元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】30種類以上のタップが揃うビアバー、牛啤堂 NBeer Pub(護国新天地店)。気取らない空間が一人飲みにもちょうど良い

北京の地下鉄4号線平安里駅から東に延びる、護国寺街。

昔の面影を残すストリートで、小吃(シャオチー、軽食)のお店が連なり、いつもたくさんの人込みでガヤガヤしています。

 

f:id:minghuabj:20181004184837j:image

↑ここから伸びるストリートです。

 

f:id:minghuabj:20181004184738j:image

↑たくさんのお店が連なっていますが、だいたいは中国のローカル料理。

1軒居酒屋&たこ焼き屋を発見し、見るからになんちゃって感満載でおののいたものの、たこ焼きだけ食べようか迷いました(笑)。

 

f:id:minghuabj:20181004184905j:image

↑この護国寺賓館というホテルの堂々たるたたずまい。

 

f:id:minghuabj:20181004185200j:image

↑有名な護国寺小吃店には特に、たくさんの人だかりができています。

 

と、私は小吃が食べたいわけでもなく、それらを通り過ぎて向かった先は…。

 

f:id:minghuabj:20181004185304j:image

↑護国新天地というビル。スターバックスには外の席も出ていました。

 中に入ります。

 

f:id:minghuabj:20181004184917j:image

↑1階にある、こちらのお店が目的地。

NBeer Pubというビアバーです。中国語名は牛啤堂。絶対この店名、中国語のスラング「Niubi」とかけていますよね。

 

f:id:minghuabj:20181004185324j:image

↑コースターがたくさん貼られたドア。

 

こんなコンクリート打ちっぱなしみたいな、無骨でそっけないワイルドなお店のように見えるNBeerですが、

北京のビールシーンでは結構有名で、外国人客もちらほらいます。

2013年にオープンし、今は五棵松などにも店舗があります。

 

f:id:minghuabj:20181004184735j:image

↑店名の通り、ゆっくり座ってくつろぐのではなく、立ち飲みに近いパブスタイルで楽しむお店です。

 

f:id:minghuabj:20181004184958j:image

↑冷蔵庫には、ボトルビールがずらり。

世界各地から揃えたビールのほか、NBeerオリジナルの商品も置いてありました。

何種類置いているのか想像もつきません。

 

そして、カウンターを見て、さらに驚き。

 

f:id:minghuabj:20181004184828j:image

↑この見事なタップの数🍺!!30種類以上のビールが、ドラフトで飲めます。

クラフトビール好きにはたまりません。何を飲むか迷いますね~。

NBeerオリジナルのビールに加え、ゲストビールも数種類提供しています。

上の黒板には、どのグラスで提供するかも描かれてあります。

 

注文は、店員さんに直接もできますが、

テーブルで微信QRコードを読み取っての注文もできます。

最近、このスマホ注文を取り入れる飲食店が本当に増えてきました。

 

f:id:minghuabj:20181004184844j:image

↑まずは1杯目、牛啤堂樹苺小麦/NB Raspberry berliner weisse(39元)。18時頃行くと、ハッピーアワーで28元になりました♪

甘酸っぱくておいしいです♡ジュースみたいにゴクゴク飲めてしまいました。

オリジナルグラスも面白いなぁ。

 

f:id:minghuabj:20181004185153j:image

↑2杯目は、香草珈琲世涛/NBeer Vanilla Coffee Stout(45元)。ハッピーアワーで32元でした。

ほんのりバニラの甘みと、コーヒーのほろ苦さが感じられて気に入りました。 思っていたほど苦みやクセは強くなく飲みやすかったです。

 

フードメニューも豊富に提供しています。

アメリカンはもちろん、羊肉串までありました。

 

f:id:minghuabj:20181004185149j:image

↑ポテト(25元)。薯条と薯角があって、こっちは薯角の方です。

しっかり味付けされていておいしい🍟ビールに合います。 

 

f:id:minghuabj:20181004184729j:image

↑ビールを醸造するタンク。毎週日曜日は、ビールの醸造が学べる教室が開催されているんですって。

 

f:id:minghuabj:20181004185233j:image

ビールの充実具合と味、気兼ねせず立ち寄れるオープンな雰囲気、

全体的に私好みで、お気に入りのお店になりました。

一人でもふらっと訪れられるのも嬉しいです。

ビールの種類がたくさんなので、いろいろ試してみたくなりますね。

この周辺でビールを飲みたくなったら、要チェックです。 

 

牛啤堂 NBeer Pub(護国新天地店)

住所:北京市西城区護国寺街85号護国新天地1階

http://www.dianping.com/shop/13848717