元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】雪の高野山へ初詣。壇上伽藍はまるで別世界でした(御朱印)

2021年の元日、初詣は高野山へ。愛犬ぽー🐶も一緒です。

高野山には何度も訪れていますが、元日に訪れるのは初めて。

そして、この日の高野山は雪!下界(お山の下)の山麓地域は雪が降っていなかったけれど、山を登るにつれて雪景色に様変わり。

車で訪れましたが、スタッドレスタイヤに替えてくれたので安心でした~🚙そうじゃないと危なくて登れない(;'∀')

 

車で山を登っている時、上に行くにつれて見渡す景色がどんどん白くなってきて。大門の辺りからの景色は、本当に美しかったです。 写真撮ればよかったな❄

高野山に到着したのが午後3時頃で、雪も結構積もっていたので、当初奥之院に行く予定でしたがやめて、壇上伽藍へ参拝しました。

壇上伽藍の紹介は過去記事にて↓

minghuabj.hatenablog.com

 

壇上伽藍も雪が積もっていて、一面が銀世界。

その景色は、以前ここを訪れた時とは全く違っていました。寒さが気にならないくらいの美しさに、見とれました。

 

f:id:minghuabj:20210103204859j:image

↑根本大塔。

 

f:id:minghuabj:20210103204841j:image

f:id:minghuabj:20210103204850j:image

白い雪と、朱色の大塔のコントラストが、とても美しいです。いつまでも見ていたいくらいでした。

 

f:id:minghuabj:20210103205037j:image

↑西塔。派手さはないけれど、それがかえって何とも言えない魅力を感じさせます。

 

f:id:minghuabj:20210103205014j:image

f:id:minghuabj:20210103205021j:image

↑境内の雪道を、ゆっくりと歩きました。初詣とはいえ、居合わせた参拝客はごくわずか。とても静かで厳かな空間に、しんしんと雪が降り続きます。

 

f:id:minghuabj:20210103205029j:image

↑三鈷の松。

 

f:id:minghuabj:20210103205007j:image

↑三鈷の松と、御影堂(手前)。

 

f:id:minghuabj:20210103205120j:image

↑御社の前の狛犬さんも、雪帽子をかぶっています。

 

f:id:minghuabj:20210103205128j:image

↑御社。弘法大師空海が819年、山麓の天野社から勧請し、高野山の鎮守とした社です。まさに神仏習合ですね。社殿は三つあり、それぞれ丹生明神、高野明神、十二王子・百二十伴神が祀られています。

 

高野山には何度も来ていますが、御朱印をいただくのは初めて。

元日に、この場所で御朱印をいただけて嬉しいです。

f:id:minghuabj:20210102010914j:image

↑右が根本大塔の大日如来さま、左が金堂の薬師如来さま。素晴らしい御朱印、ありがたいですm(__)m

 

一面雪景色の高野山は、山麓とは全く違った世界が広がっていて、すごく心が洗われました。本当に美しく、まるで別世界でした。新しい年の始まりの日に来ることができて、よかったです。

2020年は世界が様変わりしてしまったけれど、2021年はどうか、良い一年になりますようにと願って。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by sayakans (@sayakans_bj)

www.instagram.com

高野山 総本山金剛峯寺

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132

www.koyasan.or.jp