元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

訪れた場所を記録する地図塗りつぶしアプリ

旅行などで訪れた場所を記録しておくのが好きです。ブログに旅レポを書くのも好き、行ったところをマークする達成感も好き。

以前、Facebook内にTripadviserのアプリがあって、それは国内外の訪れた場所を細かにピン止めでき、とても気に入っていたのですが、いつの間にかサービス終了してしまいました(泣)。

それの代わりとなるアプリやサービスを探しているのですが、なかなか見つかりません。

 

自分の中でそのFB内Tripadviserアプリには及ばないけれど、行った所を塗りつぶしていくアプリを見つけて遊んでいます。いくつかやってみました。

 

【日本】経県値 

f:id:minghuabj:20200119212000j:image

日本地図で行った都道府県を塗りつぶしていくアプリ。居住、宿泊、訪問、接地、通過を選ぶことができ、それぞれ得点が加算され、“経県値”をあげていくというものです。

私はご覧の通り。北陸と四国が弱いなぁ。沖縄もまだ行ったことないです。高知、宮崎、鹿児島は幼い頃に両親が連れて行ってくれたらしいのですが、物心つく前で全く記憶にないので塗りつぶしませんでした。記憶にないと「行った!」と言いにくいし(笑)。

これはぜひとも全都道府県制覇したいな🗾

 

経県値 -けいけんち-

経県値 -けいけんち-

apps.apple.com

play.google.com

 

【世界&アメリカ】been

f:id:minghuabj:20200121090947j:image

単に行った国をチェックしていくだけの、非常にシンプルなアプリです。3Dの地球儀表示もできます。アプリ画面では、今自分は世界の何パーセントを訪れたのかが表示されますが、私のこの↑記録でわずか6%。アフリカと南米は未踏の地です。

塗りつぶしたのは、日本、中国(大陸)、台湾、香港、マカオ、韓国、シンガポールカンボジア、タイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、オランダ、ベルギー、アメリカ、オーストラリア。

世界は広い。知らない国、場所がまだまだたくさんあります。日本というちっぽけな島国に留まっているだけではもったいない!もっといろんな場所を訪れて違う文化と社会を見たい、触れたい。

 

beenにはアメリカ地図もあります。

f:id:minghuabj:20200121090950j:image

アメリカで訪れたことがあるのは、シアトル(ワシントン州)とハワイだけなのでほとんど真っ白(笑)。

 

been

been

  • Martin Johannesson
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

beenと同じように、世界地図を塗りつぶすVisitedというアプリも使ってみました。Visitedの方がリスト表示できたり、そこで何をしたかというアクティビティもチェックできたり、「行きたいところ」も塗りつぶせたりと多機能です。が、逆に見づらいなぁと感じてしまったので、アンインストールしました。個人の好みだと思いますが、私は徹底的にシンプルなbeenの方が気に入りました。

 

【中国】探途足跡 (探途足迹)

f:id:minghuabj:20200121091002j:image

微信(WeChat)のミニプログラムです。昨年だったかとても流行っていたような。

中国の行った都市にチェックを入れると、その省が塗りつぶされ、都市にピン止めされます。私が訪れたのは、16省26都市。こう見ると、全く行けていないですね~。成都重慶も大連も行ったことないし、もっと憧れのチベットウイグル自治区雲南省など西側は完全なる未踏の地。中国滞在中に、もっといろいろ国内旅行に行っておけばよかったな。

なお、これは中国のサービスなので、台湾も中国扱いになっています。もちろん、香港、マカオも。中国では中国政府の見解と異なる表現をすることはNGです。なのでここでも、台湾が含まれています。

世界地図バージョンもありやってみましたが、見づらく感じました。

なお、マイナス点としては、一度閉じて再度更新しようとプログラムを開いても、前回の記録が残っていないことです。毎回ゼロからやらなければならないのが不便。

 

アプリは以上。そして、私が欲しいのは、世界遺産の訪問記録を地図上でピン止めできるサービスです。ありそうですが、なかなか見つけられません。

世界遺産プラス」というサイトが一番近いかなと思って遊んでみたのですが、これ、行った所をチェックするためには必ずコメントを入力しなければならないのです。これが非常~に面倒くさい!同じように思っている人も多いのか、適当なコメントが並んでいます(笑)。一応これはSNS的な使い方を想定されているようなので仕方ないですが…。ということで、もう使っていません。

si-p.net

 

この手のアプリを紹介する記事をいくつか読みましたが、使いたい!と思えるものにはなかなか出会えないですね(^-^;

おすすめのアプリがあればぜひ教えてください!