ふわふわ北京日和

2014年1月から北京在住、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

"中国版ツイッター"微博(ウェイボー)を再開しました。中国語の作文練習にもぴったり!

"中国版ツイッター"とも称される微博(ウェイボー)。

私は以前アカウントを作り、ちょこちょこと下手な中国語でつぶやいていたのですが、

最近はめっきり使わなくなってしまっていました。

ふと思い立ち、再開することにしました~。

 

微博(Weibo):

微博日本 | 日本新闻、日本娱乐、日本自由行、日本景点美食、所有日本最新消息

 

下手な中国語と、たまに日本語でつぶやいています。

良かったら、のぞいてみていただけると嬉しいです。

名前:华华hwahwa

アイコンは愛犬ぽーの「ぬ」顔です😂

 

私は中国に来る前、日本ではLINEもツイッターフェイスブックも頻繁に使っていましたが、

中国に来てからは、VPNを使うのが面倒になり、今はどれも全く使っていません。

ツイッターは退会し、フェイスブックは放置状態…。

LINEに至っては、使っていない間にアカウントが乗っ取りに合い、なりすまし詐欺メッセージが私の友人たちにばらまかれてしまって散々でした。実被害はなかったものの、使っていないのに日本の友人たちに迷惑をかけてしまったことを反省し、退会しました。

LINEの件に凝りて、フェイスブック微信リンクトインなどのパスワードを、思い切り複雑なものに変えました。

皆さんもお気を付けくださいね!

 

さて、微博ですが、

私は主に下記の2点をメリットと捉えて、使っています。

 

・情報収集ができる

ニュースやタウン情報はもちろん、フォローしている人の動向もすぐに分かります。

気になる中国の芸能人も簡単にフォローできます。

日本人やその他外国人も、わりと微博アカウントを持っている人もいます。中国語で頑張って発信している人もいますし、ツイッターとはまた違う一面が見られます。

 

・中国語の学習ツールになる

他人の投稿を読んで中国語を学べるのはもちろん、

短い文章でもいいので、ぜひ中国語でも発信してみましょう。

発信したいことを、中国語でサクッとつぶやくのにはもってこいのツールです!ちょっとくらい間違っていたって、気にしません。慣れてきます。

中国語の良い作文練習になります。

 

微信が台頭してからは、微博はブームが去った感もありますが、

中国の有名人はまだまだ皆さん使っていますし、有力な情報発信&情報収集ツールであることは間違いないと思います。

中国在住の方、中国語を勉強中の方、一緒に微博やりませんか~♪

f:id:minghuabj:20181031222901j:image

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村