元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】紀州藩のお城、和歌山城。そして名城100という城巡りアプリを始める…

日本100名城に選ばれている、和歌山城へ行きました。

ご存じ紀州藩のお城で、豊臣秀吉が弟の秀長に命令し築かせた城です。その後紀州徳川家が成立し、8代将軍吉宗、14代将軍家茂を輩出しました。

 

f:id:minghuabj:20190825122345j:image

車が入れる入り口ではなくて、この小さな門から入ってしまいました。(たぶん追廻門)

敷地内には、天守閣のほか、庭園やわかやま歴史館、さらに動物園まであります。今回は天守閣にのみ行きました。

 

f:id:minghuabj:20190825122328j:image

おお、堂々とした天守閣が見えます!


f:id:minghuabj:20190825122339j:image

今回は、愛犬ぽーと一緒でしたが、

ペットは天守閣の中には入れないので、外で待っていてもらいました🐶

私だけ、入場料410円を支払って天守閣に登ります。

 

f:id:minghuabj:20190825122334j:image

上から見て気づきましたが、石がハート♡になっています!さりげない演出にキュン。

 

f:id:minghuabj:20190825122357j:image

f:id:minghuabj:20190825122403j:image

綺麗に手入れされており、雰囲気が良いです。

 

f:id:minghuabj:20190825122323j:image

天守閣の3階には、外に出て景気を眺める人たちが見えます。

 

天守閣の中の展示物を眺めながら進み、3階へ。

 

f:id:minghuabj:20190825122115j:image

↑3階から見る景色。外をぐるっと一周できます。

奥の橋の向こう側に見えるのは四国方面と淡路島。

 

f:id:minghuabj:20190825122111j:image

f:id:minghuabj:20190825122104j:image

 

天守閣の出口に向かう途中、こんなものを見つけました。

 

f:id:minghuabj:20190825122121j:image

↑日本の城一覧!?思わず見入ってしまいます🏯

さらに、出口までの通路には、全国の城(一部)の写真まで飾ってありました。

 

f:id:minghuabj:20190825122128j:image

↑入れないけれど、地下の遺構も。こういう所にロマンを感じます(笑)。

 

天守閣を出て、ぽーと再会し、門に向かう途中。

f:id:minghuabj:20190825122508j:image

↑ぽーの目線の先には…👀


f:id:minghuabj:20190825122058j:image

↑でーんと鎮座する猫ちゃんが🐱そして、全く動じません。ぽーさん、見事に相手にされず(^-^;

 

敷地内は広く、散歩コースにもちょうど良いです。緑が多く、セミの声が高々と響いていました。

「犬のフン禁止」と至る所に看板があったので、万一のためぽーはずっとスリングに入れて、下には下ろさずに移動していました。

週末に行きましたが、人はそれほど多くなく、スムーズに見学できました。

私は天守閣しか行かなかったけれど、敷地内をもっとじっくり回っても楽しめそうです。

 

さて、和歌山城を後にし、行った城をマークしておきたい🏯とふと思い立ち…。

アプリを探すと、「名城100」というのを見つけて良さそうだったので使い始めてみました。

これは、行った城をマークするだけの、ものすごく地味なアプリです。100城制覇しても何もありません(たぶん)。共有機能もないです。完全に自己満足のためのもの。

 

f:id:minghuabj:20190826225236j:image

↑行った城をマークすると、「攻略」の旗が立てられます。

というか、まだ13カ所しかマークできてない!城ありすぎですよ、日本。

 

f:id:minghuabj:20190826225241j:image

↑タップすると、各城の詳細が見られます。

 

f:id:minghuabj:20190826225248j:image

f:id:minghuabj:20190826225254j:image

f:id:minghuabj:20190826225232j:image

吉野ケ里遺跡まで名城100に入っていたのには違和感ありありで驚きましたが、「城のルーツ」という位置づけで100選に選ばれているそうな。

日本100名城はこちら↓

jokaku.jp

あと87城もあり、積極的に登城する気はあまりなく、制覇を目指しているわけでもなく、近くに行けた時ついでにでいいや、というかなりのゆるゆるユーザーです。でも、こういうの好き(笑)。

 

 

和歌山城

住所:和歌山県和歌山市一番丁3番地

公式サイト

wakayamajo.jp