元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

中国語初級~中級学習者に薦めたいYouTubeチャンネル「カエルライフ」

私が中国語初心者だった頃に、とても気に入って視聴していたYouTubeチャンネルがあります。それが「カエルライフ」。もう何年も前から動画をアップしているので知っている人も多いのではないでしょうか。

私が中国に来たばかり、最初上海で働いていた頃。中国語は初心者でほとんど話せませんでした。

カエルライフを知ったきっかけは偶然YouTubeで見つけたこと。視聴してみたら、分かりやすい構成と聞きやすい音声がとても気に入りました。仕事のない休日、ノートPCを家の近くのコスタコーヒー(カフェ)に持ち込んで、Wi-FiVPNをつないで、YouTubeでカエルライフの動画を見ながらノートに書き写したりして中国語を勉強するのが習慣になっていました。余談ですが、当時上海で1年間住んでいた家ではネット回線がなく、費用をケチってWi-Fiも契約していなかったのです…。なのでネットを使うためにカフェにこもっていました。な、懐かしいあの頃…。2012〜2013年の話です😌

 

カエルライフは有料コンテンツもあります。YouTubeのサンプル動画は無料で見られます。

動画は特に、中国語を始めたばかりの初心者から、中級程度のレベルの人に合っていると思います。

有料教材は使ったことがないため、レビューはできません。中国語初心者の時に日本にいたら、DVDや書籍を買いたかったなぁ。

kaeru-life.com

 

Amazonでも購入できますね。

 

 

 

試しに、無料で視聴できる動画をぜひYouTubeで観てみてください🐸
www.youtube.com

 

私がカエルライフを気に入っている点は、ざっくりと下記の通り。

・画面がシンプルですっきりしており、分かりやすい

サムネイルを見てもらうと一目瞭然ですが、 背景色に大きめの文字でとてもシンプル。余計な装飾はないし、見やすいです。ここで人物が出てくると、その人の顔や仕草などがどうしても目について気になってしまうのですが、そんな人は出てこないので、邪魔するものはありません(笑)。純粋に目の前の中国語に集中できます。

 

・声が聴きやすい

綺麗な発音で聴きとりやすいです。読むスピードはややゆっくりめなので、慣れれば1.5倍速くらいに設定すると、ちょうどネイティブの中国語のスピードに近くなると思います。

 

・テーマ別にシンプルな構成で分かりやすい

動画の尺は2分前後から15分前後のもの、さまざまですが、どれもそれほど長くないので、スキマ時間にサクッと観られます。補語など日本語の感覚で掴みにくいテーマも、すっきりと視覚的に分かりやすく説明してくれます。

 

・カエルが可愛い

これは私の好みです(笑)。キャラクターのカエルが何とも可愛くて気に入っています🐸

 

レベルは初級から中級くらいまでですが、改めて見直してみると、意外と知らなかったこともありました。

こちら↓の「動詞+目的語」フレーズ300本。大半は易しい単語ですが、中には盲点だったものがいくつかありました。私は、「ブランコをこぐ」「子どもをあやす」「びんたを張る」などが分かりませんでした(^-^;

www.youtube.com

 

最近はあまり更新されていないようなので少し寂しいです。また更新されたら嬉しいな。まあ、有料で使ってくれ、ということなのでしょうけどね…(^-^; お金払っていないのに偉そうなこと書いてすみません。純粋に、YouTubeチャンネルのファンということで紹介させていただきました。

 

Webサイトもあります。

kaeru-life.com

 

無料のYouTubeチャンネルを一通り観るだけでも勉強になります。気になった方はぜひのぞいてみてください🐸

 

※私はカエルライフのYouTubeチャンネルの一ファンというだけで、カエルライフとは何の関係もなく、回し者でもありませんので誤解なきようよろしくお願いします(笑)。