元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】798芸術区内のカフェ巡り~文韻時光 Via Cafe

北京のアートスポット・798芸術区。

アート巡りに疲れたらひと休みできる、カフェがたくさんあります。

私は798にやたらと出没しているので、いろいろなお店を巡っています♪

 

今回訪れたのは、Via Cafeというカフェレストラン。

ランチで利用してみました。

 

f:id:minghuabj:20181102135658j:image

↑看板にランチセットの案内が出ていたので。一人セットは、アメリカンコーヒー+サラダ+パスタで68元というもの。

外の席もあり、なかなか雰囲気が良いです。今は寒くなってしまいましたが。

 

場所は、先日紹介した、日本人アーティストの個展開催中↓のギャラリー「第零空間」のお隣。

minghuabj.hatenablog.com

 

向かい側には、レストランバーLaker'sです。 

minghuabj.hatenablog.com

 

このVia Cafe、そういえば、以前同僚数人と仕事後に来たことがあります。

ピザやパスタ、サラダなどを注文したけれど、どれも印象が薄かったような(笑)。

その時は、ビールやスパークリングワインを飲みました。

お昼に来るのは今回が初めて。

 

f:id:minghuabj:20181102135719j:image

↑入ってすぐ。でっかい水槽があります。

ちょうどハロウィンシーズンだったので、ハロウィンの装飾がたくさんありました。

 

f:id:minghuabj:20181102135733j:image

↑バーカウンターも。

 

f:id:minghuabj:20181102135650j:image

↑ハロウィン用です。誰かいます~!

 

f:id:minghuabj:20181102135726j:image

↑おしゃれではないけれど、なんだかこういうぶっきらぼうながらレトロで味のある感じ、私は嫌いじゃないです。

バーカウンターの上にもフロアがあります。

 

看板にあった、一人前ランチセット(68元)を注文しました。

 

f:id:minghuabj:20181102135654j:image

↑セットのアメリカンコーヒー

雑多にたくさんの本や雑誌が積み重なっています。そして、アザラシちゃん♪

 

f:id:minghuabj:20181102135705j:image

↑セットのパスタ。味付けはなかなか良いかも!パスタはちょっと柔らかめですが、私は慣れました(笑)。パクパク完食。

 

f:id:minghuabj:20181102135711j:image

↑セットのサラダ。ボリューム多いです。

これは、ナッツやドライフルーツがモリモリ入っていて、ドレッシングも甘めだし、日本人からすると珍しい味でした。結構好みが分かれるかも。

 

まあ、お料理はそれほど期待してはいなかったので、こんなもんかな、という感じです(笑)。

お料理メインではなくて、カフェやバーとして利用するなら、798っぽい雰囲気もあって悪くないと思いました。

 

f:id:minghuabj:20181102135715j:image

↑お店の近くにあるこのでっかいオブジェ(?)、何だろう~?

ちなみに、この奥に見える黄色と白の看板は、コンビニのLinです↓。見たら、今営業していません…。ただし、閉店とは書いておらず、閉店したのか改装中なのかは不明です。(2018年10月末)

minghuabj.hatenablog.com

 

 

文韻時光 Via Cafe

住所:北京市朝陽区酒仙橋路4号798芸術区内

http://www.dianping.com/shop/48264932