元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】九度山ぶらり~古い駅をリノベーションした駅舎ホテルのある高野下駅

高野山の麓、和歌山の九度山町にて。

南海高野線に乗って、初めて高野下駅で降りました。駅のすぐ目の前に、龍の天井画が拝観できる地蔵寺があります。

minghuabj.hatenablog.com

 

高野下駅は、無人のレトロな駅。

 

f:id:minghuabj:20220326024321j:image

↑外観です。

 

f:id:minghuabj:20220326024327j:image

↑ホームには、手書きの停車駅名が。極楽橋までの駅、下古沢~紀伊神谷にも降りたことはありませんが、以前車窓から見た限りでは、高野下よりもさらに秘境感が増していたような😅

 

ところでこの高野下駅、なんと、駅舎をリノベーションしたホテルにもなっているのです👀駅に泊まれるなんて、面白ーい!

改札前、駅構内に2つの扉があります。それがまさに、客室のドアなんですって!

 

f:id:minghuabj:20220326024342j:image

↑「天空」のお部屋。

 

f:id:minghuabj:20220326024337j:image

↑「高野」のお部屋。

 

私は宿泊客ではないのでもちろん中に入ってはいません。

この駅舎ホテルの名前は、「NIPPONIA HOTEL 高野山 参詣鉄道 Operated by KIRINJI」。

大正14年築のこの駅の、乗務員が使っていた部屋をリノベーションしたのだそうです。

私は泊まったことがないためレポートはできませんので、HPなどでイメージを膨らませております(/・ω・)/

nipponia-koyasan.jp

写真で見た限りですが、楽しそうなお部屋!電車好きにはたまらないでしょうねぇ( ´艸`)

まあ、高野下駅周辺にはお店などほとんどありませんので、腹ごしらえはお隣の九度山駅まで行った方が良いですね😆

 

f:id:minghuabj:20220326024333j:image

↑これに乗って、お隣の九度山駅へ向かいます🚃

 

f:id:minghuabj:20220326024350j:image

高野下駅のホームには、このような「花屏風」が飾られています。

その奥に見える神社は、地蔵寺隣接の椎出厳島神社

 

九度山駅に移動し、そこから徒歩で慈尊院丹生官省符神社へ。

慈尊院はこれまで何度もブログに書いているので、詳細は割愛します。

 

f:id:minghuabj:20220326024454j:image

↑何度も何度も参拝に来ていますが、やっぱりこの、山門から多宝塔が見える画がとても好きなのです(*^^*)

 

f:id:minghuabj:20220326024501j:image

梅の花のピンクと多宝塔。良い光景だなぁ。

 

f:id:minghuabj:20220326024447j:image

 

慈尊院の上にある、丹生官省符神社にも参拝しました。その時いただいた御朱印はこちら↓にて。

minghuabj.hatenablog.com

 

慈尊院の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

 

IPPONIA HOTEL 高野山 参詣鉄道 Operated by KIRINJI

住所:和歌山県伊都郡九度山町椎出

 

慈尊院

住所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院832

jison-in.org