元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】青い海と美しい庭園のコラボレーション。雑賀崎の番所庭園は穴場な絶景スポットだった

和歌山市の西端、和歌の浦の海に突き出た雑賀崎(さいかざき)へドライブ。番所庭園(ばんどこていえん)という所に連れて行ってもらいました。

全く聞いたことがなかったけれど、どんな所だろう?

 

和歌山市街を海の方へと進みます。細い道を上って、たどり着いた先には。

 

f:id:minghuabj:20200113221238j:image

↑駐車場に到着。お、おおっ??

なんだか予想以上にすごそうな場所です。

 

入園料は大人600円、子ども300円。駐車料金は500円。ちょっと高いです(^-^;

愛犬ぽーも一緒で、特にペットに関する記載などは見当たらず、聞いてみたら一緒に入って良いと許可してもらえました。ありがたいです。

 

さて、この番所庭園。

どんな所か全く知らなかったのですが、実は歴史ある場所でした。江戸時代この地は、紀州藩の黒船見張り番所だったそうです。

また、さらに昔には、聖武天皇和歌の浦行幸した歳に藤原卿が詠んだ歌が知られており、万葉のゆかりの地にもなっています。

 

早速庭園に足を踏み入れます。

 

f:id:minghuabj:20200113221222j:image

↑こんなスマホスタンドが数カ所ありました。

 

この庭園、予想以上に広く、よく整備されていて綺麗。私たちが行った時も、庭師さんが木の手入れをしていました。そしてなんといっても海を望む景色が素晴らしいです。

天気にも恵まれ、水平線も遠くまでよく見渡せました。晴れた日は最高ですね。

 

f:id:minghuabj:20200113221249j:image

↑左上には雑賀崎灯台が見えます。

 

f:id:minghuabj:20200113221228j:image

↑北側には工場群が見えます。

 

f:id:minghuabj:20200113221215j:image

↑海と庭園の珍しいコラボレーション。とっても日本っぽいです。

祝日に行きましたがお客さんはわずかで、時間帯によっては貸し切り状態(笑)。海風を感じながらぽーの散歩もさせてもらって気持ち良い!

 

f:id:minghuabj:20200113221311j:image

↑歌が刻まれた石碑。

 

f:id:minghuabj:20200113221243j:image

↑ちょっとぽー君が入っています( ´艸`)

 

f:id:minghuabj:20200113221232j:image

↑覗き込んでみたけれど、明日は見えませんでした(笑)。かわりに、綺麗な水平線が見えましたよ。

 

f:id:minghuabj:20200113221124j:image

向こう側には淡路島や四国(徳島)まで見えます。

 

f:id:minghuabj:20200113221113j:image

↑ここ、釣りもできるんです。こんな断崖絶壁の下では、磯釣りを楽しむ人がちらほら。庭園を散策している人より、釣りをしている人が多いくらいでした。チヌが釣れるそうです。

 

f:id:minghuabj:20200113221133j:image

↑もう一度、灯台の方を。

f:id:minghuabj:20200113221203j:image

↑松も入れて。

 

f:id:minghuabj:20200113221209j:image

↑恋人岬ですと。

 

f:id:minghuabj:20200113221316j:image

f:id:minghuabj:20200113221322j:image

↑さらに、バーベキューサイトまであります!こんな絶景でバーベキューができるなんて(予約制)。良いじゃないですか~。夏は混むのかな?

 

f:id:minghuabj:20200113221259j:image

f:id:minghuabj:20200113221255j:image

↑全然カメラ目線をくれないぽー君🐶

 

f:id:minghuabj:20200113221153j:image

どこを切り取っても絵になります。海と庭園のコラボレーション、綺麗だなぁ。

ちなみに、大芝生をメイン会場として結婚式や披露宴、その他イベントも開催できるそうです。

 

f:id:minghuabj:20200113221159j:image

f:id:minghuabj:20200113221118j:image

↑海風に吹かれるぽー君。

 

f:id:minghuabj:20200113221140j:image

f:id:minghuabj:20200113221305j:image

水戸黄門科捜研の女など、テレビドラマのロケ地としても使われています。

 

いやあ、全然知りませんでしたが、海と庭園が融合した美しい景色を存分に楽しめる良い所でした。とっても良かった!

人も少なかったし、実は穴場な観光地なのかもしれません。夏はもっとにぎわうのでしょうね。オフシーズンだからか分かりませんが、周辺の旅館などがかなり廃れているのが残念だなぁと思いました。おしゃれなカフェやお土産屋さんなどがあれば人気出そうなのにな、もったいないな…。

入園料が高いとも思いましたが、これだけ綺麗に整備されているのならまあ良しとしましょう(笑)。ぽーと散歩もできたし好印象です。

まだまだ知らない日本の景色、たくさんありますね。

 

www.instagram.com

 

 

番所庭園

住所:和歌山県和歌山市雑賀崎番所ノ鼻

www.banndoko.com