元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】2022年1月御朱印~その1 お正月特別御朱印がたくさん!

1月は、やっぱり初詣!普段特別御朱印を出されていない神社やお寺でも、お正月だけの限定御朱印を出されている所も多いです🎍

御朱印LOVER♡にも嬉しい季節ですね( ´艸`)

1月1、2日は一人で時間があったので、大阪で初詣御朱印巡りをしてきました🎶

どこも過去に参拝したことのある神社やお寺ばかりで、昨年無事に過ごせたお礼と、今年もよろしくお願いしますの気持ちを込めて新年の挨拶をしてきましたm(__)m

ということで、1月の御朱印はいつもより多くいただいたので、2回に分けてブログに残しておきます。どの御朱印もめでたい★見返していてもテンションが上がります😆

どこも過去に紹介記事を書いた所ばかりのため、御朱印の紹介をメインにしますね。

 

●阿倍王子神社&安倍晴明神社(大阪府大阪市阿倍野区

 

昨年のお正月以来1年ぶりの参拝です⛩

昨年のお正月御朱印は、阿倍王子神社が金、安倍晴明神社が銀の背景で十分ゴージャスな御朱印だったのですが、今年はさらにさらにパワーアップ。

 

f:id:minghuabj:20220108234730j:image

↑ジャーン!金と銀というだけではなく、二社の御朱印を繋げると一つの絵になるという、とってもゴージャスな御朱印になっています★眩しすぎます~\(^o^)/

 

f:id:minghuabj:20220108234931j:image

↑阿倍王子神社の寅の大絵馬。

 

f:id:minghuabj:20220108234940j:image

↑鳥居前の八咫烏の絵。鳥居の外まで参拝の行列ができていてびっくりしました。元日だったしね。

前回の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

大阪天満宮大阪府大阪市北区

 

大阪天満宮に向かうまでの商店街には、屋台もたくさん出ていてとても賑わっていました。境内に入ると、これまたどえらい人、人、人!

拝殿の近くにはとてもじゃないけど行けそうになかったので、人混みの後ろからそっとお参りしました。

 

f:id:minghuabj:20220108234716j:image

↑寅の御朱印が2種類。どちらも、寅さんの姿がとっても可愛くて、思わず笑顔になってしまう御朱印です♡右の寅型も可愛いし、左の正面を向いて可愛いけれど勇ましい表情なのも好き🐯今回のお正月御朱印の中でも特に気に入っています!

前回の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

 

●方違神社(大阪府堺市堺区)

 

南海高野線堺東駅からすぐの場所にある、方違神社⛩こちらも多くの人で賑わっていました。屋台も出ていました。

 

f:id:minghuabj:20220108234706j:image

↑打ち出の小槌の形をした、珍しい御朱印です。写真は御朱印帳に貼った後なので、本当はちゃんと打ち出の小槌の形なんですよ~!

右下の鳥さんは、通常御朱印にも登場する金の鳥。”幸鶏の鈴”です。

 

f:id:minghuabj:20220108235022j:image

↑寅の大絵馬。張子の寅になっていますね🐯

過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

阿部野神社大阪府大阪市阿倍野区

 

昨年何度も訪れた阿部野神社⛩初詣なのでいつもより人は多かったですが、どことなくアットホームな雰囲気が漂っていて、ガヤガヤしすぎない感じが好印象でした(*^^*)

 

f:id:minghuabj:20220108234700j:image

↑お正月限定御朱印です。金文字がカッコいいですね。

 

f:id:minghuabj:20220108235048j:image

↑寅の大絵馬。えっ、寅?龍ではなく??右下に小さく、白虎と書いてありましたね🐯😅大変珍しいタイプの寅絵馬ではないでしょうか( ´艸`)

過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

豊國神社大阪府大阪市中央区

 

大阪城公園豊國神社。ここもすごい人でした~。さすが、大阪の有名神社はどこも人がいっぱい。

 

f:id:minghuabj:20220108234839j:image

↑正月三が日のみ授与されていた限定御朱印。瓢箪の形の御朱印は初めてです!いやぁ、これもめでたいですねぇ。

 

f:id:minghuabj:20220108235126j:image

↑こちらの寅絵馬もカッコいいです。出世できそう(笑)。

 

f:id:minghuabj:20220108235116j:image

↑あ、あれ…?こんな所にホワイトタイガー??( ´艸`)

前回の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

 

玉造稲荷神社大阪府大阪市中央区

 

大きく人が多い神社ばかりでしたが、玉造稲荷神社はとても落ち着いていて、ほっとしました(笑)。もちろん初詣なのでいつもよりは人が多く、参拝にも少しだけ並びましたが全然ストレスもなし。

ワンコ連れも数組見かけましたよ🐶

 

f:id:minghuabj:20220108234819j:image

↑シンプルな初詣御朱印です。赤い寅のシルエットが良いですね🐯

勾玉のしおり、前回いただいたのと色が変わっています★

 

f:id:minghuabj:20220130191458j:image

↑非接触おみくじ!良いですね~。こういう進化は個人的に大歓迎です。

前回の訪問記&御朱印minghuabj.hatenablog.com

 

●興徳寺(大阪府大阪市天王寺区

 

2日間の最後は、玉造の興徳寺さん。昨年何度か参拝させていただきました。

こちらはいつものように静かで、ほっこり落ち着きました~☺いつも丁寧に御朱印を書いてくださる若奥様にも、新年のご挨拶ができました。

 

f:id:minghuabj:20220108234829j:image

↑1月から、カラフルでハッピーな御朱印をお書きいただけて嬉しいです🎶どちらの御朱印にも、下に小さなダルマさんもいるんですよ♡いろいろ工夫されていてすごいです。

 

f:id:minghuabj:20220108234852j:image

↑山門前には菜の花がたくさん。

 

f:id:minghuabj:20220108234809j:image

↑池の鯉が、ぎゅうぎゅう!寒いと鯉はおしくらまんじゅうするんですね、初めて見ました!面白いなぁ。

過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

1月御朱印、その2に続きます。