元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

北京の人気ショッピングモール~双井のランドマーク的存在、北京富力広場 Viva Beijing

北京随一のオフィス街・国貿から地下鉄で南に一駅の双井。

その利便性から、日本人や外国人駐在員も比較的多く住むエリアです。

私は2014~15年にかけて、数カ月双井に住んでいました。

 

双井のランドマーク的存在なのが、大型ショッピングモールの富力広場。英語名は、Vivaです。なぜ(笑)。

 

f:id:minghuabj:20190118135902j:image

↑夜になりましたがこちら。東三環路を挟んで向かい側から撮ったものの、全部が入り切れず見切れているほど大きいです。

飲食店もたくさんあるしスーパーもあるので、双井に住んでいた時はよく利用していました。

久々に訪れてみたら、やはりテナントが結構入れ替わっていますね。


f:id:minghuabj:20190118135853j:image

↑今はこのようなライトアップが。


f:id:minghuabj:20190118135857j:image

↑丸いのがたくさん。まぶしいです。


f:id:minghuabj:20190118135907j:image

↑天使の形をしたオブジェもキラキラしていました。

 

Vivaではよく、1階のロビーホールで企画をやっていることがあります。

今はどうかと言うと、

 

f:id:minghuabj:20190118135939j:image

↑え、何コレ(笑)。

 

f:id:minghuabj:20190118135416j:image

↑猫はまあまあ可愛い。何かのアニメキャラクターなのでしょうか。


f:id:minghuabj:20190118135432j:image

↑上にもいます。


f:id:minghuabj:20190118135423j:image

↑何かストーリーがあるのでしょうか🐱

それにしても、周りに金貨のイラストがじゃらじゃら描いてあって、なんというか…成金志向なのか…💧センスがよく分かりません。

まあ、春節前ですからね。めでたいのが良いのでしょう(笑)。

 

地下1階へ下りました。

 

f:id:minghuabj:20190118135519j:image

↑店舗一覧の一部。


f:id:minghuabj:20190118135510j:image

↑ここにも、話題のNOMEがオープンしていました。

デザインセンスはシンプルで、なかなか良いと思います。思わず買いたくなっちゃいますもん。

衣類もわりと充実していて、無印よりも全体的にリーズナブル。

NOMEについてはこちら↓

minghuabj.hatenablog.com
f:id:minghuabj:20190118135515j:image

↑高級スーパーblt。外国商品も多いです。

日本の食料品もいろいろと売ってはいますが、輸入モノはやはり値が張ります。


f:id:minghuabj:20190118135505j:image

↑納豆の種類がたくさん!まあ分かってはいたものの、日本からの輸入品はどれも20元以上とお高めです。

そして、この通り冷凍しかありません。冷蔵の安くておいしい納豆が食べたいよー。

 

上の階の写真は撮っていません。

3階には香港ミルクティーの蘭芳園があります。

minghuabj.hatenablog.com

あと、日本人に嬉しいのは、とんかつのさぼてんあたりかな。

テナントはたーくさんあります。買い物には不自由しないくらい。

 

f:id:minghuabj:20190118135537j:image

↑このような注意書きが貼ってありました。

ざっくり内容は、「ヘアサロンの者だと騙る人間がこのモール内でキャッチセールスを行っています。しかし、このような人間はこのモールで正常に店舗を賃貸契約している従業員ではありません。もしこのような人間に遭遇したら、注意してください。あなたにとって不必要な損失を避けるためにも。」適当な私の訳はだいたいこんな感じです(笑)。

なぜこれが目に留まったかというと、私もここで声をかけられたことがあったので。しかも2回、無視しましたが。

てっきりこのモールのヘアサロンの人だと思っていたら、違ったのかーい。

 

Vivaを出て、東三環路を挟んで東側には、楽成中心という商業施設があります。

私が双井に住んでいた頃は客足もあまりなくて寂れていましたが、わりと最近リニューアルして綺麗になりました。

ハンバーガーのBlue FrogやカフェMoka Bros、メキシカンのQ Mex、ベーカリー牛角村など、人気飲食店も入っています。

 

f:id:minghuabj:20190118140011j:image

↑この寒色系のライトアップが綺麗。


f:id:minghuabj:20190118140007j:image

↑リニューアル前、施設内は寂れていたけれど、この辺りにかなりの市民が集まって、広場ダンスで毎夜にぎわっていたんです。

私が中国で目にした中で、一番人の集まる大規模な広場ダンスでした。かと思えば、ストリートダンスをする若者グループもいたり、自由な感じで。

面白いなぁと思って、たまに外から見ていたのですが(笑)。

それが、リニューアルしてここで広場ダンスを踊る人は一人もいなくなっていました。

数年前にここに集まってダンスを踊っていたおばちゃんたち(男性も若者もいたけれど)は、どこか別の場所で踊っているのでしょうか。

 

どんどん街の様子が変わっていくのを目にして、自分が北京で過ごしてきた時間の長さを実感します。

ここの交差点のカオスすぎる渋滞ぶりは、相変わらずですが(笑)。



北京富力広場 Viva Beijing

住所:朝陽区広渠門外大街東三環南路1号院

http://www.dianping.com/shop/2648170



↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村