元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】三里屯SOHOのお茶ドリンクショップ~パンダがキュートな庄・茶 Zen Tea &隠れた実力派?印茶 In Cha

三里屯のにぎわいスポット、三里屯SOHOには、お茶ドリンクショップがこれでもかというほどあります。

ただ、三里屯太古里周辺の有名店と比べると、知名度が低めの小さなお店が多いですけれどね。

気になっていたお店2軒に行ってみました。

 

庄・茶 Zen Tea

 

新しいお店ではなく、数年前からあって気になっていたこちら。

 

f:id:minghuabj:20190607122929j:image

↑小さな店構えでテイクアウトがメインです。店内にはほんの少しだけ座れる席もあります。

 

f:id:minghuabj:20190607122903j:image

↑メニュー。フルーツティー、チーズティー、ミルクティーがメイン。そしてココナッツミルクがあるのが特徴的かな。私はココナッツが苦手なので避けますけれど…。

 

f:id:minghuabj:20190607122924j:image

↑狭いながらもお茶インテリアが可愛いです♡

 

f:id:minghuabj:20190607122908j:image

↑壁にはキャラクターのパンダさん。コップに入っているのかな?可愛い~🐼

 

f:id:minghuabj:20190607122933j:image

↑奶霜黃金烏龍(チーズフォーム・ゴールデンウーロンティー・19元)。チーズフォームもウーロンも、普通に無難に(笑)おいしいです。群を抜いておいしい喜茶や楽楽茶ほどの感動はないけれど、まあどこで飲んでもそこそこにおいしいですから(笑)。

それよりも、このカップのパンダさんが可愛いですよね♡これだけでも写真映えです🐼

 

f:id:minghuabj:20190607122913j:image

カップの反対側にはお店のロゴ。店内のカウンター席が空いていたので、ここに座って三里屯SOHOを歩く、都会の人の波をぼーっと眺めていました。間もなく終わる北京生活に思いを馳せながら…(笑)。

 

印茶 In Cha

 

もう一つ、印茶というお店。ここは先にワイマイ(外売・デリバリー) で何度も利用していておいしいなぁと思っていたのです。

 

f:id:minghuabj:20190314130141j:image

↑ある日のワイマイ。右は何だったかな…ミルクティーであることは間違いないのですが、忘れてしまいました💧左は熔岩黒糖厚醇乳(22元)、黒糖タピオカミルクという感じです。これがとってもおいしかった!

さらに、ワイマイの紙袋のイラストも可愛いですよね。カップ+タピオカ+氷+蓋とストロー、分かりやすい(笑)。そして、オリジナルのポケットティッシュまでついてきました。

 

f:id:minghuabj:20190317230421j:image

↑苺苺酸乳。生絞りのフレッシュな苺の下にあるつぶつぶは、サゴです。日本で見かけたことはありませんでしたが、中国ではデザートで使われているのをよく見ました。中国語では「西米」。シンガポール料理店や広東料理デザートでも見かけるので、東南アジアでもメジャーなのかな?

タピオカよりも小さくて透明っぽい色。口当たりもタピオカより軽く、これはこれで好きです。

苺とサゴとミルクの楽しいハーモニーが、自分の中では新鮮なドリンクでした。ドリンクというよりもはや飲むデザートですけれどね。

 

ワイマイで試したドリンクがどれもおいしくて、自分の中では隠れた実力派だと思っていたこの印茶。印象が良くて何度もリピートしました。

しかし!どことなく三里屯の喜茶Hey Teaとデザインが似ていますよね…。パクリじゃないかしら、とずっと思っていました(笑)。

そして、一度お店にも行ってみないと!と、三里屯SOHOにある店舗をのぞいてみたら。

 

f:id:minghuabj:20190417003236j:image

↑なんだか薄暗いし全然にぎわってないし。わざわざお店に行くよりも、ワイマイの方がずっと印象が良かったのでした(笑)。

 

f:id:minghuabj:20190417003248j:image

↑LINEのブラウンにとってもよく似たクマ氏が迎えてくれますよ(笑)。

 

f:id:minghuabj:20190607123002j:image

↑三里屯SOHOをパノラマで撮ってみました。上の方思いっきり見切れていますが(;^_^A

三里屯SOHOは、向かいの三里屯太古里やザ・オポジットハウスと同様に、隈研吾氏が手掛けた建築。

日本に帰国した今、あんなに何度も遊びに行っていた三里屯がとっても懐かしいです(笑)。

 

 

庄・茶 Zen Tea

住所:北京市朝陽区工体北路8号院三里屯SOHO2号商場1階2‐132号

http://www.dianping.com/shop/90414105

印茶 In Cha

住所:北京市朝陽区工体北路三里屯SOHO3号商場1階南門3132

http://www.dianping.com/shop/126160281