元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

ご当地キティコレクション☆上海キティはゲットしたけれど、北京が見つからない!

趣味と言えるかどうかは分かりませんが、私は長年ご当地キティちゃんを集めています♪

ペンやメモ帳、ハンドタオル、靴下などいろいろなアイテムが発売されている中で、私は根付派。小さくて保管しやすいし、キティちゃんの姿かたちそのものが楽しめるので(笑)。

 

ご当地キティちゃんとの出会いは、高校時代。

日本史の先生がご当地キティちゃんをたくさん持っているのに影響されました。

私が初めて買ったご当地キティちゃんは、大学受験で訪れた神戸で買った、中華街キティでした。

自分用と、日本史の先生へのお土産用に購入したのを覚えています(笑)。

 

それからご当地キティちゃんにハマり、細々と集め続けています。

中国に来てからはめっきり放置してしまっていました💧

先日久しぶりに一時帰国し、実家に保管していたご当地キティちゃんコレクションを眺めていたら、楽しくなってきちゃって(笑)。

 

今や全国各地のお土産屋さんには、キティのみならず、いろいろな人気キャラクターがご当地仕様に扮し、売られています。

が、私は、キティちゃんは別格だと思うんです。

私が思う、ご当地キティちゃんのすごいところ。

まず、種類がとてつもなく多すぎる!

一つの都道府県に、何十個とご当地キティちゃんが存在します。

さらに、同じテーマであっても、ポーズ違いや色違いが存在することもあります。

ご当地キティちゃんが全部で何種類存在するのか、もはや分かりません。コンプリートははっきり言って、無理なんじゃないかと…(笑)。

ネットオークションや通販などで買うこともできますが、私はその都道府県に行った時にゲットするのが好きです。その方が思い入れも生まれるし、キティちゃんを見ながら、「あの時あそこに行ったなぁ」なんて思い出に浸ることもできます(笑)。なので、これまで、ネットや通販で買ったことはないです。

その地でお土産に買ってきていただいたものも嬉しいです♡

 

そして、キティちゃんは本気なんです。

ただかぶり物をしているだけではありません。

各地の食べ物や名産品、名所、歴史上の人物、植物や動物など、その土地を象徴するあらゆるものに、時にはお笑い芸人顔負け級のパフォーマンスでなりきってくれます。

そうやってキティちゃんが全国各地のご当地モノになりきりPRしてくれるので、地理や歴史の勉強になります。これホント!(笑)

 

私のこれまでのご当地キティちゃんコレクション☆彡

やっぱり、一定期間住んだことのある都道府県のが多いです。そしてこれらは、存在するご当地キティちゃんの中でほんの一握りにすぎないと思います(笑)。

 

●佐賀

f:id:minghuabj:20181117014624j:image

↑竹崎カニキティ、カブトガニキティ、卑弥呼キティ(吉野ヶ里)、有田焼キティ、バルーンキティ、ムツゴロウガタスキーキティ×2、ムツゴロウキティ×2、呼子イカキティ


f:id:minghuabj:20181117014743j:image

↑佐賀海苔キティ、呼子イカキティ

 

私の出身県。小さくて地味で、「何もない」と揶揄される佐賀ですら、こんなにキティちゃんがいるんですよ~。佐賀をPRしてくれてありがとう、キティちゃん! 

私は呼子イカの刺身を愛しているので(笑)、イカキティが特に気に入っています。透明なやつ。

 

●兵庫

f:id:minghuabj:20181117014725j:image

↑神戸スイーツキティ、六甲山キティ、神戸中華バーガーキティ、神戸中華まんキティ、南京錠キティ×2、明石焼キティ、出石そばキティ、神戸チーズケーキキティ、神戸北野坂キティ、神戸中華街キティ、淡路玉ねぎキティ、神戸プリンキティ

 

大学時代を神戸で過ごしたので、兵庫も多いです。肉まんのせいろを持ったチャイナドレス姿のキティちゃんが、私が初めて買ったご当地キティ

プリンとチーズケーキが特にお気に入りです。スイーツに体がハマってるキティさん、面白すぎる。

 

●東京

f:id:minghuabj:20181117014642j:image

↑新幹線キティ、お台場キティ、歌舞伎町キティ、池袋キティ、永田町キティ、原宿竹下通りキティ、新橋キティ、東京タワーキティ×2、月島もんじゃキティ、渋谷キティ、浅草雷門キティ、浅草風神雷神キティ、スカイツリーキティ、湘南新宿ラインキティ

キティさんは国会議事堂まで被ります。渋谷ファッションに身を包めば、足も長くなります。


f:id:minghuabj:20181117014722j:image

スカイツリーキティ、八丈島キティ

 

我らが首都東京。大学卒業後東京で就職し、中国に来るまで住んでいました。

冬に飛行機で八丈島へ飛び、一人旅したんです。シーズンオフで心も体も寒かったけれど、楽しかったなぁ(笑)。

 

●北海道

f:id:minghuabj:20181117014540j:image

↑阿寒湖まりもキティ、いくらキティ、ウニキティ、クリオネキティ、摩周湖キティ

摩周湖のスケルトンがイイ!

 

●青森

f:id:minghuabj:20181117014718j:image

十和田湖奥入瀬キティ、ニンニクキティ、弘前桜キティ、りんごキティ

 

●岩手

f:id:minghuabj:20181117014609j:image

かもめの玉子キティ、盛岡冷麺キティ、中尊寺キティ

冷麺のお椀の中、ちゃんと具もあります。芸が細かい。 

 

●宮城

f:id:minghuabj:20181117014709j:image

↑松島キティ、仙台ずんだもちキティ、仙台牛タンキティ

 

●山形

f:id:minghuabj:20181117014543j:image

さくらんぼキティ、花笠キティ、だだちゃ豆キティ

 

●福島

f:id:minghuabj:20181121225843j:image

赤べこキティ

 

●新潟

f:id:minghuabj:20181117014647j:image

↑お米キティ、湯沢温泉キティ、関越自動車道キティ、柿の種キティ、朱鷺キティ

湯沢温泉の造りが素敵♡

 

●長野

f:id:minghuabj:20181117014602j:image

↑軽井沢キティ、浅間山キティ、そば茶キティ、野沢菜キティ、信州あんずキティ

信州あんずは瓶詰になっています。

 

●栃木

f:id:minghuabj:20181117014554j:image

↑宇都宮餃子キティ、鬼怒川温泉キティ、華厳の滝キティ、日光三猿キティ、那須キティ

 

●山梨

f:id:minghuabj:20181117014632j:image

富士急ハイランドドドンパキティ

 

●茨城

f:id:minghuabj:20181117014620j:image

↑水戸納豆キティ、水戸黄門キティ

 

●千葉

f:id:minghuabj:20181117014613j:image

↑成田空港キティ、成田山キティ、九十九里浜キティ

 

●埼玉

f:id:minghuabj:20181117014715j:image

↑埼玉人形キティ

 

●神奈川

f:id:minghuabj:20181117014635j:image

↑江の島キティ、横浜中華街パンダキティ、横浜中華街肉まんキティ、鎌倉大仏キティ

 

●静岡

f:id:minghuabj:20181117014739j:image

↑金目鯛キティ、伊豆干物キティ

 

●愛知

f:id:minghuabj:20181117014705j:image

↑天むすキティ、名古屋きしめんキティ、名古屋城キティ、常滑キティ、しゃちほこキティ、ういろうキティ

ういろうは気に入ってしばらく携帯につけていたので、ちょっとヨレヨレです💦

 

●岐阜

f:id:minghuabj:20181117014535j:image

↑さるぼぼキティ、白川郷キティ

 

●京都

f:id:minghuabj:20181117014627j:image

十二単キティ、大臣キティ、太秦映画村キティ

 

●奈良

f:id:minghuabj:20181117014616j:image

↑大仏キティ

大仏に抱かれる赤ちゃんみたいなキティが可愛すぎる。

 

●大阪

f:id:minghuabj:20181117014547j:image

↑道頓堀戎橋キティ、串カツキティ、たこ焼きキティ×2

 

●岡山

f:id:minghuabj:20181117014650j:image

瀬戸の花嫁キティ

 

●山口

f:id:minghuabj:20181121225817j:image

↑ふくキティ

 

●香川

f:id:minghuabj:20181117014736j:image

↑小豆島オリーブキティ、讃岐うどんキティ、瀬戸大橋キティ

瀬戸大橋キティ、すごいんです。後ろから見ると、片足上げて橋によじ登ろうとしてますから。越える気ですな。 

 

●福岡

f:id:minghuabj:20181117014654j:image

↑鉄鍋餃子キティ、豚骨ラーメンキティ、博多明太子キティ×3

食べ物ばっか…。

 

●長崎

f:id:minghuabj:20181117014550j:image

↑カステラキティ

 

●熊本

f:id:minghuabj:20181117014658j:image

↑車海老キティ

 

f:id:minghuabj:20181117014730j:image

↑この子がどうしても、どこのキティだか思い出せません…。この子どこの子!?

 

そして、海外バージョンも。

 

●韓国

f:id:minghuabj:20181117014702j:image

チマチョゴリキティ、釜山キティ

 

中国にも!

 

●上海

f:id:minghuabj:20181121225905j:image

↑東方明珠キティ

こちらは、花園飯店(オークラガーデンホテル) でゲットしました!かれこれ4、5年前だったかと思うので、現在の販売状況は未確認です。

 

そして、もちろん北京キティもほしい!

なのに、北京に何年も住んでいるくせに、見つけられていないのです…ショボン。

空港でも見たことがないです。

上海のオークラにあるのなら、北京だと長富宮か?と、長富宮飯店(ニューオータニ)の売店をのぞいたりもしましたが、見つかりませんでした。

でも、北京キティちゃんは確かに存在するらしいんです。

北京キティちゃんを売っている所をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!!!

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村