ふわふわ北京日和

2014年1月から北京在住、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

【ホーチミン】おしゃれユニークなPropaganda Vietnamese Bistroと、愛してやまないバインミー♡

今月頭の春節連休は、ベトナムホーチミン旅行に行きました。

4年前に、ハノイとフエを一人旅したことがあり、それがすごく楽しくて。まだ行ったことのない南の方にも行ってみたいなぁと、ホーチミンを選択しました。

ベトナムはごはんがおいしい、そして安い!私たちは高いお店を選ばないので、旅先で安くておいしいごはんに出会えたら幸せです。

滞在中に食べたお気に入りをピックアップ♪

 

●Propaganda Vietnamese Bistro

 

ドンコイエリアのホテルを起点に、徒歩で街をぶらぶら散策していて見つけたお店。

とってもユニークなデザインに惹かれ入りました。

 

f:id:minghuabj:20190219184552j:image

↑こちら!プロパガンダビストロ。

外の席は満席だったので中に入りました。


f:id:minghuabj:20190219184546j:image

↑店内の壁一面に、プロパガンダアートのようなレトロな絵が描いてあり、ユニークでキュート。こういうデザイン、好き好き!天井が高くて開放感があります。


f:id:minghuabj:20190219184537j:image

↑ランチタイムだったこともあり、店内はほぼ満席で、一人の私はカウンターに座りました。お客さんは大半が外国人です。


f:id:minghuabj:20190219184511j:image

↑バーカウンター。夜だったらお酒が飲みたい!

 

f:id:minghuabj:20190219184737j:image

↑店内の黒板。中国の春節期間は、ベトナム旧正月(テト)を祝います。

黒板に、ベトナム語のハッピーニューイヤーが書かれています。このハッピーニューイヤーのベトナム語、街のいたるところで目にしました。


f:id:minghuabj:20190219184643j:image

↑これ、ナプキンなんです。可愛い!

どうやら、購入もできるようです。Tシャツなど、オリジナルグッズを販売していました。

 

メニューは、ベトナム料理がメイン。

とはいえ、その辺の屋台で食べるよりは、ちょっとおしゃれにアレンジした感じのお料理が揃っている印象です。


f:id:minghuabj:20190219184533j:image

↑ドリンクメニューの一部。ベトナムクラフトビールもあり、そちらもすごく気になりました。

ちなみにメニューの下にあるように、サービス料が加算されます。まあ確かに、店員さんのサービスはまあまあでした。英語も問題なく通じます。


f:id:minghuabj:20190219184541j:image

↑私が選んだのは、ベトナムのアイスコーヒー。とても濃いです。

本当は、練乳入りあまあまのベトナムコーヒーが好きなので、そちらがよかったのですが、注文間違えました(^-^;40,000ドンでした。


f:id:minghuabj:20190219184600j:image

↑春巻き(95,000ドン)。ベトナムは生春巻きのイメージが強いのですが、私は揚げ春巻きも好きです。見た目からわかるように、日本や中国で食べる揚げ春巻きとはまた違います。

野菜に包んで食べてみました。フレッシュでおいしい。

他にももちろん、フォーをはじめベトナム料理がたくさんありましたよ。隣の欧米人男性はパイナップルライスを食べていました🍍

 

ユニークなデザインとこじゃれた雰囲気で、ちょっとおしゃれなベトナム料理が楽しめるプロパガンダビストロ。面白いです。もし住んでいたら、通ってしまいそう。夜お酒を楽しむのにも良さそうです。

 

f:id:minghuabj:20190224002137j:image

 

Propaganda Vietnamese Bistro

住所:21 Han Thuyen, District 1

公式サイト

www.propagandabistros.com

 

●Huong Vy

 

ホーチミン到着初日、早朝に到着してホテルにチェックインするまでの時間をつぶしていました。

バインミーを愛してやまない私は、朝食にさっそくバインミーが食べたい!

お店がたくさんありそうなバックパッカー通り周辺に狙いを定め、ぶらぶら。

 

f:id:minghuabj:20190219185533j:image

↑こちらのお店に入りました。ファング―ラオ通り沿いです。

ベトナムに限らず、東南アジアのこういう素朴な食堂みたいなレストラン、好きです(笑)。


f:id:minghuabj:20190219185511j:image

↑念願のバインミー!そして、甘い甘いベトナムのアイスコーヒー。私が愛してやまない組み合わせです。

現地のはやっぱり、安くておいしいなぁ~♡♡ バインミーは39,000ドン、コーヒーは25,000ドンでした。もちろん、屋台に比べると高いとは思いますが。

ベトナムはフランスの植民地だった影響で、パンのレベルが高いです。このフランスパンもカリッふわっ。パンは北京の何倍もおいしい(笑)。

 

●L. Cafe

 

翌日もまた、バックパッカー通りをぶらぶら。

またバインミーを求め歩きます。

デタム通りにて発見!

f:id:minghuabj:20190219190608j:image

↑こちら、L. Cafe。

小さいですが、カフェとバインミーを提供する、私好みのお店です。

 

f:id:minghuabj:20190219190714j:image

↑わーい!またもやバインミーとアイスコーヒー。この組み合わせは、飽きずに何度でも食べられます( ´艸`)

味のクセはほとんど感じない、とても食べやすいバインミーでした。中にはチキンと野菜が入っています。甘ったるいコーヒーもおいしかったなぁ。

そして、この封筒は、店員さんがくれました。お正月なので、お客様にささやかなプレゼントです、って笑顔で渡してくれたんです。何このサービス、プチ感動!

中身は2000ドンでした。日本円で10円にもならないけれど、その気持ちが嬉しいですよね。

バックパッカー通り周辺には、バインミーのお店が他にもたくさんあり、もっと食べたかったなぁ。胃袋の限界が妬ましい!(笑)

 

ベンタイン市場隣の屋台

 

東南アジアのごはんは、そこら辺の屋台で食べてもおいしい!

というか、屋台の方がおいしかったりします(笑)。外で食べるローカルな屋台ごはん、ハマります。

 

ベンタイン市場に行きたかったのですが、旧正月期間、なんと市場はクローズしていました( ノД`)

周りの屋台でついでにごはん。

 

f:id:minghuabj:20190219185240j:image

↑こういう、ザ・屋台。


f:id:minghuabj:20190219185256j:image

↑活気があって、良いんですよね。


f:id:minghuabj:20190219185247j:image

↑メニューには英語表記もあるので安心。お店のおばちゃんも、カタコトの英語ならOKでした。


f:id:minghuabj:20190219185228j:image

↑チャーハンと、ベトナムビールの333(バーバーバー)。

このチャーハン、おいしい!日本人の口にもよく合います。北京で食べるチャーハンよりおいしいかも(笑)。

 

以前ハノイを旅した時は、その辺のお店でもドラフトビールを安く提供するところが多かったように思いますが、

ホーチミンはなんとなく、ドラフトビールが少ないように感じました。

たった数日の滞在だったので、もっと探せばありそうですけどね。クラフトビールも増えてきているみたいですし🍺


f:id:minghuabj:20190219185720j:image

↑新鮮なフルーツもその辺でたくさん売っていました。

 

バインミーが好きな私は、滞在中1日1個バインミーを食べる!と意気込んでいたのですが、

3日目ブンタウというビーチの町に移動してから良いタイミングでバインミーにありつけず、目標達成できずに終わりました(笑)。

バインミーはもちろん北京のベトナム料理レストランでも提供している所はあるけれど、高いんですよね。現地だとお手頃ソウルフードなのに。

もうすでに、バインミーと甘ったるいベトナムコーヒーが恋しくなっています。

 

★北京のベトナム料理店の過去記事★

●Saigon Mama 

minghuabj.hatenablog.com

●Rollbox 

minghuabj.hatenablog.com

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村