元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

保険金詐欺を暴くクライム・サスペンスにハラハラ。韓国ドラマ『マッド・ドッグ~失われた愛を求めて~』

韓国ドラマ『マッド・ドッグ~失われた愛を求めて~』をAmazonプライムで観ました。韓国ドラマは数えるほどしか観たことがなかったのですが、Amazonプライムで面白そうかもと思って観てみたところ、これがなかなか良かったです。途中から鑑賞スピードが止まらなくなっちゃいました。

韓国のドラマってやっぱり恋愛モノのイメージが強くて、私はいかにもなラブストーリーがあまり好きではないので進んでは観ません。

なので、私好みのサスペンス系ドラマを見つけるととっても嬉しい。韓国語のリスニングを鍛える学習ツールとしても大いに活用しています。

 

『マッド・ドッグ~失われた愛を求めて~』(2017年韓国)

出演:ユ・ジテ、ウ・ドファン、リュ・ファヨンほか

maddog.brokore.com

 

↑こちらは画像をクリックするとAmazonページに飛びます。現在、Amazonプライムで全話見放題。

 

***** 

大手保険会社テヤン生命の保険調査チーム長を務めていたチェ・ガンウ(ユ・ジテ)は、飛行機墜落事故で妻と幼い息子を亡くしてしまう。テヤン生命を退職したガンウは、私設保険調査チーム「マッド・ドッグ」を設立し、3人の仲間と共に悪質な保険金詐欺を摘発することに勤しんでいた。

飛行機墜落事故は、副操縦士が保険金のために故意に起こした“自殺飛行”だとされていた。しかしある日、ガンウの前に副操縦士の弟だという男キム・ミンジュン(ウ・ドファン)が現れる。ミンジュンの狙いとは、そして飛行機墜落事故には重大な秘密が隠蔽されていた…。

***** 

 

妻子を失った男=被害者遺族と、兄を失った男=加害者遺族。対立しあっていた者同士が、その向こうにある巨大な敵に立ち向かい、お互いの痛みを理解していく過程が良かったです。

第1話を観終えて「面白いんだかよく分からないけど、とりあえず続けて観てみるか」と思っていたのですが、第2話で泣いちゃいましたよ(笑)。そこからはどんどん面白くなりました。スピード感あるクライムサスペンスで、一気に完走。

元保険調査員で頼れるリーダーのガンウが率いるマッド・ドッグのメンバーは、それぞれ訳アリな過去を持つ曲者ぞろい。元体操選手で身体能力抜群の美女チャン・ハリ(リュ・ファヨン)、元ヤクザで前科5犯だがお調子者で人が良いスンジョン、通称チータ(チョ・ジェユン)、童顔天才ハッカーのヌリ(キム・ヘソン)が、絶妙なチームワークで保険金詐欺を次々と摘発します。しかし証拠をつかむための手段は厭わず、違法なこともやってのけるので、かなり危なっかしさはあり。まあ、こんなにうまくいかないよなぁと時々冷静に観てしまうこともありましたが、ドラマなので(笑)。

 

そんなマッド・ドッグとキム・ミンジュンが手を組み、飛行機墜落事故を起こした航空会社JHと、JHと保険契約を結ぶテヤン生命という、利権渦巻く巨大な敵の正体を暴こうと奔走します。

マッド・ドッグは切れ者ぞろいですが、敵の巨大企業もかなり手ごわく、当然一筋縄ではいかない相手。先回りしたら裏をかかれ、またその裏をかく、といった見所が何度もあり、ハラハラして目が離せませんでした。

最終回もうまく収めたな、という感じです。

 

マッド・ドッグのやり方には多少無茶(に見える)設定もありリアリティはどうなんだろう?とも思いますが、エンターテインメントとしては楽しめるドラマでした。

現実における韓国の保険金詐欺事情は分かりませんが、保険会社や航空会社、さらには政府など、巨大な利権に対する辛辣なメッセージも秘めているのかな、と感じました。

 

俳優さんたちも皆個性が際立っていて、ハラハラしながらもどこか安心感がありました。悪役も分かりやすくて、変なまどろっこしさがないのも良かったです。

少ない女性陣、ハリ役のリュ・ファヨンとホンジュ役のホン・スヒョンが美人で目の保養になります( ´艸`)

 

韓国映画ほどハードボイルドではないにしろ、こういうサスペンスドラマは好きです。また面白いもの見つけて観ていこうっと。韓国語の勉強にもなるし、楽しいです。

 

Amazon.co.jp: マッドドッグを観る | Prime Video