元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

ブログのタイトルを変更しました

ブログのタイトルを変更しました。

まあ、元のタイトルに「元・」をつけただけですが(笑)。

本帰国したので、北京から現地情報をお届けするというブログではなくなってしまったため、このように変更した次第です。

 

北京滞在中は、たくさんの方にこの趣味ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

PV数も伸びて、こんなに読んでもらえているんだということがモチベーションになり、続けてこられたのだと思います。

ごくわずかですが、ブログを通じて連絡をくださり、ご縁ができた方もいらっしゃいます。その方たちとは帰国後もときどき連絡を取り合える仲になれました。本当に嬉しいです。

 

私がこのブログを始めたのは、北京で一度仕事を辞めたのがきっかけでした。

それまでは、北京で某メディアの編集をしていました。

北京の現地情報を取材したり、企画、執筆、校正、発信と幅広く任せてもらえて。仕事を通じて北京では中国人・日本人・その他外国人関わらず幅広い人脈を作ることができ、たくさんの方にお世話になりました。北京で中国語を使って、自分で仕事を作れるんだという自信も持てました。

まだ日本語では知れ渡っていない情報を、自分で中国語と英語リソースから情報収集し、取材に行き、それを日本語の文章という形にする過程がすごく面白かったのですが、会社に対する不信感が募るなど思うところが多々あり、2017年の春に退職しました。

仕事を通じてそのような情報を発信できる立場にあったけれど、辞めてから発信の場がなくなることが寂しく、もったいなく思えるようになりました。それなら、経験を生かして個人でやってみよう。そう思ったのが、ブログを始めたきっかけです。

 

自分の好きなことばかり書く気ままなブログでしたが、北京在住の方、さらにこれから北京赴任になる方や北京旅行を予定している方、漠然と北京や中国に興味のある方、単なる通りすがりの方、さまざまな思いを持っている人たちにとって、

少しでも北京や中国のことを知るきっかけになったとすれば、嬉しく思います。

 

今後も、興味のあることをマイペースに綴っていくつもりです。

中国回想録、中国での経験から日本を憂いて(笑)日々思うこと、飼い犬のこと、国内外の旅行記、ドラマや映画や本のレビューなど。

 

というか、帰国してから中国映画や中国ドラマをよくYouTubeで観ているのですが、

YouTubeすごいですね。中国映画と中国ドラマ、たくさんアップされていますよ~(驚)。日本版ではなくて、中国字幕のままなのが嬉しいです。

中国ではずっと中国の動画アプリで観ていたし、その方がやはり中国コンテンツは強くて新しいし、UIも使いやすかったのだけれど、

日本で無料でこれだけ観られるとは思っていなかったので嬉しくて、いろいろと観ています。中国語のリスニング力を落とさないためにも(という口実で)。

しかし、普段の生活で中国語を話さなくなったので、スピーキング力が落ちるのが嫌だなぁ><

 

f:id:minghuabj:20190402152414j:image

↑恋しいもの、飲みたくなったらすぐに買えるタピオカミルクティー

これはSOLANAの貢茶ゴンチャです。日本にも進出しているけれど、私の住む田舎にはありません!(笑)

もう、今すぐにでもワイマイしたいくらいです(笑)。