元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】”義経の腰かけ石”がある、踞尾八幡神社(堺市・御朱印)

大阪・堺ぶらり歩き。西区にある、踞尾八幡神社を参拝しました。

神社名が読めない!踞尾は「つくの」と読むそうです。Wikipediaでは「つくお」になっています。

最寄り駅はJR阪和線津久野駅、徒歩約5分。この辺りの地名が「津久野」で、神社名の「踞尾」が関係していそうですね。

駅から住宅街をトコトコ歩いて、到着です。

 

f:id:minghuabj:20211027234057j:image

↑こちらからお邪魔します⛩

 

f:id:minghuabj:20211027234157j:image

↑正面鳥居。境内はこぢんまりとしていますが、地域で愛されている神社だなぁという印象を持ちました(*^-^*)

 

踞尾八幡神社はなかなか古い歴史を持つ神社です。神功皇后三韓征伐より凱旋した際に、この地に立ち寄ったと伝わり、850年(嘉祥3年)、現在地に社殿を建てて誉田別命(ほんだわけのみこと、応神天皇のこと)を祀ったのが起源とされています。

八幡神社なのでもちろん、御祭神は誉田別命、すなわち応神天皇ですね。

 

f:id:minghuabj:20211027234142j:image

↑拝殿の装飾が細かくて素敵です🐉こういうのに目を奪われがち。まじまじと見てしまいます。

 

f:id:minghuabj:20211027234049j:image

↑拝殿前の狛犬さん。頭も背中もペタンコ系です🐕

 

f:id:minghuabj:20211027234136j:image

↑別称「勝駒八幡宮」というのが気になります👀その由来は、どこにも見当たりませんでしたが…💦

 

f:id:minghuabj:20211027234125j:image

↑アマビエさんの旗に見守られながら、二礼二拍手一礼で参拝しましたm(__)m

 

f:id:minghuabj:20211027234105j:image

↑境内の八幡五社大神。

 

f:id:minghuabj:20211027234205j:image

↑霊安社。

 

この神社は、小さな境内で大きな御神木が目立っています!

f:id:minghuabj:20211027234043j:image

↑拝殿横の御神木。樹齢850年、とあります。

 

f:id:minghuabj:20211027234112j:image

↑本殿横の御神木の楠は、樹齢700年🌳

 

f:id:minghuabj:20211027234150j:image

↑平和観音、とあります。

 

さて、境内にはこんな興味深いものも。

f:id:minghuabj:20211027234119j:image

↑源氏之遺跡 義経腰かけ石。

んんん、いきなり義経とは驚きました(笑)。これは、

源義経が八嶋に渡る途中、暴風にあい家来の武蔵坊弁慶などを連れて踞尾に避難し、当神社に馬鞍を奉納して武運長久を祈願した時、義経が休息のため腰をかけたといわれる「義経腰かけ石」が、境内の正面参道階段を上った左手にあります。また、義経一行が神野庄司佐衛門宅に泊まり、千度講が食事の世話をしたので、その時の礼状が踞尾八幡神社古文書として保存されています。

(「踞尾八幡神社|スポット|堺観光ガイド」より)

へぇー、義経とゆかりのある場所とは知りませんでした!

 

f:id:minghuabj:20211027234131j:image

↑あれ、こちらにも狛犬さんが。やっぱり、ペタンコ頭系。

 

社務所インターフォンを鳴らし、御朱印をいただきました。ご丁寧に対応いただきありがとうございましたm(__)m

f:id:minghuabj:20211027234322j:image

↑書置きです。うーん、ちょっと印刷っぽい気がします😅字体がカッコいいですね。

 

ちょっと小高い境内からの景色にほのぼのしました。

この日もご縁に感謝です😆

 

 

踞尾八幡神社

住所:大阪府堺市西区津久野町3-20-25

www.sakai-tcb.or.jp