元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】エキマルシェ大阪内、台湾発の台湾茶&タピオカ専門店「Tea 18」。焼餅(シャオビン)もある!

大阪・梅田にて。

JR大阪駅をぶらぶらしていたら、7月にグランドオープンしたばかりの駅直結将棋用施設「エキマルシェ大阪」を見つけ、散策開始。

気になる飲食店が建ち並んでいる中で、私はお久しぶりのタピオカを発見し、ひと休みすることに🥤

 

f:id:minghuabj:20220828014222j:image

↑TEA18という、台湾発の台湾茶&タピオカ専門店です。タピオカドリンクを見ると、中国生活を思い出すなぁ。日本でタピオカが流行る前から、中国でしょっちゅう飲んでいました。懐かしいよぉー。

店名の「TEA18」は、高級台湾茶葉「台茶18号」(紅玉)のことだそうです。

ボトルで提供されるTEA18紅茶は、注文を受けてからお茶を抽出するんですって。私は今回タピオカミルクティーを注文しましたが、紅茶好き♡なので、次はストレートで茶葉の味わいを楽しみたいなぁ、と気になっています。

ミルクティーストレートティーフルーツティーなどのドリンクメニューは、甘さ、氷の量、トッピングを選択します。トッピングは、黒糖タピオカ、ナタデココ愛玉子(オーギョーチ)ゼリー、小芋圓の4種類から選べますよ~。

 

f:id:minghuabj:20220828014231j:image

↑イートインスペースもあるので、ちょっとしたカフェ使いもできるのが嬉しい。

 

f:id:minghuabj:20220828014227j:image

↑フードメニューもありますよ🎶「シャオビン」だけ中国語読みなのが面白い😂全部中国語で言いたい!(笑)。

シャオビンの他、「髒髒包(ザンザンバオ)」もありました。中華圏ではおなじみ、あの手が汚れるスイーツですね😆

小腹が空いていたので、シャオビンを一つ注文。

 

f:id:minghuabj:20220828014217j:image

↑ドリンクは、クリームTEA18ミルクティー。甘さは半糖、氷少なめにしました。トッピングはもちろん黒糖タピオカ。通常は520円なのですが、なんと、訪れた日は日本上陸5周年記念のキャンペーン中で、TEA18ミルクティー通常450円が300円になっていました。私が選んだクリームTEA18ミルクティーは、上にクリームがのっているので+70円。370円と、通常より150円お得になりました。

黒糖タピオカがもっちもちでおいしーい♡この上にのったクリーム、中国語では「奶盖」と表記されますね😄このクリームも好きなんです。

甘さを半糖にしましたが、微糖でも十分だったかな。クリームとタピオカがしっかり甘いので、ミルクティーはもっとすっきりでもいいかも。

フードは、葱焼餅(ねぎシャオビン・350円)を。ねぎシャオビンて!ツォンシャオビンと言わせて!!🤣シンプルだけれど、程よい塩気がクセになり、とてもおいしかったです。黒胡椒焼餅も気になる。

 

近くにあればもっと気軽に通えるのになぁ。大阪駅に行ったらまた寄ります🎶

 

 

Tea 18 エキマルシェ大阪

住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1

tea18.jp