元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】一人カフェの記録~2021年夏

ここ2ヶ月くらいの間の、一人カフェ記録。

全て大阪です。

日本のお店は、撮影禁止ではない場所でもなんとなく、店内写真を撮りづらい(笑)。中国にいた時は、撮影禁止でない限り、遠慮なくパシャパシャ撮っていたのですけどね😅日本だと、やっぱり遠慮しちゃう。空気読んじゃう(笑)。

なので、どこも写真は少なめです。

 

●パンとエスプレッソと南森町交差点(南森町

大阪メトロ谷町線堺筋線南森町駅の真上にあるという、アクセスの良さが嬉しいベーカリーカフェ。

f:id:minghuabj:20210728230943j:image

↑開放的な外観、少ないですが外の席もあります。

 

「パンとエスプレッソと」というお店自体は、だいぶ前から知っていました。東京に住んでいた10年近く前、神宮前の店舗に行った記憶があります。その後私は中国に移り住んだわけですが、その間に、全国的にお店を増やしていたとは、遅ればせながら知りました(笑)。

 

店内は広くはないものの、明るく入りやすい雰囲気。

ショーケースに並ぶパンに目を奪われましたが、週末だったからかそこそこ混んでいて、ゆっくりとは見ませんでした。

一人なので、カウンター席へ。

カウンター席には電源コンセントが完備されているし、Wi-Fiもある!これはかなりポイント高いです👍

Wi-Fi&電源コンセントがあるのが当たり前、なければ若者の来客は見込めないくらいだった北京や中国都市部の飲食店に慣れた身からすると、日本の飲食店はまだまだまだまだ、Wi-Fiがないお店が多いなぁと常々感じていて、個人的な残念ポイントでもありました😅

なので、Wi-Fiが使えるお店は、私にとってはかなり好印象なのです( ´艸`)

 

f:id:minghuabj:20210728230956j:image

↑週末のセットメニュー(8:00~15:00提供)から、フレンチトーストセット(950円)をチョイス。ドリンクはアイスコーヒーにしました。

フレンチトースト、まずはそのまま、そしてメープルシロップをかけていただきました。もちもちでとってもおいしかったです♡

さらに、サイドディッシュのポテトがこれまた美味。

 

ここはぜひとも、また利用したいカフェです☕おいしいし、雰囲気が良いし、Wi-Fi仕えるし。他のメニューもぜひ試してみたい♡

 

f:id:minghuabj:20210728230950j:image

 

パンとエスプレッソと南森町交差点

住所:大阪府大阪市北区南森町1-3-19

www.bread-espresso.jp

 

●ミルクホールホシノ 堺高島屋店(堺東)

 

堺東にはよく出没しています。

南海高野線堺東駅直結のタカシマヤ地下1階には、飲食店が数件並んでおり、その中にあるミルクホールホシノへ。星乃珈琲店の系列です。

 

f:id:minghuabj:20210810012347j:image

↑エントランス。

カフェというより、喫茶店といった雰囲気です。でもこういう、ちょい古い感じの方が入りやすかったりして(笑)。

 

星乃珈琲といえば、コーヒーもさることながら、ふわふわスフレケーキ!!ですよね。

前回星乃珈琲を訪れたのは、もう何年も前だった気がするので、久しぶりすぎるスフレケーキにワクワク。

焼き上がりまで、多少時間がかかります。

 

f:id:minghuabj:20210810012340j:image

↑スフレパンケーキ シングル(530円・税抜)、ホイップクリーム(100円)も頼んじゃいました。ダブルの方が写真は映えますが、この日は控えめで(笑)。シロップはメープルシロップを選びました。黒蜜シロップ、ハチミツの3つから選べます。

ふわふわでおいしい~♡たっぷりのホイップと一緒に、パクパク食べちゃいました。

コーヒーは、織姫ブレンドを選びました。スイーツにセットで+280円だったかな。織姫ブレンドは、ブラジル、エチオピアの豆を使い、軽やかですっきりとした味わいです。甘いパンケーキによく合いますね。

 

f:id:minghuabj:20210810012335j:image

↑週末ですが空いていました。駅直結だけれど、意外に穴場かも( ´艸`)

混んでいないのも嬉しいし、他のスイーツも食べてみたいし、また行くと思います。

 

ミルクホールホシノ 堺高島屋

住所:大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤB1階

 

●cake & cafe AMUU(平野)

 

JR大和路線平野駅から、大念佛寺へ歩いて行く途中に見つけた、小さなパティスリー&カフェ。昨年オープンしたばかりの、新しいカフェのようです。

 

f:id:minghuabj:20210828000626j:image

↑可愛い犬のロゴにも惹かれました🐶

 

f:id:minghuabj:20210809014448j:image

↑私が訪れた時は、他にお客さんもいなくて、ゆったり過ごせました。店内は、イートインできるテーブルが5卓くらいだったかな?誰かの家のような、こぢんまりとして落ち着く空間でした。

 

f:id:minghuabj:20210809014443j:image

↑カフェオレとケーキ。セットでドリンクが50円引きになり、合計820円でした。

ケーキはチョコレートの甘さが主張しすぎず、パクパクと食べ進めてしまいました♡おいしかったです。カフェオレのグラスが素敵。

混んでなくて居心地良かったし、近くにあったら通いたいカフェでした。

 

cake & cafe AMUU

住所:大阪府大阪市平野区平野宮町1丁目1-28

 

スターバックス なんばスカイオ3階店

 

南海難波駅直結、なんばスカイオの3階にあるスタバへ。ここのスタバは、スターバックスリザーブです。

この日のお目当ては、話題になったコレ!

 

f:id:minghuabj:20210801223305j:image

↑もう終わってしまったけれど、47都道府県それぞれの地域限定ドリンクが飲める、47 JIMOTO Frappuccino。いろんな都道府県の味を試してみたかったけれど、大阪以外のスタバには結局行けずじまいでした。残念😅

 

f:id:minghuabj:20210801223255j:image

↑大阪めっちゃくだもんクリームフラペチーノ(トール・682円)。これ、おいしかったー!定番メニュー化してほしいくらいです。

フルーツの爽やかさと、クリームの甘さ、チョコレートのアクセントの具合が秀逸。フルーツはいろいろ使っていると思いますが、マンゴーとバナナの味わいが強めです。ミックスジュースがスタバの手に掛かり、おしゃれに進化したらこうなるのね!と(笑)。

無料でシトラス果肉が追加できました♡

この47都道府県フラペチーノ、もう終わってしまったのが残念すぎる~。他の県のフラペチーノも飲みたかったな。また第2弾をぜひ企画してほしいです。

 

あ、ここはスターバックスリザーブなだけあって、バーカウンターもありおしゃれでした。リザーブバーならではのドリンクを飲みに、また来ようっと。 

 

スターバックス なんばスカイオ3階店

住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ

store.starbucks.co.jp