元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】山自体が御神体の神聖な場所~美具久留御魂神社(富田林市・御朱印)&むか新のお菓子

大阪の富田林にある、美具久留御魂神社へ⛩

この神社の名前、初見ではなかなか読めないですよね👀私もその不思議な名前が気になり、行ってみました。

美具久留御魂神社は、「みぐくるみたまじんじゃ」と読みます。

 

近鉄長野線喜志駅からトコトコ、徒歩10~15分くらい歩いて到着。

 

f:id:minghuabj:20210228191641j:image

↑こちらからお邪魔します。

 

f:id:minghuabj:20210228191635j:image

主祭神は美具久留御魂大神(大国主命)、左に天水分神(あめのみくまりのかみ)・弥都波迺売命(みずはのめのみこと)、右に国水分神(くにのみくまりのかみ)・須勢理比売命(すせりひめのみこと)を祀っています。聞いたことのない神様ばかり👀

というか、大国主命が美具久留御魂大神であることも新たな発見でした。大国主命は、いろいろな別名を持っているのですよね。

創建は、第10代天皇崇神天皇の10年と伝わっており、非常に古い歴史を持ちます。

現在の建物は、1996年に改築・補修されたもの、とのことです。

 

f:id:minghuabj:20210228191647j:image

↑鳥居をくぐります。

 

f:id:minghuabj:20210228191802j:image

↑下拝殿。

 

f:id:minghuabj:20210228191752j:image

↑ワンコはここから先には行けません🐶でもこれ、可愛いですよね♡

犬連れ禁止の看板を出している神社やお寺は多くありますが、単に「禁止」と書かれているだけでなく、このように「犬ちゃんはご遠慮ください。」「ここまでね!」とイラスト付きで描いてあって、全然悪い気はしないし、犬の飼い主としてとても好感が持てました(*^-^*)

犬連れOKの場所はそれだけで好きになってしまいますが、NGであってもこのような言い方をしてくださる神社の方の配慮に、とても好印象を受けました。そして参拝する私たちの方ももちろん、このような配慮を踏みにじることがないよう、しっかりマナーとルールを守らなければいけないですよね。

 

f:id:minghuabj:20210228191756j:image

↑なんと、神社のキャラクターもいます(´・ω・)みぐくるん。

緑色の不思議な頭をしていますが、これは山を表しているのだとか⛰

 

f:id:minghuabj:20210228191846j:image

↑下拝殿に、お雛様が飾られていました。こういう季節に合わせた演出、素敵ですね。

お雛様を見るのは久しぶりで、子供の頃実家に飾ってくれた私のお雛様を思い出して、なんだか懐かしくなりました。

 

下拝殿の先には、長い階段が。

 

f:id:minghuabj:20210228191900j:image

狛犬さんに挟まれ、この階段を上っていきます。

 

f:id:minghuabj:20210228191907j:image

↑この上にあるのが、上拝殿と本殿です。

 

f:id:minghuabj:20210228191853j:image

↑ここは、山自体が御神体となっており、神聖な場所とされています。その通りに、この山にいると、なんだか違った空気感を感じました。

 

f:id:minghuabj:20210228192003j:image

↑上拝殿。その奥が、本殿です。

ちょうど、神社の方が御祈祷か何かの準備をされていて、本殿への扉が開いており、「良かったら中に入って見ていただいていいですよ」と仰ってくださいました。

お言葉に甘えて中に入り、主祭神を祀る本殿と、その左右に建つ皇大神社天照大御神などを祀る)、郡天神社(菅原道真を祀る)、利雁神社、南木神社(楠木正成などを祀る)を間近で見ることができました。ありがとうございます(*^-^*)

 

f:id:minghuabj:20210228192022j:image

↑拝殿の横で撮った写真。

 

山自体が御神体であるため境内も広く、本殿への参拝を終えた後は、山の中を散策しながら、摂末社にお参りです。

山の中に、小さな摂末社が点在しています。

 

f:id:minghuabj:20210228191959j:image

↑白雲宮。神武天皇などを祀っています。

 

f:id:minghuabj:20210228191942j:image

↑支子(きし)稲荷神社へと続く、鳥居が並んだ参道。

 

f:id:minghuabj:20210228191953j:image

↑支子稲荷神社。古さを感じます~。

 

f:id:minghuabj:20210228192016j:image

↑ここにも「犬ちゃんはご遠慮願います🐶」の注意書きが。

 

f:id:minghuabj:20210228191948j:image

↑嘉喜門院御廟所。

 

f:id:minghuabj:20210228192009j:image

↑このような、苔むした地面と緑の木々が覆う御神体(山)の中を、静かに歩きました。

山の斜面にお社が点在し、その山自体が神聖な御神体という、特殊な場所に鎮座する神社。どことなく特別な空気を感じ、心が落ち着きました。

 

社務所御朱印をいただきました。

f:id:minghuabj:20210228192139j:image

↑この、珍しい神社名を書いていただけて、なんだか嬉しいです( ´艸`)神社の方も優しく丁寧に対応していただけて、良い印象を持ったまま神社を後にしました。

 

駅まで歩いて帰る途中に、お客さんが続々入っていく和菓子屋さんを発見。甘いものに目がない私もついつい引き寄せられて、自分用のおやつに買って帰りました(/・ω・)/

「むか新」という、泉佐野市発祥の和菓子屋さんです。

 

f:id:minghuabj:20210301153041j:image

↑こがしバターケーキ(3個入り・390円)と、大阪みたらしだんご(6個入り・330円)を購入🍡ぽー🐶はもちろんダメです~。

 

f:id:minghuabj:20210301153046j:image

↑大阪みたらしだんご。お団子の中から、甘辛い醤油ダレがとろ~りととろけ出てきます。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。

むか新さんは、南大阪を中心に20店舗展開されているようなので、見かけたらまた寄ってみようっと。 

 

美具久留御魂神社

住所:大阪府富田林市宮町3丁目2053

www.migukurumitama.com

 

むか新(富田林店)

住所:大阪府富田林市宮町2-7-50

info.mukashin.com