ふわふわ北京日和

2014年1月から北京在住、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

白老虎屯も大小珈琲も、営業しています! 今の香餌胡同の様子

先日の記事でご紹介した白老虎屯。 

minghuabj.hatenablog.com

 

最近、同店がある香餌胡同の整備(?)が進んでおり、

白老虎屯も従来の入り口を閉ざさざるを得なくなって、外観が変わったそうで。

通常通り営業しているとは聞いたのですが、このところ胡同の良いお店が、政府が進める区画整理(?)により次々と閉店や立ち退きにあっているので、

今日近くを通ったついでに、気になって見てきました。

 

東四北大街側から香餌胡同に入り、てくてく進みます。

f:id:minghuabj:20170612185732j:plain

こちらは理髪店。元々入り口だったところが、このように封鎖されていて、裏手から入るようになっています。他のお店も、このように灰色で従来の入り口が封鎖されていました。

 

白老虎屯、発見。

f:id:minghuabj:20170612190134j:plain

↑従来のエントランスが、このようになっていました。なんかちょっと寂しいな…。

で、今の入り口はというと、

すぐ西側に↓このような赤い門があるので、こちらから入れるようになっています。

f:id:minghuabj:20170612190434j:plain

通常通り営業中。よかったよかった。

 

ところで、この香餌胡同には、私の好きなカフェ「大小珈琲」もあるのです。

んん? さっき通りがかって同じく灰色レンガで塗りつぶされていたところ、もしや大小珈琲では…。

 

f:id:minghuabj:20170612190941j:plain

↑ここ、ここ! 元々大小珈琲のエントランスだったのです。

もしかして閉店しちゃったのかな…なんて一瞬思いましたが、気が付いた。

 

f:id:minghuabj:20170612191101j:plain

↑この矢印! この方向に入り口が変わったということでは?

大小珈琲は、遊び心のあるデザインがとてもユニークなのです。こういうさりげないヒントがこの店らしいな、と思って、矢印の方向に進んでみました。

 

f:id:minghuabj:20170612191247j:plain

↑予想通り、ありました♪ こちらも通常通り営業していることが分かって、よかったよかった。

 

胡同の風景は移り変わりが早くて、どんどんその趣が壊されつつあります。

むりやり手入れされたのではなく、今残っている愛すべき胡同の風景を、北京にいる間にできるだけ目にしておきたいなぁと思うのでした。

 

 

白老虎屯 White Tiger Village
住所:东城区香饵胡同84号

白老虎屯 White Tiger Village电话,地址(图)-北京-大众点评网

 

大小咖啡 BigSmallCoffee
住所:东城区香饵胡同78号

大小咖啡BigSmallCoffee电话,地址(图)-北京-大众点评网

 

↓参加してみました◎

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村