元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

中国語学習に役立つ、お気に入りYouTubeチャンネル3つ

YouTubeで英語や中国語の動画をたくさん見ています。

国語学習にもってこいの動画も多くアップされており、自分のレベルに合ったものを探して継続して視聴するようにしています。

中国系YouTuber(日本人も中国人も)の方も増えてきてたくさんいらっしゃいますが、私はあまり好きではないので観ません。もちろん個人の好みの問題ですので、そのようなチャンネルが好きな方はぜひ各自探してみてくださいね。

以前記事にした「カエルライフ」や「青島日美外語専修学校」、「アットチャイナ中国語教室 名古屋駅校」のチャンネル以外に、集中して観ているチャンネルを3つ書き留めておきます。

 

●LANGUAGE channel

www.youtube.com

キクタン形式の動画が多いです。単語だけをまとめたものもあれば、例文を読み上げるものもあります。例文がたくさん出てくるのがありがたい!特に成語は、丸暗記ではなくてどんな場面で使うかが分かっていた方が忘れにくいです。

私は「中国語の例文を覚えよう」中級と中上級、それとHSK6級基礎単語の動画を全て視聴しました。知らない単語やさっと口から出てこないフレーズは、ノートに書き留めています。スクリーンショットするだけだと手っ取り早いかもしれませんが、自分で書くことはHSKや中国語検定の作文の練習にもなるので、私は書くのが好きです^^

HSK基礎単語は1級から、中国語検定は準4級から、フレーズも入門編から動画をアップしてくれているので、初心者から中上級まで自分のレベルに合った動画を選んで観ることができます。

「例文を覚えよう」中上級はこんな感じです↓。ちょっと易しいかなと思ったら再生速度を早くして、聞き取れるかチャレンジするのもいいですね。

www.youtube.com

 

●Yoyo 児童動画(Yoyo 儿童动画)

www.youtube.com

中国語で子ども向けに、成語の成り立ちや中国の童話をアップしているチャンネルです。私は特に、成語を紹介する動画が気に入っています。

成語が多すぎてなかなか覚えられないのが中国語学習における難点でしたが、この動画で出てきた成語は、忘れにくい気がします!成語の成り立ちをアニメ化しており、成り立ちを知っているとより深く理解できるからかな。例えばこんな感じ↓で、たくさんの成語動画がアップされています。

youtu.be

ちなみに、「瓜田李下」…嫌疑を受けやすい場所のたとえ。

 

中国語のナレーション&字幕なので、中国語のまま学べるのが自分には合っています。昔の話なので難しい言葉も多く出てきますし、かなり集中して聞いていますが。そして私は必ず、自分でも辞書でその言葉を調べるようにしています。知らなかった言葉は、中国語の説明も一緒に書き留めます。

成語の成り立ちをアニメ化した、似たような動画は、実はYouTubeに山ほどあります💧しかし、私はこのチャンネルの成語動画が一番観たくなるんですよね。他のチャンネルの動画は、雰囲気や絵が好みではなく、観る気がしないものが多いです(笑)。このYoyoは、絵がまあまあ可愛くて観ていられるかな。サムネイルが特に好き。

ただ残念なのは、ナレーションがやたら機械っぽいことと、ところどころ字幕とナレーションがずれていたり字幕が抜け落ちていたりすること。まあ、クオリティはこの程度かなと思って割り切って観ていますが(笑)。

このチャンネルのおかげで、成語の語彙力がかなり強化できている気がします!

 

●TEDx Talks

www.youtube.com

皆さんご存じTED。英語学習のツールとしても、よく聞いています。

TEDx Talksには、英語はもちろん、さまざまな言語のプレゼン動画がアップされています。中国語のプレゼンもたくさんあり、特に台湾の方のプレゼンが多いようです。台湾の方の話す中国語はとても聞き取りやすいですね。

動画によって、設定により字幕が付けられるものと付けられないものがあります。私は中国語の字幕が付けられるものを優先的に観ています。台湾の方のプレゼンは繁体字字幕で。普段簡体字ばかり見ているので、新鮮で勉強になります。

たとえばこちら↓は、昨今日本のニュースでもよく名前を聞くようになった、台湾の”天才”IT大臣オードリー・タン(唐鳳)さんのプレゼン!この動画には字幕がないのが残念ですが、聞きやすいです。

youtu.be

 

とにかく中国語に少しでもいいから毎日触れるようにするには、YouTubeはとても便利で有用なツールだと思います。

他にも良いチャンネルを見つけたら更新します^^ 

 

過去に紹介した中国語学習に役立つYouTubeチャンネルはこちら↓

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com