元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

金城武×周冬雨主演のラブコメ映画『恋するシェフの最強レシピ』(原題『喜歓你』)

※邦題と画像を追加しました。(2019年6月追記)

 

今年4月に中国で公開された映画、『喜歓你』を観ました。

主演は金城武と周冬雨(チョウ・ドンユィ)。舞台は上海。

私は周冬雨ちゃんが大好きなので、彼女の新作はいつも楽しみ。

日本公開はされていないようですが、今年の第30回東京国際映画祭に出品されていました!

邦題は『こんなはずじゃなかった!』となっています。

2017.tiff-jp.net

⇒邦題はその後、『恋するシェフの最強レシピ』となりました。どちらにしろ原題とは全く違いますな。(2019年6月追記)

 

恋するシェフの最強レシピ』(2017年中国)

原題『喜歓你』

監督:許宏宇(デレク・ホイ

出演:金城武、周冬雨、孫藝洲(スン・イージョウ)、林志玲(リン・チーリン)ほか

 

あらすじ・解説は上のリンクを参考にしてくださいませ。

 

金城武と周冬雨という、不釣り合いなようで実はいいコンビ?の2人。

この2人の魅力があって、この映画が面白くなっていることは間違いないだろうな、と思います。

金城武が演じる路晋は、異常なほどの潔癖症で、まずい料理は絶対に食べない大金持ち。

周冬雨演じる顧勝男は、天才的な料理の腕を持つホテルのシェフだけれど、性格はとにかくテキトーで抜けている。冒頭で、付き合っていた彼氏には「色気が感じられない」との理由で振られる始末。

出会いが最悪だった2人が距離を縮めていく、王道のラブコメじゃないかと思いきや、

役者さんの魅力と、クスっと笑わせる小ネタが光って、ありきたりな作りになっていないのが良かったです。

 

周冬雨ちゃんは、いかにもな華やかでアジアンビューティ―タイプの多い中国女優さんたちとは全く違うタイプ。

特別美人というわけではないですが、みずみずしくてきらっと光るものがあって、

くるくる変わる表情がとっても可愛らしい。

チャン・イーモウの『サンザシの樹の下で』でデビューした時はまだまだ幼かったのですが、最近大人になって綺麗になったなぁと思います。

 

baike.baidu.com

 

そして、日本でも知名度のある女優、リン・チーリンが、金城武演じる主人公のお付きのシェフの役で特別出演しています。登場するだけで画面がパッと変わる、本当に美しい方ですね。

 

個人的におっと思ったのが、金城武の秘書役で出演している孫藝洲。

彼は、私が初めて観た中国ドラマ、『愛情公寓』の主要登場人物の一人として出演していました。

『愛情公寓』は、中国版『フレンズ』(というか、『フレンズ』のパクリとも言われていた…)的なコメディドラマで、数年前にすごく流行っていました。

シーズン4で止まっているのですが、早くシーズン5が観たい!

とてもハマって観ていたので、『愛情公寓』のメンバーを他で見かけると、勝手に嬉しくなってしまいます(笑)。

 

そうそう、中国映画も中国ドラマと同様、中国語の字幕が出ます。

セリフがそのまま文字になって出てくるので、中国語の勉強にはとっても良い教材です♪