元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】胡同のレストランバーMai Fresh 麦新鮮で、北京にちなんだ名前のカクテル

北京でいつもにぎわう人気のストリートといえば、南鑼鼓巷。

老北京の雰囲気の中お店がぎっしり並ぶ楽しいスポットですが、何しろ人が多すぎて、私はちょっと苦手です(^-^;

そんな南鑼鼓巷を北上すると、鼓楼東大街を境に名前が北鑼鼓巷に変わります。

南鑼鼓巷とは打って変わって落ち着いた雰囲気の北鑼鼓巷が、私は北京に来てすぐの時からとても好きです。

 

北鑼鼓巷は南鑼鼓巷に比べてお店の数は格段に少なく、庶民の生活感も漂うストリートですが、ちょこちょこと良いお店が点在しています。

今回向かったのは、こちら。

 

f:id:minghuabj:20190223233850j:image

↑「Mai Fresh」というお店。中国語名は麦新鮮です。

ふらっと一人飲みに入りました。


f:id:minghuabj:20190223233846j:image

↑外の席も、2階のルーフトップもあります。

暖かい季節はぜひ外でお酒を飲みたいところです🍸


f:id:minghuabj:20190223233942j:image

↑古民家をリノベーションしたような、雰囲気のある建物です。中は、テーブルが数卓と、カウンターのみ。


f:id:minghuabj:20190223233855j:image

↑テーブルクロスなしで、もうちょっとカジュアルにしたほうが、雰囲気に合って統一感も出るのではと思いました。


f:id:minghuabj:20190223233917j:image

↑このロゴやデザイン、なんとなくMoka Brosに似ていると思うのは気のせいでしょうか。私だけ??🙃

minghuabj.hatenablog.com

 
f:id:minghuabj:20190223233904j:image

↑天井。味があって良いなぁ。


f:id:minghuabj:20190223233921j:image

↑このフレーズは置いておいて、やっぱりMoka Brosに似ているなぁ…🙃


f:id:minghuabj:20190223233859j:image

↑ドリンクメニューの一部。北京にちなんだ名前をつけたカクテルがあります🍸

 

フードメニューの種類は少なめ。かといって軽食ではなく、しっかり作る創作料理が中心です。


f:id:minghuabj:20190223233911j:image

↑インスタグラム規制されているのに、インスタ映えアピールされても(笑)。実際、多いですけどね。ins風って言葉を中国でよく見ます。なんなのさ、微信微博映えって言わないのはなぜ?(O_O)


f:id:minghuabj:20190223233929j:image

↑激情北京という名前の、パッションフルーツのカクテル(60元)。

赤く可愛らしい見た目に反し、わりとお酒は強めです。スッキリしていておいしい。


f:id:minghuabj:20190223233935j:image

↑ほうれん草のサラダ、68元。これ、おいしかったです!

ほうれん草がモリモリ、ポーチドエッグにきざみのり、イチゴ、オレンジ、キヌア、そして牛肉。こんなサラダ初めて。パクパク食べちゃいました。特にお肉が柔らかくてとてもおいしい❤️

ボリュームたっぷりで、一人で食べるには多すぎましたが(^_^;)

 

一人飲みにも使える胡同のお店は大好き。

週末の夜わりと静かでしたが、もっと遅い時間の方がにぎわいそうです。


f:id:minghuabj:20190223233925j:image

↑北鑼鼓巷をさらに北上すると、Mai 麦という名前のさらにひっそりとしたバーもあります。姉妹店かな?外観がカッコよくて、こちらでも飲みたいです^ ^

 

 

Mai Fresh 麦新鮮

住所:北京市東城区北鑼鼓巷45号

http://www.dianping.com/shop/126017232