元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】出世開運の神★豊臣秀吉像が立つ大阪城豊國神社で、可愛い御朱印帳を入手(中央区・御朱印)

大阪城公園へ🏯

大阪城二の丸南側に鎮座する、豊國神社を参拝しました⛩読み方は「ほうこく」神社です。

豊臣秀吉を祀る豊國神社、京都や名古屋などにも豊国(とよくに)神社があるのですね。

 

広い広い大阪城公園。JR大阪環状線森ノ宮駅から10分くらい歩いて到着しました。

 

f:id:minghuabj:20211011213346j:image

↑大きな鳥居がカッコいいです。

 

f:id:minghuabj:20211011213327j:image

↑正面鳥居の前には、どーん!豊臣秀吉像がお出迎えです。2007年、彫刻家の中村晋也氏により復元された、新しい像です。以前の像は、戦時中に金属供出されてしまい、それから64年ぶりの復元となったそう。

 

f:id:minghuabj:20211011213323j:image

↑こちらの鳥居(二の鳥居かな?)も大きいです⛩

 

大阪城豊國神社は、明治時代に創建された、比較的新しい神社です。

当神社は明治元年明治天皇が大阪に行幸になった砌、国家の為に大勲労のあった豊太閤を、この大阪の清浄な地に奉祀する様にと仰せ出されたので、種々熟議の結果、明治六年に京都の阿弥院峯墓前を本社として社殿を造営、大阪には別格官幣社豊國神社の別社として中之島字山崎の鼻(現在の中央公会堂の地点)に、明治13年に創立されました。

豊國神社公式HP「神社由緒 | 出世開運の神様 大阪城豊國神社」より)

その後何度か移転を繰り返し、1961年(昭和36年)、現在地に遷座しました。

御祭神は豊臣秀吉豊臣秀頼豊臣秀長

 

f:id:minghuabj:20211011213413j:image

↑拝殿。この日は雲一つない秋晴れでした☀青空に社殿が映えますね~。

大阪城公園自体はとても広いですが、豊國神社境内は、狭すぎず広すぎず、落ち着くサイズです( ´艸`)

 

f:id:minghuabj:20211011213421j:image

↑拝殿に掛けられていた干支の大絵馬。この牛さん、可愛い♡🐮豊臣秀吉にあやかり、出世開運の神として親しまれるこの神社。私は別に出世欲はありませんが(笑)、仕事運向上と開運を願ってきました。

 

境内社もあります。

f:id:minghuabj:20211011213356j:image

↑白玉神社、七夕神社、玉春神社、玉繁神社。白玉神社は、宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)を祀っています。七夕神社、玉春神社、玉繁神社はよく分かりませんでした😅私が説明を見落としただけかもしれませんが…。

 

f:id:minghuabj:20211011213432j:image

↑若永神社。こちらも、宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)を祀っています。

f:id:minghuabj:20211011213442j:image

 

f:id:minghuabj:20211011213848j:image

↑こちらは、裏側の入口の鳥居。

 

社務所御朱印帳と御朱印をいただきました。

御朱印帳は確か、4種類ありました!その中でも、私はネットで見かけた、昨年発売のこちら↓の御朱印帳が欲しくて♡

f:id:minghuabj:20211011213923j:image

モノグラムっぽくて可愛いですよね♡小さな鳥居がたくさん⛩

裏表紙の左下に小さく、「HOKOKU JINJA」とあるのもまた可愛いです。小さいサイズ。

 

f:id:minghuabj:20211011213909j:image

↑1ページ目にいただいた御朱印です。こちらは直書きですが、御朱印のみの授与だと、コロナ禍のためか書置きになるようです。

さらに、境内社の白玉神社、玉春・玉繁神社、七夕神社、若永神社の4社の御朱印も授与されています!今回は境内社御朱印はいただかなかったので、次回のお楽しみにします。

 

f:id:minghuabj:20211011214033j:image

大阪城。青空に映えますね🏯時間がなくて内部は拝観しませんでした。まだ中に入ったことないんだよなぁ。

 

f:id:minghuabj:20211011214027j:image

大阪城の目の前にある、ミライザ大阪城。中のカフェでひと休みしたかったけれど、私が訪れた時はほとんど休業中で、中はちょっと寂しい感じでした。また次回来てみようっと。

 

f:id:minghuabj:20211011214041j:image

大阪城公園内で🐤

 

大阪を代表するスポットの一つである大阪城とその周辺。またぶらり歩きに来たいと思います。

 

 

豊國神社

住所:大阪府大阪市中央区大阪城2-1

www.osaka-hokokujinja.org