元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】持ち寄った本でつながる!ユニークな図書館×カフェ まちライブラリー@もりのみやキューズモール

大阪城周辺をぶらぶらしていたら、気になるカフェのようなお店を発見。

大阪城公園の南エリア、もりのみやキューズモールBASEの中にあります。

 

f:id:minghuabj:20220123000710j:image

↑「まちのライブラリー」という名前です。ピッツァのメニューが出ていて、ブックカフェのようでもあり。なんだなんだ?とワクワクしながら入ってみました。

 

f:id:minghuabj:20220123000731j:image

↑私の影が映ってしまった💦

 

f:id:minghuabj:20220123000726j:image

↑可愛い寅さんが迎えてくれました🐯

入るとすぐ、スタッフの方が「初めてですか?」と声をかけてくれて、簡単に説明してくださいました。

 

ここは、単なるブックカフェとはちょっと違う、ユニークなコンセプトのお店でした。お店というか、”コミュニティ・ライブラリー”だそうです。

まちライブラリーは、誰でも始めることができる、私設図書館。大阪を中心に全国でなんと800カ所以上も誕生しているそうですが、私はここで初めて知りました。見たことなかったよー!

まちライブラリーの本は、一般の人たちが持ち寄り寄付したもの。その本には、元の持ち主からのメッセージが書かれていて、次に読んだ人が感想を書き、そうやって本を介したコミュニケーションが繋がっていきます。

カフェのみならず、病院やお寺、オフィスなど、様々な場所で展開しているみたいですよ。

machi-library.org

 

今回私が訪れた、もりのみやキューズモールのまちライブラリーは、窯焼きピッツァが食べられる「ピッツァフォルノカフェ」と一緒になっています🍕

店内は明るく開放的で、とってもおしゃれなブックカフェのような空間。

f:id:minghuabj:20220123000714j:image

↑フード&ドリンクの注文は、奥のピッツァフォルノカフェのカウンターにて。

ピッツァがとてもおいしそうでしたが、この日私はおひとりさまで、食べられるか分からなかったので、サイドメニューを頼みました。でもやっぱり、ピッツァにしておけばよかった!次回こそは🍕

 

f:id:minghuabj:20220123000720j:image

↑フォカッチャ(420円)とチャイ(ホット・440円)にしました。フォカッチャは見た目がシンプルすぎますが、これがクセになるおいしさでびっくりしました👀パクパク食べてしまいましたよ~。

店内の本を手に取って、リラックスしたひと時を過ごしました📖上述の通り、本には過去にその本を読んだ人のメッセージや感想が書かれていて、それらを読むのも楽しいです。

 

会員になると、本を借りられたり、カフェメニューが10%オフになったりします。もう少し近ければ会員になって通うのに、なかなかそうはいかない場所に住んでいるので残念(*_*)まちライブラリー、近所にもできてほしい!

また近くに来たら立ち寄りたい場所です。ユニークなコンセプトがとっても良いなぁ、気に入りました。

そして、他の場所のまちライブラリーにもぜひ行ってみたいです(*^^*)

 

 

まちライブラリー@もりのみやキューズモール

住所:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目1-70もりのみやキューズモールBASE2F

machi-library.org