元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

スーパー「松源(マツゲン)」で銀聯カードが使えるようになった!

2020年7月1日から、スーパー「松源(マツゲン)」で銀聯カード支払いができるようになりました!

私は松源に日々お世話になっているので、これは嬉しいです。私の中ではかなりの朗報なのですが、こんなに喜んでいるのは私くらいかもしれません…(笑)。

 

f:id:minghuabj:20200701194252j:image

銀聯カードの他、交通系電子マネー楽天ペイも使えるようになりました。

www.matugen.co.jp

 

ちなみに、松源というのは和歌山市に本社を置くスーパーマーケットチェーンです。

和歌山県内を中心に、大阪と奈良の一部にも展開しています。

近隣に住んでいない人は知らないですよねぇ。私も和歌山が地元ではないので、和歌山に引っ越してくるまでは名前も知りませんでした😅和歌山を代表する企業の一つとして、地元の人に親しまれているようです。

 

f:id:minghuabj:20200701194258j:image

↑威勢の良い「源」のロゴが目立っています。

 

松源は、わりと早い段階からLINEペイやペイペイなどのQRコード決済に対応し、現金をなるべく使いたくない私にはありがたくて、企業努力しているなぁと好印象でした。地方のスーパーでは、まだまだQRコード決済に対応していないスーパーが多くて不便を感じていたので。「キャッシュレス!」と謳っていながら、現金以外に使えるのは一部のクレジットカードだけ、というお店もまだまだ多いですね。

QRコード決済に対応してくれるのは便利だし、さすがに日本の田舎で銀聯の需要はあまりないよなぁ…と思っていたら、対応してくれてとっても嬉しい!

 

というのも、私は中国の銀行口座をいくつか残しており、人民元もそこそこ残っているのです。

中国で働いていた時はお給料も人民元で中国の口座に振り込まれていたので、数年の中国滞在で、すっかり中国の口座がメインになっていました。

日本に本帰国する時に、中国の銀行口座から日本の銀行口座に送金をしたかったのですが、会社の中国人スタッフにも手伝ってもらったけれど複雑でできず断念しました。(事情により、送金に必要な書類が揃えられなかったのです)

まあそこそこ残っていると言ってもそんなに大金ではないので、日本で引き出したり銀聯カードで買い物できる場所では極力銀聯カードで買い物したりして、少しずつ中国に残っている人民元を減らしています。全く賢くないやり方ですが💧

なので、日本で銀聯カードが使えるお店は、とてもとてもありがたい!

そして、日常的に買い物をするスーパーでそれができるなんて、なおさらありがたい!

松源さん、ありがとうー!

日本でこんなに松源と銀聯カードの話題で盛り上がっているのはきっと、私だけでしょう…😅

 

www.matugen.co.jp

 

松源以外にも、ドン・キホーテやコクミンドラッグなどではよく銀聯カードで買い物をしています。スーパーで使えたのは、私の生活圏内では松源が初めて。

 

話がそれますが、松源は7月1日以降もレジ袋の無料提供を続けていますよ。ライバル(?)のオークワは有料になりました。私はエコバックを持ち歩くようにしています。

 

www.wakayamashimpo.co.jp

 

以上、ごく一部の人(知って嬉しい人はいるのだろうか(笑))向けの超ローカル特ダネでした。