元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬も夏仕様。カットしたビフォーアフターが違いすぎる(笑)

犬の毛が伸びてきたので、カットをしに連れて行きました。夏で暑そうだし☀️ これまでこの子のことをワンとかワンコと言っていましたが、ブログでは「ぽー」と呼ぶことにします カット前↓ 可愛いいつもの様子。モジャモジャ、特に顔周りの毛が伸びて目が隠れ…

【北京】韓国焼肉店でお肉と韓国酒!朴大叔烤肉(大望路店)

西大望路沿いにある、韓国焼肉店へ。 ↑こちら、朴大叔烤肉(朴おじさんの焼肉)というお店。 大のライトが消えておる 朴は、中国では名字に使う場合「piao」と読みます。このお店のロゴ、piaoの文字をおじさんの顔にしていますね〜。 ↑店内は、若い人を中心…

清西陵そばに眠る、ラストエンペラー溥儀のお墓へ再び。入れないピンチ!?

週末、北京から車で西へ西へとお出かけ。 高速道路に乗って、途中SAに立ち寄ったりして↓、道も間違えたりして(笑)。 minghuabj.hatenablog.com 途中大雨が降ったこともあり、4時間近くかけて到着したのは、 世界遺産の清西陵。 …ではなく、清西陵の裏の墓…

【北京】クマとウサギのアイス。Yeah! Bing??

コンビニ「便利蜂」で見つけたアイス。 可愛くて、かつなんと5元!と安いので買ってみました ↑クマアイスの名前は、YEAH! BING…!?これ名前?ネーミングセンスが…(笑) ↑開けてみた。チョココーティングされていて、中身はバニラアイスです。なんだか食べ…

中国の日清カップヌードルいろいろ

北京のコンビニやスーパーでよく見かける、日清のカップラーメン。 最近は一風堂とコラボした商品で話題になりました。 minghuabj.hatenablog.com それ以外にときどき、日清のカップヌードルを試しています。 セブンイレブンなどのコンビニで売っている、ラ…

快適に変わりゆく、中国の高速道路SA〜北京竇店服務区

週末、中国人の知人が車で郊外に連れて行ってくれました 北京から西に西に、河北省へ進みました。 もちろん高速道路を走ります。 途中、サービスエリア(SA)に立ち寄り休憩。 ↑北京市房山区の「竇店」というSA。簡体字は窦店、Doudian と読みます。窦は難し…

【北京】日本料理店櫻花屋(さくらや)、お得な食べ飲み放題あり

国貿と金台夕照の間くらい、漢威大厦というビルの2階にある日本料理店「櫻花屋」に久しぶりに行きました。 さくらや、と読みます。 光華路沿いですが、入口は裏(北)側。 刺身が食べたい時に、ときどき行きます。 北京の日本料理店で刺身を食べようとすると…

北京南駅から高鉄(新幹線)で上海へ!

北京から上海に行く際は、いつも飛行機を利用します✈️ しかし、中国のフライトは本当によく遅延・欠航が発生するのも事実。 先日乗るはずだった北京⇨上海のフライトも、前後のフライトにキャンセルが続出し、上海の用事には遅れられないので、大事を取って高…

【上海】飛行機が見えてお気に入り。虹橋空港T2のWagas

上海から北京に戻る時は、上海虹橋空港のT2(第2ターミナル)から飛ぶ便に乗ることが多いです✈️ T2でセキュリティチェックを抜けて、搭乗までの時間、少しでも時間があれば、カフェWagasに行くのがお気に入り。 Wagasはご存知、北京や上海に多数店舗のあるカ…

【上海】高島屋そば&駅近の便利な立地。グーベイガーデンホテル 古北湾大酒店

上海で2泊したホテル、古北湾大酒店(グーベイガーデンホテル)。 古北といえば、上海の日本人が多いエリアです。 地下鉄10号線の伊犁路駅すぐ。駅には高島屋も直結していて、日本食レストランも徒歩圏内に多数あるため、 上海が初めての人や、日本的な安心…

おしゃれ家具がそろう造作 Zaozuo、北京の有名日本人建築家ともコラボ中

地下鉄14号線の将台駅にて。 デカデカと広告が出ていて目立っているのは… ↑「全世界为你设计」全世界、あなたのためにデザインします。 造作、Zaozuoの広告です。この将台駅に直結しているショッピングモール、Indigoの地下1階にあります。 minghuabj.hatena…

【北京】雰囲気良し、お料理良し。在住外国人にも人気のレストラン、The Rug(朝陽公園店)

北京でブランチが評判のお店として、在住外国人にも人気のThe Rug。 三里屯店が有名ですが、先日夜一人ご飯に朝陽公園店に行きました 場所は、朝陽公園南門の向かい側です。 「丽水嘉园」というマンション群の敷地内。朝陽公園南路に面した門から入ってすぐ…

世界各地のリーズナブルなワインも揃う、キュートなワインショップ。Cheers!

将台のショッピングモール、Indigo(颐堤港)の地下1階。 スターバックス↓の目の前に、おなじみのワインショップCheersもオープンしました。 minghuabj.hatenablog.com ↑この、赤に白のグラスが描かれたロゴマークでおなじみ。北京市内にたくさん店舗があり…

【北京】798芸術区にもオープンした人気カフェ、Soloist Coffee(七九八店)

798芸術区に、数カ月前にヒュンダイ(現代)のミュージアム「Hyundai Motorstudio Beijing(現代汽車文化中心)」がオープンしました。 ヒュンダイは、ご存知韓国の大手自動車メーカー。 ↑このように大きくて存在感のある建物! そして、写真右側に見えるの…

万里の長城や頤和園LEGOもある!北京のLEGOストア

酒仙橋のショッピングモールIndigo(颐堤港)にて、以前、LEGOストアがオープンすると知ったのですが、その後無事にオープンしていました。 オープン前の様子↓ minghuabj.hatenablog.com 北京にはすでにここ以外にも複数店舗オープンしているので、特段珍し…

【北京】コールドブリューラテをDIYで。Basic Coffee

国貿のとあるカフェへ。 ↑目的地はここ、建外SOHO東区です。 建外SOHOは、日本人建築家の山本理顕さんが設計を手掛けたのだそう。 このように、直方体の建物がいくつも並び建ち、それぞれに店舗やオフィスなどが入っています。 ↑9号楼。この入口に看板を発見…

【北京】イースト ベイジンの使えるカフェ、Domain 域

酒仙橋エリア、地下鉄14号線将台駅にも直結しているスタイリッシュなホテル、イースト ベイジン(EAST, Beijing/北京东隅) 。 宿泊したことはありませんが、レストラン&バーには何度か訪れました。 こちらは1階の日本料理レストラン、Hagakiにお邪魔した時…

【上海】違うものが出てきた自販機

上海の虹橋空港、北京行きの便に乗る前の搭乗ゲートにて。 自販機で水を買おうとしました。 ↑現金も使えますが、もちろんスマホ支払いに対応。 そう言えば、中国でスマホ支払いが普及する前は、自販機を街中で見ることはほとんどありませんでした。 というか…

【北京】双井の落ち着けるブックカフェ。手作り感が心地良いYue 閲

双井に、評判の良いブックカフェがあると聞いて行ってみました。 大衆点評で住所を調べ、すぐに見つかりました。 …が。 ↑出ました、工事中~。北京ではよく見る光景です。お店はちゃんと営業しています。名前は閲(yue)。 まあこの通り、お店が工事中なわけ…

【北京】双井バーストリートの人気店といえばココ。外国人も集まるThe Brick

北京でバーストリートといえば、真っ先に思い浮かぶのが三里屯、次は后海あたりではないかと思います。 そして、実は双井にもあります。付近にお住まいの方はとっくにご存知かもしれませんね♪ とはいえ、双井のバーストリートは、バーストリートと呼べるほど…

【北京】Burger Breakでビッグサイズのハンバーガー

双井にあるバーガー専門店。 以前双井に住んでいた時にオープンして、一度行ったことがあり、 ふと思い出して久々に再訪してみました。 ↑店名はBurger Break。続いていてよかった〜(笑)。 入れ替わりの激しい北京、思い出のお店を久々に訪れたら別の店に変…

生ライチをたくさんいただきました

ライチを大量にいただきました。 ライチ、中国語では荔枝(li zhi)。 日本にいた時は、生のライチをそのまま見たことすらなかった気がしますが、こちらでは普通に売っています。 あの楊貴妃が好んだことでも有名なライチ。 ナイフか手で皮に切り込みを入れ…