元・ふわふわ北京日和

約6年半中国で働き、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★中国暮らしを懐かしみつつ、日本にいながら日々思うことを。

【奈良】山奥の天川村で川遊び。愛犬が初めて泳げた!嬉しい!

数年ぶりに過ごす日本での夏。いやぁ、暑いですねぇ~。

こんな猛暑の中で来年はオリンピック。海外から来る外国人の皆様大丈夫?そして日本人だって熱中症がこんなにニュースになっているのに、選手も観客も大丈夫?なんて心配せずにはいられません…。

北京の夏は日本よりも湿気が少なくて(最近ジメジメ度が徐々に上がってきてはいるものの)過ごしやすく、夜はテラス席のある飲食店でビールを飲むのが楽しかったのにな、なんて懐かしんでいます。

 

そんな酷暑の夏真っ盛りですが、我が家の愛犬ぽー(北京人。いや、北京出身)はお出かけ、ドライブが大好きな子。

雨の日も暑くて散歩に行けなさそうな日も、休日は「どこか連れてけワン!」と催促をします(;^_^A

夏でも犬と楽しめそうな所を求めて、ネットで“関西の避暑地”の一つとして紹介されていた、奈良の天川村という所に行ってみました。

www.vill.tenkawa.nara.jp

 

吉野郡の山深い所にある村で、村への山道は車がすれ違うのも大変なほどの細い道が続きちょっと大変。

そんな難しいアクセスにも関わらず、こちらはキャンプ地として有名な場所らしく、キャンプ場をたくさん見かけました。夏休みだし、子ども連れファミリーや学生さんなどでにぎわっています。

山奥だけれど、季節柄ということもあり車は多く、駐車場もパンク気味でした。

 

私たちは宿泊はせず、日帰りで。

みたらい渓谷に行くつもりでしたが、手前の川で遊んでいる人がたくさんいたので川へ。

 

f:id:minghuabj:20190812120151j:image

↑こんなに綺麗な川が!

透明で冷たくて気持ち良い!小さな魚も見えます。シュノーケリングだってできちゃいます。

泳いでいる人、水遊びをしている人がたくさんいましたが、川自体はそれほど混雑感はなくて、ストレスなく遊べました。

※ちなみに河川でのバーベキューは禁止されています※

 

f:id:minghuabj:20190812120146j:image

↑水底がばっちり見えるほど透き通っています。

 

さて、ここで。

愛犬ぽーを涼ませてあげたい!

 

ただし、前日に海に行った時は、波にビビりまくって少しも泳げなかった小心者のぽーさん。

ここなら波がないし、犬かきデビューできるかな?

 

まあ予想通りでしたが、やはりビビッていました。

f:id:minghuabj:20190812121229j:image

↑ここからスイっと水に入ってほしかったのですが、怖がって「クーンクーン」と助けを求めるように鳴くぽー氏。

飼い主が抱っこしてサポートの下、水につけてみました。

 

f:id:minghuabj:20190812120135j:image

↑最初だけバタバタと激しいバタ足でもがいていたものの、すぐにスイスイと犬かきを始めました!

何度か繰り返すと…

f:id:minghuabj:20190812120140j:image

↑支えがなくてもちゃんと泳げるようになりました!か、か、可愛い…♡

ちゃんと泳げるじゃないか~。わが子の犬かきデビューがもう嬉しすぎて、褒めちぎる飼い主バカな私。

それにしても、あんなに不安そうに「クーンクーン」言ってたのに、涼しそうな顔して泳いでいます(笑)。

 

犬は犬かきをする、ということは当然のように知っていたけれど、

普段臆病で水が得意でないウチの子が泳げたとなると、なんというか、感無量の嬉しさに包まれてしまいました(^-^;

ぽーは心身ともに疲れたようですが、経験を積んで成長するんだな~。また行きたいね★

他にも何組かワンちゃん連れのファミリーを見かけました。キャンプ場によっては、宿泊も犬同伴OKの所もあるようです。

 

f:id:minghuabj:20190812120155j:image

↑駐車場前にあるカフェで白桃ソフトクリーム。ワンコ連れ歓迎してくれました。

 

今回は川遊びをしただけでしたが、天川村には滝、温泉、鍾乳洞など、見所がいくつもあるので、また行きたいです。

 

はてなブログには動画がアップできないため、ぽー犬かきの動画はインスタにて↓。

www.instagram.com