ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

中国人に大ヒットの日本語スマホアプリ「旅かえる」。ブームに乗ってみた

おそらく今年に入ってからだと思うけれど、

WeChatのモーメンツ(タイムライン機能)で、中国人の女の子の知り合いが何人も、

何やらかえるのキャラクターの画像をこぞってアップするようになりました。

何だ何だ!?!?

 

かえるが出かけて、帰りを待っていたり、かえるが家にいるのを眺めたりしているようなんです。

何だかよく分からないけれど、このかえるは流行っているらしい。

気になっていると、人民網さんのこの記事↓が配信されてきて、そういうことだったのかー!と納得。

【ケロケロ】日本のスマホアプリ「旅かえる」が中国で大ヒット 完全癒し系のゲーム

 

そう、今中国人の若い女の子を中心に、多くの人の間で、日本のスマホアプリ「旅かえる」が大ブームなのです。

WeChatで繋がっている私の中国人の知り合い達も、毎日のように旅かえるの スクリーンショットをアップしているんですよね。

 

全て日本語表示で、中国語に対応していないにも関わらず、

かつ、ゲーム自体に動きがほとんどなくて興奮もしない(?)。

そんな旅かえるが中国人に受けているという現象がとても面白いなぁと思って、興味がわきました。

 

興味がわいて…私も、始めてみました(笑)。

ゲームの紹介は、上の人民網さんの記事をご参照ください。

 

まず、かえるが家にいる時の様子。

f:id:minghuabj:20180127123827p:image

↑読書をしています。一晩中読書をしている時もあります。ときどき寝落ちしそうになります(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180127123915p:image

↑家で食事中。何食べているんだろう…。自炊したの?買ってきたの?

 

f:id:minghuabj:20180127123954p:image

↑2階で何か書いています。日記?自叙伝?手紙?

 

そして、数時間を家で過ごしたら、またふらっと旅に出ます。

 

旅先から、写真を送ってきてくれることもあります。

f:id:minghuabj:20180127124056p:image

天橋立だ!どうやら日本全国を旅しているらしいです。

というか私のかえる、天橋立の写真を2回も送ってきました…。始めて間もないのに、リピート訪問!?

 

f:id:minghuabj:20180128125027p:image

↑見たことあるような画、これはどこだろう?

 

友達が遊びに来ることもあります。

f:id:minghuabj:20180127124112p:image

↑かたつむりのまいまいがよく来ます🐌せっかく来ても、かえるが旅から帰ってきていないこと多し(笑)。そして、かえるが家にいても、まいまいはずっと庭先にいるだけで家の中に入らない!2人の会話とかないの…?

 

まあこういう感じで、かえるがふらっと旅に出たり帰ってきたりするのを、

プレイヤーはほぼ眺めているだけで、基本的にすることはありません。

 

できることといったら、庭に生えてくるクローバーを収穫すること。

f:id:minghuabj:20180127124144p:image

↑クローバーを収穫すると、クローバーがお金代わりになって、お店で買い物ができます。

お店で、かえるのために食べ物や道具、おまもりを買ってしたくしてあげます。

かえるが帰ってきた時に、次の旅に備え、したくされた食べ物や道具を勝手に選んで出かけていきます。

 

そんなこんなで、ほぼ何もすることがないこのゲーム。

時間が経ってアプリを起動すると、

f:id:minghuabj:20180128135914j:image

↑あら、帰って来てたのね♪

(かえるには最初に名前を付けます)

 

何なんだ何なんだ、この脱力系ゲームはーっ!!!!

このゲームが中国人に流行っているとは、なんとも興味深い現象です。

 

そして私もいつの間にか、かえるが送ってくる写真や持って帰ってくるお土産が気になってきたりして(笑)。

実は私、子どもの頃からゲームをほとんどしたことがないゲーム音痴です。

やったら楽しそうだけれど、ハマってゲームに時間を取られたくはないし…。

そんな私にも、このゲームはありがたいです。

だって、することがないから(笑)。

ふと思い出してアプリを開いて、「あ、まだ旅の途中か~。クローバーでも収穫しておくか」「あら、帰って来てたのね。ご飯食べてる」→その日は終了(笑)。

 

ということで最近、なんとなく遊んでいます。

そして疑問なのですが、このゲーム、いつまで続くのか?攻略とか、レベルアップとか、ないですよね??旅先全部制覇とかあれば先も見えるけれど、全く分かりませ~ん(笑)。

気になる方はぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょう。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村