元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】たくさんの動物とふれあえるワールド牧場が楽しい!ドッグランもあり(河南町)

大阪の南部、河南町にあるワールド牧場に行ってきました。インスタグラムで知ってとても良さそうで、しかも犬を連れて行けるとのことで、愛犬ぽーを連れてGO!

※訪れたのは3月、緊急事態宣言の前です。新型コロナウイルス感染症の影響で、4月中旬から休業していましたが、5月16日より部分的に営業を再開されています。最新の情報や詳細は公式HPにてご確認ください→

ワールド牧場|大阪府南部のふれあい観光牧場

 

ワールド牧場は、「動物とふれあえるテーマパーク」。施設には牛、馬、ブタ、ヒツジ、ヤギ、犬、猫、ウサギ、カピバラなどなど、たくさんの動物が暮らしています。なんと140種類もの動物たちがいるそうです(HPより)。エサやりや乗馬などの体験もでき、特に子どもには喜ばれそうなスポットです。私が訪れた時も、小さな子どもを連れたファミリー客が大半を占めているようでした。

さらに、施設内にはドッグランもあり、犬を連れて行くことができるのが嬉しい!

私は初めて行きましたが、想像を大きく上回る広さと充実ぶりに圧倒。動物好きならきっと楽しめると思います。

 

f:id:minghuabj:20200326210851j:image

↑入場口。手前は駐車場です。着いた瞬間、「デカい!」と思わずつぶやきましたよ。

 

入場料は、大人1,600円とややお高め。ペットは500円ですが、私たちが行った日は、「今日はペットの日(?)なのでワンちゃん分は無料です」と言われ、ペットの入場料無料で入ることができました(ラッキー)。

さらに、犬用にとポケットティッシュ&エチケット袋が配布されました。細やかな配慮が嬉しいです。

※犬を同伴させるにはいくつか注意事項があります※

・飲食店や売店、犬・猫ふれあい館、イルカ・クジラのプールなど、ペット禁止の場所がある

狂犬病、混合ワクチンなどの予防接種が1年以内に済んでいること

・リード必須

・排泄物は必ず処理をすること

…などなど。ルールとマナーは必ず守りましょう!

 

早速入場!と、入ってすぐの所にどでかい七面鳥さんの小屋がありました。「おお、デカいね~」なんて言って見ていたら、愛犬ぽー君はどうやら七面鳥にたいそう驚き怖気づいたらしく…足がすくんでおりました😅怖がらせてごめんよ~。

 

施設内を一通り歩き、さまざまな動物たちにご挨拶。

 

f:id:minghuabj:20200326212051j:image

↑ペルシュロンという、世界最大級の馬だそうです。カッコいい🐎

ペルシュロン(ブラン号)に騎乗体験 | ワールド牧場|大阪府南部のふれあい動物園


f:id:minghuabj:20200326210935j:image

↑こちらに寄って来てくれた、人懐っこいブタさん。この足…か、可愛い~💕

 

f:id:minghuabj:20200326210902j:image

↑マイペースなカピバラさん。後ろ足でカキカキ。なごむ~。

 

f:id:minghuabj:20200326210926j:image

↑凛々しくてカッコいい馬🐴

 

f:id:minghuabj:20200326210907j:image

↑こっちの馬は愛嬌ある表情( ´艸`)笑ってる?

 

f:id:minghuabj:20200326210918j:image

↑活発なニワトリ氏。奈良の石上神宮に行った時もそうでしたが、愛犬ぽー君はニワトリが苦手💧というか、開始早々七面鳥にビビッていたので、鳥はどうやら苦手なようです😅

 

f:id:minghuabj:20200326210857j:image

f:id:minghuabj:20200326210931j:image

↑ヒツジさん🐑毛がもっこもこです。

 

f:id:minghuabj:20200326210913j:image

↑ヒツジさんと一緒のエリアには、ガーガーガー!

 

f:id:minghuabj:20200326210922j:image

↑牛柄のヤギさん。この子も人懐っこくて可愛いです。

 

f:id:minghuabj:20200326211336j:image

↑ヒツジ、ヤギ、ニワトリ、ガチョウたちがいるエリアだけでもかなり広いです。

この通り、山の上の高台にあるので、見晴らしも良く開放感が抜群です。

 

f:id:minghuabj:20200326211346j:image

↑ぽーはちょっと離れたところから(笑)。

 

f:id:minghuabj:20200326211326j:image

↑いきなりたくさんの動物に遭遇して、かなり混乱したようです…😅

 

他にも、「犬・猫ふれあい館」、「小動物ふれあい館」、「イルカ・クジラのプール」、「猛禽ふれあい館」などの屋内施設があります。「犬・猫ふれあい館」は、私が訪れた日はコロナウイルスの影響で休館していましたが、通常であればたくさんの犬・猫とふれあえるそうですよ。

 

さて、ぽーを連れてきたからには、ドッグランも体験しておかなければ。

f:id:minghuabj:20200326211330j:image

↑広いです!

 

f:id:minghuabj:20200326211341j:image

↑ジャンプ台やトンネルなど、アジリティで遊べます。

 

f:id:minghuabj:20200326211322j:image

↑しかし、我が家のぽー君は、相変わらずドッグランでランできず…💧控えめにしか走りません。

 

f:id:minghuabj:20200326211316j:image

↑可愛いワン友ちゃんが来たよ~💕ワン友ちゃんが遊んでいる横で、ぽーは見事にジャンプを全て避けました(笑)。

ドッグランでまだまだうまく遊べないぽー君でした🐶

 

f:id:minghuabj:20200326211415j:image

↑なんとも言えない表情で記念撮影😂

 

帰る前に、売店でお土産を物色。オリジナルグッズはもちろん、犬用のフードやおやつがたくさんありました。

f:id:minghuabj:20200326211429j:image

↑ぽー君のおやつをゲット。どちらも気に入ったようで、嬉しそうに食べてくれました🐶

 

他にも、バーベキューをしたり、牧場のそばにある「ワールドヴィレッジ」で宿泊をしたり、いろいろな楽しみ方ができます。

大阪にこんな施設があることを知らなかったので驚きましたが、愛犬を連れて良いリフレッシュができました💕

 

www.instagram.com

 

 

ワールド牧場

住所:大阪府南河内郡河南町白木1456-2

www.worldranch.co.jp

※最新の営業状況は公式HPでご確認ください。