元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

海外に逃亡した経済犯を追う!中国ドラマ『猟狐』

今年4月から中国で放送されたドラマ、『猟狐』(猎狐)をYouTubeで観終えました。なかなか面白かったです。主演はイケメン人気俳優の王凱(ワン・カイ)。

警察モノですが、特に経済犯に焦点を当てたドラマです。主に前半は中国の大企業社長らの不正や、それらと癒着した銀行や証券会社、株価操作などに迫り、そして後半は海外に逃げた経済犯の追走劇というストーリー展開になっています。

 

YouTubeはこちら↓。全44話。現在、日本語字幕はありません。

www.youtube.com

 

『猟狐』(2020年中国)

出演:王凱(ワン・カイ)、王鴎(ワン・オウ)、胡軍(フー・ジュン)、劉奕君(リウ・イージュン)、鄧家佳(ダン・ジァジァ)ほか

baike.baidu.com

↓日本語の紹介記事もあります。

j.people.com.cn

 

*****

2007年、北江市(架空の都市)。若き刑事夏遠(シァ・ユエン、王凱)は尊敬する先輩楊建群(ヤン・ジエンチュン、胡軍)の下で経験を積み、将来を期待されていた。プライベートでは幼なじみの于小卉(ユー・シャオフイ、鄧家佳)と結婚を前提に付き合っている。

大手製薬会社「克瑞」董事長の王柏林(ワン・ボーリン、劉奕君)による疑惑を捜査していた夏遠たち。また、かつて母を亡くした、経済学専攻の学生呉稼琪(ウー・ジァチー、王鴎)は、母の死は王柏林に原因があると信じており、母の死の真相を明らかにし王柏林を逮捕するため、警察となった。しかし王柏林は数々の疑惑を残したままアメリカへ逃亡し、中国公安の手を逃れた。

6年後。北江市公安局は、経済犯を重点的に取り締まる経済犯捜査チームを立ち上げた。アメリカに逃げた王柏林や関係者を逮捕し中国へ護送すべく、真相の解明と追及を続けていく。

*****

 

タイトルの「猟狐」は直訳すると”キツネ狩り”ですが、これは中国の公安部が2014年に重点的に開始した、海外に逃亡した経済犯を取り締まる特別捜査活動「猟狐行動」を指しているのですね。

猎狐(境外抓获外逃经济犯罪人员行动)_百度百科

ドラマでも記述がありましたが、この6年で、計120以上の国と地区に逃げた経済犯6000名以上を逮捕。中でも「百名紅通」(100名の重要手配犯リスト、みたいなものかな?)に載った海外逃亡犯60名を逮捕し、取り立てた金額は100億元以上に上るそうです。ひょえ~。

 

冒頭でも触れましたが前半は中国を舞台に、大手企業の不正や金融機関との癒着、悪質な株価操作、そして株にはまり違法なことに手を染めていく者たちを中心に描かれていました。

そして後半は、海外へ逃亡した容疑者を追う、追跡劇。アメリカ(LA&ノースカロライナ)、そしてチェコプラハ、果てはケニア・ナイロビまで、どこまでも追いかけます。ヨーロッパやアフリカでもロケを行うなんて、お金のかけ方も桁が違いますね👀海外ロケのシーンで外国人の出演者を見ると、「この人たちのギャラはいくらくらいなんだろう」なんて、思わずとっても余計なことを考えてしまう私でした😅だって、中国のドラマに数話出るキャスティングってどうやってるんだろうって、気になって(笑)。

前編と後編、2つのドラマを観ているようでした。私は前半の方が断然面白かったけれど。話数が多いせいか、後半中だるみしたり、蛇足というか間延びしたシーンが入りがちなのは、中国ドラマでよくあることです💧とはいえ、最後まで楽しく鑑賞しました。

 

まあ、このドラマも結局は「中国の警察はすごいんだ、どこまでも追いかけるから覚悟しろ、その前に悪いことはするなよ、逃げられると思ったらそうはいかないぞ」というような、見せしめでもあり、力の誇示でもあったのでしょうけれどね。

それを気にするとシラケてしまうので、私はあくまでも一つのエンターテインメントを通して中国を知り、中国語を学ぶという観点でドラマを楽しんでいます♪

 

夏遠を演じた王凱は『大江大河』などの出演作でおなじみの、正統派イケメン俳優。カッコいいです。彼を見ているだけで目の保養になります(笑)。

ヒロインの呉稼琪を演じた王鴎は初めて出演作を観ましたが、綺麗な人ですね。女性刑事役が似合っていました。しかし私はあまり好きではないです(笑)。なんでかなー、全然彼女に好感が持てませんでした。

主に前半、もう2人重要な女性キャラがいます。一人は夏遠の彼女の于小卉(鄧家佳)、もう一人は楊建群の妹・楊建秋(ヤン・ジエンチウ、傅晶)。この2人も結構、視聴者をイライラさせてくれます(笑)。このドラマ、女性キャラはイマイチだったなぁ。まあ、利用する人される人、それぞれに「おいおい」と思うのですが。

その分、王凱をはじめ胡軍、劉奕君らベテラン俳優さんらが際立ち、主要男性キャラは個性が際立って層が厚く、見ていて安定感ありました。

劉奕君さんは悪役が本当に似合います(笑)。『橙紅年代』の印象も強すぎるし。

 

やっぱり私は、中国ドラマの中でも人気の恋愛ドラマや学園モノ、歴史ロマンスなどよりも、こういうサスペンス系ドラマの方が好きです。他にも観たい警察ドラマがいくつかあるので、観たらまた感想を書きます~。

 

 ★おまけメモ★

<ドラマに出てきた警察・犯罪などに関する中国語>

牵线(qiānxiàn) 糸を引く、陰で操る

挂钩(guàgōu) 関係を付ける、繋がりを持つ/コネを付ける

破案(pò'àn) 刑事事件を解決する、犯人を検挙する

归案(guī'àn) 逃亡中の犯人が逮捕される、警察に引き渡される

瓜葛(guāgé) 縁故、繋がり、関わり合い、ひっかかり

假释(jiǎshì) 仮釈放

保释(bǎoshì) 保釈(する)

涉嫌(shèxián) 嫌疑がかかる、疑われる

审讯(shĕnxùn) 尋問する

打靶(dǎbǎ) 射撃練習(をする)

关卡(guānqiǎ) 検問所、関所

缉拿(jīná)/ 缉捕(jībŭ) (犯人を)逮捕する

缉私(jīsī) 密輸犯を逮捕する

赃款(zāngkuǎn) 汚職あるいは盗んで得た金銭

串供(chuàngòng) ぐるになって偽りの供述をする

押解(yājiè) (犯人や捕虜を)護送する ※jièは四声

指控(zhǐkòng) 非難して訴える、告発(する)

顺藤摸瓜(shùn téng mō guā) 手掛かりに沿って物事の根源を追究する

纸里包不住火(zhǐlǐ bāobùzhù huŏ) 真相は覆い隠すことができない

日常生活では使わなさそうな言葉ばかり(というか、使いたくない(笑))ですが、ニュースを読む時などに役立ちそうです。