元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

愛犬が大嫌いなブラッシングを克服できた!

我が家の愛犬ぽーは、ブラッシングが大嫌い。

北京でブラシを2個買ったけれど、ブラシを見るだけで逃げ回ったり、捕まえても暴れて抵抗したりと大変でした。暴れて本気で嫌がるので、無理矢理するのはかわいそうだし、しばらくブラッシングをしていませんでした💧

しかし、ウチのぽーは、犬種的にもブラッシングしないとすぐにボッサボサのもつれ毛になっちゃうんですよね~。

 

f:id:minghuabj:20190919143248j:image

↑トリミング直後は、こんなにすっきりでふわふわなのですが。

 

f:id:minghuabj:20190919143253j:image

↑トリミング前は、毛が伸びてこんなにボサボサ💧レゲエシンガーも羨みそうなドレッド具合になっております(;・∀・)こんな無造作ヘア作りたくてワックスで頑張ってる男子、いますよね!?( ´艸`)

えだまめさんからインスタで「ライオネルリッチー」と言ってもらったのが妙にツボにはまって気に入り、ライオネル・リッチー犬としてネタ使わせてもらっています(笑)。

ぽーはビションプー(ビション・フリーゼとトイプードル(シルバー)のMIX)なのですが、特にこんな毛の感じや色が珍しいみたいで、ドッグランなどで会う他の飼い主さんによく声をかけられます。

ビションみたいに綿あめっぽい綺麗なもこもこでもないし、一般的に想像されるトイプーのふわふわな感じともちょっと違うし。そんな個性もぽーらしくて好きなんですけどね💕

 

それはそうと、トリミング前はこんな状態なので、トリミング時はきまって追加料金でもつれ取り代をお支払いし、トリマーさんに綺麗にしていただいています。北京でトリミングする時もそうだったな…。いつも手間かけてしまって、トリマーさんには感謝感謝。

 

ただ、やっぱりブラッシングしないのは良くないし、もつれも汚れも取り除きたいし。

と、新しくブラシを買ってトリミングに再挑戦。

すると…

 

f:id:minghuabj:20190919143242j:image

↑あれ、あれーーー???

あんなにトリミング大嫌いだったのに、全然抵抗しないし。

抵抗しないどころか、何なんだ、気持ち良くなってるじゃないか!

気持ち良さそうにとろーんとしています( ´艸`)はてなブログでは動画がアップできないので、インスタグラムに動画を載せました↓。

www.instagram.com

 

ちなみに、買ったのはドギーマンのこのブラシです。

先が丸くて痛くなく、肌に優しいのも良かったのかも。北京で以前購入したブラシは、先の丸いのが付いていなくてちょっと痛そうだったからなぁ。

ただ、Amazonのレビューにもあるように、あまり取れない気はしますね~。それでもウチの犬は、ブラッシング恐怖症が治った優しいブラシという点で◎かな。

 

インスタで他のお家のワンちゃんが、気持ちよさそうにブラッシングしている動画を目にしては、羨ましいなぁ…と思っていたのですが、ぽーもようやくできるようになりました。

服を着た時も、泳げた時もそうでしたが、できなかったことができるようになるって、嬉しいことだなぁ♡