元・ふわふわ北京日和

約6年半中国で働き、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★中国暮らしを懐かしみつつ、日本にいながら日々思うことを。

北京在住者の特権かも!?北京ダックお一人様セットを自宅で味わう♪4軒を食べ比べました

中国のデリバリーサービス(外卖・ワイマイ)の便利さは、こちらで生活している人ならばご周知のことかと思います。

私もしょっちゅう利用していますが、このところハマっているのが…

北京ダックのワイマイ!!

 

北京と言えば北京ダック、ですが、お店に行かないと食べられない、ということはありません。

気軽にワイマイして、自宅でもお店のダックが楽しめちゃいます~。

と、ここまでは特に驚くこともないのですが、

すごいな、と思ったのが、北京ダックを売りにする多くのお店で、なんと一人用ミニサイズの北京ダックセットをワイマイのメニューにそろえているのです。

北京ダックって、半羽で頼めるお店も多いですが、それでも1、2人で食べるにはボリューミーじゃないですか。

それが、一人用(単人)で売っているなんて、嬉しい限りです。しかも、キャンペーンでかなりお安くなっていることもあります。

北京ダックのお店、もしくは北京ダックがおいしい北京料理のお店がたくさんある北京ならではの特権のような気がして、一人用ダックワイマイを自宅で時々楽しんでいます♡

 

最近ワイマイで利用したお店を、おいしかった順(というか、個人的な好み順)でご紹介。

下記のお店はどこも、北京中あちこちにお店がある人気店で、お店に食べに行ってもわりと間違いなくおいしいので、できればお店に食べに行きたいところですけどね。私は、一緒に行く人がいないので(笑)。

ちなみに、一人用ダックは全てワイマイでしか利用したことがないため、お店でも同じメニューがあるとは限りません。

私は全て、アプリ「餓了幺星選」(元「百度外売」)で注文しました。

 

1. 局氣

 

北京中あちこちにお店がある北京料理の人気店で、周りの中国人からの評判もとても良いです。

 

f:id:minghuabj:20181230101607j:image

↑小烤鴨套餐。通常58元が、38元になっていました。このように、お弁当箱みたいなトレーに、きっちりダックが入って届けられます。あ、ビールは別売りです(笑)。

ダックのお肉も皮もジューシーでおいしい!さらに、砂糖もちゃんとあります。たれは珍しいゴマ入り。

惜しいのは、包む皮がくっついて取りにくい💦それと、ご覧の通り、葱とキュウリ&メロンが肉の量に対して圧倒的に少ないことかな。もう少し葱を増やしてくれればパーフェクト、です。

 

ちなみに、酸辣湯も一緒に注文したら、味が濃すぎてビックリでした。

 

2. 京味斎烤鴨店


f:id:minghuabj:20180924025628j:image

↑一人份酥嫩香烤鴨。通常88元が、なんと26.8元になっていました。500円以下で、北京ダックをお腹いっぱい食べられるなんて、お得すぎます!

付け合わせは葱とキュウリだけのシンプルなセット。お肉はモリモリでこちらもおいしいです。

 

f:id:minghuabj:20181204004603j:image

↑こちらは団結湖店。お店の前にはワイマイ騎士(デリバリーの配送員さんたち)がたくさん待機しています🏍

北京ダックを食べなくても、他の料理も無難においしいので、私はよくワイマイで使っています。

 

3. 大鴨梨烤鴨店

 

f:id:minghuabj:20181204004315j:image

↑単人烤鴨。通常46元が、39.9元になっていました。

お肉は上の2軒に比べて少なめ、ちょうど良い量です。何度もリピートしています( ´艸`)

大鴨梨には、以前会社の食事会で紅廟店に行ったことがあります。高級店ではないし、カジュアルで使いやすい印象でした。他のお料理もおいしかった記憶があります。

 

4. 羲和三里

 

f:id:minghuabj:20181204004530j:image

↑羲和烤鴨単人餐。通常88元が、なんと半額の44元になっていました。

これはねぇ、ちょっと期待外れだったかな。このお店はなかなか風格のある評判店だと思っていたのですが、北京ダックのワイマイは、上の3軒の方が断然好きだと個人的に感じました。


f:id:minghuabj:20181204004525j:image

↑これ、ただの砂糖ではなくて、口の中に入れるとパチパチする、アレです!こんなのも北京ダックと食べるんですね~。

 

馬橋駅直結のお店に行ったことがあり、お店で食べるダックはおいしかった記憶があります。それ以外のお料理はちょっとクセがあって、好みが分かれるんじゃないかな、と思いました。 

 

北京ダックはもちろん、お店で食べる方があつあつジューシーだし、その場でさばいてくれることもあるので、特別感があって楽しめると思います。

ワイマイだとそういう楽しみが味わえないのは惜しいですが、それでも、リーズナブルに自宅で気軽に楽しめる、というのは、とても魅力的♡ではないでしょうか。

おうちで北京ダック、おすすめです♪

 

※上記価格は期間によって異なりますので、都度ご確認ください。

 

局氣(光華路店)

住所:朝陽区光華路15号伯豪瑞廷3階

http://www.dianping.com/shop/67690207

 

京味斎烤鴨店(団結湖店)

住所:朝陽区団結湖路7号

http://www.dianping.com/shop/97588558

 

大鴨梨烤鴨店(紅廟店)

住所:朝陽区金台里甲15号万惠商場3階

http://www.dianping.com/shop/4183553

 

羲和三里(三里屯太古里店)

住所:朝陽区三里屯北路19号三里屯太古里南区3階S9

http://www.dianping.com/shop/24879665

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村