元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】境内にはタヌキの置物がたくさん!龍淵寺(天王寺区・御朱印)

大阪・上本町エリアにて。

近鉄大阪線難波線大阪上本町駅から徒歩で5分ちょいくらい北の方に広がる城南寺町には、小さなお寺がたくさん並んでいます。

ネットで見かけて気になっていたお寺の一つ、龍淵寺(りゅうえんじ)さんを参拝しました。

以前訪れた、長安寺さんの目と鼻の先でした👀

 

f:id:minghuabj:20220226220932j:image

↑山門。

大阪新四十八願阿弥陀巡礼という霊場の、第21番札所になっています。長安寺は20番でしたね。

山門をくぐり、中へ進みます。

 

f:id:minghuabj:20220226220857j:image

↑んん??タヌキがたくさんお出迎えしてくれているではありませんか(゜o゜)

そして、あれ、山門に掲げてあったお寺の名前は龍”淵”寺だったのに、こちらでは龍”渕”寺になっていますね👀

さらに奥に進むと、んんん???

f:id:minghuabj:20220226220842j:image

↑ずらーり!!!なんと、数えるのも大変なくらいたくさん陳列された、タヌキの置物コレクション。

タヌキに縁のあるお寺なのでしょうか?

 

f:id:minghuabj:20220226220912j:image

↑大きなタヌキも。

 

f:id:minghuabj:20220226220957j:image

↑お参りスタイルのタヌキさん、子ダヌキも一緒です( ´艸`)

とにかく、境内にはタヌキがそこかしこにたくさんなのです!

 

そんな龍淵寺さんは、浄土宗のお寺で、御本尊は阿弥陀如来。1605年(慶長10年)の創建です。現在の建物は、老朽化に伴い1974年(昭和49年)に改築したものだそう。

 

f:id:minghuabj:20220226220944j:image

↑こちらに祀られているのは弁財天。こちらの弁財天さんは八臂(はっぴ)弁財天で、腕が八本あります。

 

本堂は、外から階段を上がって2階にありました。ご住職さんが快く開けてくださり、中に上がらせていただきお参りしました。

中では、金色に輝く御本尊の阿弥陀如来坐像にお目にかかれました。

 

そうそう、ご住職さんに、なぜタヌキがたくさんあるのかお尋ねしたところ、先々代のご住職さんが集めていたのだそう。

それにしても本当に、タヌキだらけでユニークな境内でした!

 

御朱印を2体いただきました。

f:id:minghuabj:20220226220922j:image

↑右が、大阪新四十八願阿弥陀巡礼の御朱印。よく見ると、中央の印がタヌキさんではないですか!可愛いです♡

左が、弁財天さんの御朱印。「大聖弁財天」、八臂弁財天さんの御朱印ですね。

 

f:id:minghuabj:20220226220917j:image

御朱印の当て紙には、可愛いお坊さんスタンプが。こういう心遣い、とっても和みますし、嬉しいですね(*^-^*)

ご住職さんがとても良い方で、丁寧に対応いただけてありがたかったです。

 

長安寺さんもそうでしたが、この辺りの小さなお寺はアットホームで温かさを感じて、「お参りに行って良かったな」と思える空間がある気がします。

この日もご縁に感謝です(*^-^*)

 

 

龍淵寺

住所:大阪府大阪市天王寺区城南寺町6-32

www.osaka-amida48.net