【北京】行列は喜茶以上!?快進撃が止まらないドリンクチェーン、楽楽茶(三里屯店)
タピオカミルクティーやチーズティー、フルーツティーといったお茶ドリンクのブームは、北京でまだまだ収まる気配はなく、若者を中心に人気ぶりが続いています。
その中でも今特に人気を誇るのが、喜茶(Hey Tea)と鹿角巷(The Alley)、そして楽楽茶ではないでしょうか。
いつ見ても行列であきらめていた楽楽茶へ、ようやく行ってきました♪
楽楽茶は上海発祥。中国で大流行している、「Dirty(きたない)」ドリンクのネーミングの火付け役とも言える存在です。今は中国主要都市に多店舗展開し、ドリンクのおいしさはもちろん、そのユニークなデザイン性やスピーディな商品展開でも消費者を魅了し成功しています。これらの点は喜茶にも共通するところで、強力なライバル同士と言えるのかも。
参考↓36kr.jp
(ちなみにこの36krというサイト、中国のビジネストレンドをいち早く日本語で紹介していて参考になるので、私はよくチェックしています~)
現在、楽楽茶は北京に5店舗。先日合生匯店に行ったら案の定行列で、出来上がりまで40分かかると言われて待てなかったため断念。日を改めて三里屯店に行き、リベンジしてきました。
ただ、三里屯店も混んでいることは容易に想像がつきます。
ということで、お店に到着する前に注文しておくことにしました♪
微信のミニプログラム「BUY乐乐茶」から、事前に注文し支払いを済ませることができます。
↑自分の位置から近いお店がデフォルトで表示されています。もちろん取りに行けるのであれば、他の店舗に変えてもOKです。
このような画面で、商品を選び、支払(微信支付)までできます。お店の混雑度にもよりますが、あとはだいたい30分後くらいにお店に受け取りに行くだけ。行列に並ぶ必要はありません。とってもラクラク~♪
ただし、上のキャプチャ画面のように、下に「本店繁忙」となっているタイミングは、お店が忙しすぎるということで、残念ながら事前注文ができなくなっています。通常はここに、支払いに進むボタンが表示されるのですが。
この場合は時間を置いて再度チャレンジするか、店舗を変えるか、事前注文はあきらめて行列に並びに行くか、ですね(-_-;)。
私がやってみた時は事前注文ができたので、微信であらかじめ支払いまで済ませて、お店へGO~♪
↑三里屯店。三里屯太古里の南区と北区の間に位置する、3・3大厦にあります。
3・3大厦にはバーストリート側にThe Alleyもあり↓、太古里南区には喜茶もあり、この辺りはお茶ドリンク大御所勢ぞろいですな。
楽楽茶はThe Alleyの裏側、三里屯西街側にあります。
↑お茶工房のようなセットまであります。
↑並んでいますね~。
↑茶葉が数種類ディスプレイされています。
↑パンも売っています。しかしどれも、大きすぎる…。ここに限らず、中国のパンってなぜこんなに大きくしたがるのでしょうか。食べきれないのでいつも買う気にならないです(-_-;)
↑お茶工房のセットをのぞいてみたけれど、動いてはいませんでした。ディスプレイ用かな?
事前注文していた注文番号をスタッフさんに見せたら、すぐにドリンクを受け取れました。とっても便利!
↑西瓜酪酪(19元)。スイカの生絞りジュース+チーズクリームフォーム、かな。
フレッシュなスイカと、ほんのりあまじょっぱいチーズクリームとのハーモニーが秀逸です。
テイクアウトの紙袋も可愛いですよね★
↑黒糖波覇脏脏茶(19元)。直訳すると、黒糖、バブル(タピオカのこと)、汚い茶、となりますが、もちろん本当に汚いわけではなくて(笑)。黒糖がミルクに交じる様子を汚いと表現しているだけです。私のはちょっと時間が経って、"汚い"絵ではなくなりましたが。
黒糖の優しい甘さのタピオカ、もっちもちでとてもおいしい!ドリンクと言うよりは、まさに飲むデザート。これなら何度でも飲みたくなっちゃいます。
それにしても、同じ3・3ビルにあるThe Alleyのタピオカミルクもすごくおいしいし、どっちにしようか迷ってしまうではありませんか。こんな至近距離で至福のドリンクがしのぎを削っているなんて、贅沢な悩みです(笑)。
↑ちょっと微妙な日本語が混じっていますが、これくらいならご愛敬です…(笑)。
楽楽茶もメニューは豊富で、どれもこれも試してみたくなっちゃいます。
快進撃が止まらない楽楽茶、自分好みの一杯を見つけるのも楽しいですね。
楽楽茶(三里屯店)
住所:北京市朝陽区三里屯路33号3・3大厦西門1階1120号
http://www.dianping.com/shop/122651324