元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【奈良】小型犬連れに優しい法隆寺で、飛鳥時代に思いを馳せる

愛犬ぽーと一緒に日帰りドライブ。日本最初の世界文化遺産としても名を馳せる、おなじみ法隆寺に行ってきました。聖徳太子ゆかりのお寺。

 

私はなにげに初訪問。学生時代日本史が好きだったので、授業で出てきたあの法隆寺だと思うと勝手にテンションが上がります。

週末に訪れたら、修学旅行らしき学生さんの団体は目にしたものの、奈良公園東大寺春日大社などに比べたら観光客は全然多くなく、わりと快適に参拝できました。

 

法隆寺に一番近い駐車場に車をとめました。南大門すぐの法隆寺門前芳庵駐車場、1回600円。

駐車場のおじさんがぽーを見て、「そのまま入れますので」と教えてくれました。おじさんありがとう!法隆寺素敵!

犬に寛容なスポットは、それだけでとっても好印象なのです(笑)。

 

f:id:minghuabj:20190929210812j:image

↑南大門前にて。ここをくぐった先から、ぽーは抱っこ&スリングで連れて行きました。

 

f:id:minghuabj:20190929210817j:image

五重塔が見えます。

 

f:id:minghuabj:20190929210734j:image

↑写真ではちょっと見えづらいですが、「法隆寺」の文字の上に、「日本最初の世界文化遺産」とあります。1993年に、「法隆寺地域の仏教建造物」として世界遺産に登録されました。

 

チケットは大人1,500円。西院伽藍(五重塔を含む)、大宝蔵印、東院伽藍(夢殿)を見ることができます。

チケットを買う際も念のため、「犬大丈夫ですか」とスタッフさんに聞いたところ、「抱っこしていただければ大丈夫ですよ」と快く仰っていただけました。ありがたい、法隆寺好き好き!

境内を回っている間も、スタッフさんがぽーを見て笑顔で声をかけてくれたり。東大寺↓に続いて、犬に優しい奈良のお寺。良い所だなぁ(笑)。 

minghuabj.hatenablog.com

 

f:id:minghuabj:20190929210756j:image

↑ここは西院伽藍。五重塔と、金堂です。

 

f:id:minghuabj:20190929210806j:image

五重塔法隆寺と言えばやはりここ。日本最古の木造五重塔です。

 

f:id:minghuabj:20190929210740j:image

↑西院伽藍の大講堂。

 

法隆寺境内はとても広いです。西院伽藍を出て、東へ歩きます。

御朱印聖霊院でいただけます。私は集めていませんが、見るだけ。 

 

f:id:minghuabj:20190929210746j:image

↑日本最古の食堂!なんだか可愛いなぁ。

 

f:id:minghuabj:20190929210801j:image

↑大宝蔵院。中は写真撮影禁止ですが、ぜひともここは行っておかなければ!

中が博物館のようになっていて、教科書に出てきた国宝がずらりと並んでおり圧巻です。

ハイライトは何と言っても、玉虫厨子百済観音像でしょう。どちらも想像していたものより大きくて、この目で見られたことに感動しました。

教科書で観た覚えのある聖徳太子肖像画(あのお顔)もありました。

なお、現在聖徳太子像(7歳時)や夢達観音像などが、大英博物館にご出張中でレプリカになっていました。12月初旬までだそうです。

 

大宝蔵院の南側には、休憩所(ペット不可)や喫煙所もあります。

東の方に参道をずっと歩いて行った先には、東院伽藍。

f:id:minghuabj:20190929210821j:image

↑こちらは夢殿。なんだか、北京の天壇を思い出す造りです。

 

広い境内をゆったり参観できて、周囲には高い建物もなく、なんだか古代にタイムトリップしたような気にすらなりました。

 

f:id:minghuabj:20190929210923j:image

↑境内を散策している間、スリングに入っているぽーさん🐶

 

f:id:minghuabj:20190930231210j:image

↑吠えることもなく、お利口にしていてくれました。古都奈良の匂いを十分に吸い込んでいたようです( ´艸`)

いつもお出かけに着いてきてくれて、ありがとう♡ぽーもドライブが大好きなので、いろんな所に一緒に行けるのが楽しいです。

 

f:id:minghuabj:20190929210750j:image

↑南大門向かいにて。「柿くへば~」ということで、柿ソフトクリーム🍦ほんのーり柿の味がします。おいしい。

 

国宝も見られたし、想像以上にじっくり散策が楽しめた法隆寺でした。奈良はやはり、見所が豊富ですね。法隆寺周辺も、法起寺や古墳など歴史的価値のあるスポットが点在しています。

次はどこに行こうかな?

 

 

法隆寺

住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1

公式サイト→聖徳宗総本山 法隆寺