元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】カジュアルな香港の茶餐庁。北京に店舗がたくさんある太興餐庁(頤堤港店)

香港の茶餐庁スタイルの飲食店は、中国大陸内にもたくさんあります。

メニューの種類が豊富、かつカジュアルな雰囲気のお店が多いので、

ファミレスのような感覚で、一人でも気軽に利用しやすいです(笑)。

 

北京で、一人でたまに訪れる「太興餐庁」。

北京市内にたくさん店舗があります。空港にもありますね。

 

f:id:minghuabj:20181014163817j:image

↑こちらは、14号線将台駅直結のショッピングモール、頤堤港(Indigo)2階にある店舗です。

いつもそれなりにお客さんが入っていてにぎわっています。

 

f:id:minghuabj:20181014163840j:image

↑店内は広いです。

 

f:id:minghuabj:20181014163844j:image

f:id:minghuabj:20181014163828j:image

f:id:minghuabj:20181014163823j:image

↑本のメニューもありますが、このようにチェックを入れて店員さんに渡します。

…しかし、2度目に訪れた時には、これがなくて、店員さんに直接注文しました。どっちでもいいのかな?(笑)

 

ある日の私のオーダー。

 

f:id:minghuabj:20181014163813j:image

↑旺角菠蘿油(11元)。

私の愛する(笑)香港スイーツです♡あれば絶対に食べたい。

ここのお店では、バターが別になって出てきました。切り込みを入れてあるメロンパンみたいなパンに、バターを挟んで食べます。おいしい♡

 

f:id:minghuabj:20181014163838j:image

↑燕京ビール(23元)と蒜香黒椒鶏中翼(4個入り33元)。

このチキン、ビールに合います。想像以上においしくてヒットでした。

 

f:id:minghuabj:20181014163833j:image

↑港味晶瑩鮮蝦餃(31元)。エビ餃子みたいな感じです。

エビがプリップリ🦐これも外さないおいしさでした。

これだけ出てきたので、店員さんに言って酢を持ってきてもらいました。そのままでも悪くはないけれど、個人的には酢をつけた方が良いな。

 

そして、また別の日のオーダー。

 

f:id:minghuabj:20181102234626j:image

↑咖喱香港仔魚蛋(29元)。カレー味の魚のすり身、という感じ。

このカレーはややクセがあるので好みが分かれそうです。日本のカレーとは違います。

 

f:id:minghuabj:20181102234621j:image

↑毎日精選時令老火湯(一人前29元)。すごく健康的そうなスープ!身体にしみます。

 

f:id:minghuabj:20181102234630j:image

↑香港スイーツの定番、楊枝甘露(29元)。マンゴーとタピオカ、ポメロが入っています。

とろとろ食感。ポメロがもうちょっと多い方が嬉しいな。

 

メニューがとても多くて、試したことのないお料理もたくさん。

辛くないものも多いし、安心できる味のお料理がそろうのも、辛いものに疲れた時には嬉しいですよね。

 

太興餐庁(頤堤港店)

住所:北京市朝陽区酒仙橋路18号頤堤港2階

http://www.dianping.com/shop/5466729