ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

新疆特産品のお店で見つけた、新疆ビールのWusu

西大望路から金台路あたりを歩いていて、売店を見つけて入ってみました。

ビールを買おうと思ったら、北京でメジャーな燕京ビールや、青島ビールなど

いつもおなじみのビールがありません。

 

ビールはないのかなぁ、と思いながらジロジロ物色していたら、瓶ビールを発見。

北京でメジャーなビールではなく、意外にも新疆ビールでした🍺

銘柄は「Wusu(烏蘇)」。1本9元というので、買いました♪

 

店員の感じの良いお姉さんに声をかけられ、話を聞いていると、

「ここは新疆の特産品を売っているの。私は新疆出身だから。いつもは新疆のヨーグルトも置いていてそれもおすすめなんだけど、今日は売り切れちゃったからまた来てね」と。

新疆の特産品を売るお店とは全く知らずに、ただの売店かと思って入ったので、

そういうことだったのかー、だからビールも新疆のを置いていたのですね、と納得。

ビールを買って、店を出たら、確かに看板には「新疆特産」とありました。

 

早速、新疆ビール「Wusu」で一人家飲み🍺

愛犬ぽーが興味深々で寄ってきたけれど、ビールはあげません~!

 

f:id:minghuabj:20180901011334j:image

↑ボトルデザインがなんだか可愛いです。

新疆ビールの銘柄といえば、この烏蘇/Wusuと、新疆/Sinkiang。

以前新疆料理店で、新疆の黒ビールを飲んだら、それがとってもおいしくて驚いて、また飲みたいなぁと思っています。

対して、このWusuはスタンダードな味。他の中国ビールに似ていて薄いです。ウスだけに?(言いたいだけ)

 

f:id:minghuabj:20180901011344j:image

↑注いでみました。薄いので、ゴクゴク飲めてしまいます。

 

やっぱり新疆料理をお共に飲みたいところですが、次回新疆料理レストランに行く時の楽しみに取っておきます。

 

中国の地ビールもいろいろあって、特に旅行先などでご当地ビールに出会えると嬉しいです。

 

f:id:minghuabj:20180901014224j:image

↑ぽーの視線を感じます😅ビールはあげないよー!

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村