元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】雪が残る、風情たっぷりの丹生都比売神社へ(かつらぎ町・御朱印)

愛犬ぽー🐶と一緒に、和歌山のかつらぎ町にある丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)へ再び行ってきました。

昨年10月、紅葉が始まる頃に訪れて以来、2度目の訪問です。

前回の記事はこちら↓。

minghuabj.hatenablog.com

高野山へ上る途中の天野盆地に位置する神社。高野山と共に、「紀伊山地の霊場と参詣道」として、世界遺産にも登録されています。紀伊国一宮、そして全国にある丹生神社の総本社です。神社の紹介は前回書きましたので今回はこれくらいに。

 

訪れたのは1月9日。山道に入る前の下界では雪が降っていませんでしたが、丹生都比売神社付近はばっちり雪が残っていました。

 

f:id:minghuabj:20210110171817j:image

↑前回はこの輪橋の上を歩いて渡ったのですが、この通り、雪が積もっています。「凍結による転倒防止の為3月12日まで冬期間閉鎖中」とのこと。確かに、これは確実に滑ってしまいますね👣

 

f:id:minghuabj:20210110171813j:image

↑輪橋の先にある、禊橋と中鳥居。そして鳥居の向こうに見えるのが、楼門です。この光景がとても好きだなぁ。

初詣の時期なので、ちらほら参拝客はいたものの、全く混雑はしていませんでした。

 

f:id:minghuabj:20210110171922j:image

↑中鳥居をくぐって、輪橋を振り返ります。

この鳥居は両部鳥居で、神仏習合の名残ですね。

 

f:id:minghuabj:20210110171904j:image

↑愛犬ぽー君も一緒に参拝です🐶

ここは、犬と一緒に来られるので、とってもありがたいです。当然のことながら、境内で粗相はしない、他の参拝客に迷惑をかけないなど、ルールとマナーを守るのは大前提です(`・ω・´)

Q:ペットを連れての参拝は?

A:ご参拝いただけますが、リードは必ずお付けください。また、境内は聖域であり、また多くの文化財がございますので、傷つけたり汚したりしないようお気を付けください。

(「よくあるご質問|丹生都比売神社」より)

 

f:id:minghuabj:20210110171909j:image

↑楼門、そして奥には本殿。こちらで参拝します。雪化粧した楼門の屋根が、とっても風情があって素敵です。

 

f:id:minghuabj:20210123161727j:image

↑花手水もこの通り、キンキンに凍っていました😅犬の絵馬が可愛らしいですね🐶♡

 

白い雪と朱塗りの建造物とのコントラストが美しくて、普段から奥地で荘厳なパワーを感じられる研ぎ澄まされた空間が、雪景色でより一層の風情をまとっているように感じました。寒くて滞在時間は短かったけれど、雪の丹生都比売神社も素敵でした(*^-^*)

 

今回も御朱印をいただきました。前回は、通常の御朱印御朱印帳に直書きしていただいたので、今回は違う御朱印を。

f:id:minghuabj:20210110171939j:image

↑こちらです。味のある和紙に白と黒のご神犬、とっても可愛いです♡♡♡

これは、1200年前、弘法大師空海高野山に導いたのが、狩場明神(高野御子大神)のお使いである白黒2頭の犬であると伝わることから、丹生都比売神社では白黒の犬をモチーフにした授与品も授けられています。

そして、丹生都比売神社には、紀州犬のご神犬、白黒2頭がいるんですって!時々公開されているそうです。私はまだお目にかかったことはありませんが、いつか会えるといいなぁ(*^^*)

神社HPに「ご神犬ギャラリー」があります。

 

神社全体で犬を大切にしていることが伝わってきて、犬連れにも寛容だし、とても好感が持てます。嬉しいな。

またぽーと一緒に伺えるのを、楽しみにしています🐶

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by sayakans (@sayakans_bj)

www.instagram.com

 

丹生都比売神

住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野230

niutsuhime.or.jp

 

↓私も持っているこの本の表紙写真は、丹生都比売神社です⛩!