元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】2021年10月御朱印(阿部野神社 / 開口神社)

10月にいただいた、月替わりや期間限定の御朱印です。

今月は2社のみ。どちらも何度も訪れている神社さんです⛩

 

阿部野神社大阪府大阪市阿倍野区

 

毎月参拝し素敵な御朱印を拝受している阿部野神社へ、10月も参拝しました★

いただいた御朱印は、3種類です。

 

f:id:minghuabj:20211025234713j:image

御朱印帳に貼った後。右から、阿部野神社、境内の旗上稲荷社、境内の勲之宮の御朱印です。

阿部野神社と旗上稲荷社は、10月の月替わり御朱印阿部野神社は萩と鶉(うずら)と花吹雪、旗上稲荷社は萩と鶉がテーマです。

勲之宮の御朱印は、毎月22日のみ授与されており、こちらも毎月用紙の色と墨書きの字体が変わります。10月は、行書体でした!たまたま22日が休みだったので、伺えてよかったです♡

 

阿部野神社の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

開口神社大阪府堺市堺区)

 

前月に続き参拝に訪れた、堺の開口(あぐち)神社⛩ちょくちょく限定御朱印を出されています。

現在は、秋の限定御朱印を授与されています★11月中旬までの予定だそうです。

 

f:id:minghuabj:20211025234701j:image

↑”秋詣”御朱印です。様々な秋の作物のスタンプがあしらわれていて、カラフルで可愛いです🍄🌰🍇一枚一枚異なったデザインだそうですよ😆

右上の小さなしおりも、一緒に渡してくださいました。

 

そういえば、9月の御朱印の記事でも書いたのですが、私は開口神社に来て、社務所御朱印をいただく時に、必ず鳩の大群に囲まれるのです🕊

しかし、今回は鳩さん達がいませんでした!どうしたんだろう、いないならいないで気になる😅

 

開口神社の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

これから本格的な紅葉の時期になり、神社やお寺巡りがいっそう楽しめそうですね(*^-^*)混んでいるのは嫌だけど…(笑)。

11月はどこに行こうかな?