舎はこの通り、コロナで使えなくなっています。代わりに、手水舎の前にあるアルコールをシュッシュッ。

 

f:id:minghuabj:20220403160824j:image

↑朱塗りと屋根の色のコントラストが映え、綺麗な拝殿です。

 

f:id:minghuabj:20220403160816j:image

f:id:minghuabj:20220403160910j:image

↑拝殿前の狛犬さん。それにしても、マスク大きすぎませんか🤧😂

拝殿にてしっかり二礼二拍手一礼をし、お参り。

 

そうそう、私も参拝するまで知らなかったのですが、こちらの神社はあの、アニメ「忍たま乱太郎」ファンの聖地にもなっているらしいのです👀

どういうことかと言うと…。

宮司さんのおはなし
NHKで平成5年から放送されているTVアニメ「忍たま乱太郎」の登場キャラクターには、原作者の尼子騒兵衛先生が尼崎市出身ということもあり、「尼崎の地名」から名前を付けられたキャラクターが多い。「七松 小平太」もその一人で、当社にはファンの方が多く参拝されています。(七松小平太の絵馬の頒布は終了しました。)

(「七松 八幡神社-尼崎市神社あんない」より)

へぇぇー!尼崎が忍たま乱太郎の聖地だったとは👀ヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:minghuabj:20220403160851j:image

↑拝殿前いは稲荷社。鳥居の扁額には「玉光稲荷大明神」とあります。こちらも竣工してそれほど長くは経っていないのでしょうか、綺麗です。

 

f:id:minghuabj:20220403160808j:image

↑境内の、薬神社。

 

御朱印をいただこうとインターフォンを鳴らすと、宮司さんが出てこられ、社殿の扉を開けてくださいました。

書置きの御朱印をいただきました。

 

f:id:minghuabj:20220403160916j:image

↑右下に可愛い寅のスタンプが🐯これは毎月いただきたくなっちゃいます🎶

そしてもう一つ、緑のスタンプは、忍たま乱太郎のキャラクターですね( ´艸`)

 

こちらで、「尼崎神社MAP」をいただきました。尼崎市にはたくさんの神社があり、その中でも神職がいらっしゃる23の神社が掲載されています。少しずつ回ってみたいな。

 

 

松八幡神社

住所:兵庫県尼崎市七松町3丁目10-7

www.ama-jinja.org