元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

タワーマンションでの死亡事件。嘘をついているのは誰?中国のサスペンスドラマ『摩天大楼』が面白い(邦題:『摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~』)

2020年の面白いドラマとして中国で大きな反響を呼んだという、『摩天大楼』をYouTubeで観終えました。

アンジェラベイビーが主演(正確には”特別主演”(ゲスト出演)だけど)のサスペンスです。

いやあ、面白かったです!外国作品のリメイクではなくて、こんなに面白いサスペンスが中国でも作れるのかと、びっくりしました。

全16話という短さもちょうどよくて、後半失速することもなかったし。一度見始めたら止まらなくなってしまいました。

 

『摩天大楼』(2020年中国)

出演:郭涛(グオ・タオ)、楊子姍(ヤン・ズーシャン)、Angelababy(アンジェラベイビー)ほか

baike.baidu.com

 

予告編↓(この他にも何パターンかあります。YouTubeでどうぞ) 

youtu.be

 

本編↓。

www.youtube.com

YouTubeで制作&配信会社のテンセント(騰訊視頻)の公式チャンネルが全話アップしています!ありがたや~。日本語字幕はありません。英語字幕バージョンはあります。 

 

そして、3月からWOWOWでも日本初放送されるそうですよ!邦題は『摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~』。中国の現代ドラマも、日本語で観られるものがじわじわと増えてきていますね。これからも期待です。

www.wowow.co.jp

 

*****

あるタワーマンションの一室。マンション1階のカフェを経営する美女、鍾美宝(ジョン・メイバオ、アンジェラベイビー)が遺体で発見される。事件を担当するベテラン刑事の鍾敬国(ジョン・ジングオ、郭涛)と、部下の新人刑事・楊蕊森(ヤン・ルイセン、楊子姍)は、マンションの住人や関係者に聞き込みを開始。それぞれの証言をもとに調査を進めていくが…。

*****

 

サスペンスなのでネタバレは厳禁!です(笑)。

それにしても、真相が気になって気になって、引き込まれるストーリー展開でした。

 

鍾美宝の死の真相を、刑事の鍾敬国&楊蕊森コンビが一人一人事情聴取しながら捜査を進めていきます。

マンションの警備員、住人の建築士&その妻、不動産仲介の男&その元妻&愛人、隣に住む小説家、お手伝いさん、そして美宝の家族…。

それぞれから証言を集めるのですが、出てくる人皆怪しすぎて。誰が犯人でもおかしくないんじゃないか、ありえるわ…って、どんどん疑心暗鬼になってしまいます。それぞれの証言も、真実を語っているのか、嘘をついているのか。人を怪しく見せる見せ方の演出も、うまいなぁと思いました。

それぞれの役者さんたち、初めて見る人たちばかりでしたが、皆さんの演技も鳥肌モノで素晴らしかったです。特に、美宝の母・鐘潔(ジョン・ジエ)を演じる倪虹潔(ニー・ホンジエ)さんが強く印象に残りました。

 

中国ドラマは、途中まで面白くても後半失速してしまう、残念な展開の作品も多いのですが、これは失速することなく、最後まで本当に引き込まれました。16話という短さもちょうどよかったです。

まあ、サスペンスで30話も40話もあると、正直ちょっとしんどいですよね(笑)。これまで観た中国のサスペンスドラマって、40話以上の長い作品が多く、それらはだいたい犯人が最初から分かっている、もしくは黒幕の目星がついていて、その犯人を追い詰める過程を描くようなものが多かったので。犯人捜しの謎解きで40話も引きずられたら、長すぎますもんね😅

 

そして観れば観るほど、鍾美宝という人物を知りたくなり、ハマっていきました。この美宝を演じるのが、美しいアンジェラベイビー。

アンジェラベイビーは本当に美人。なのですが、これまでは演技力を酷評されることが多かったんですよね💧私はドラマ『創業時代』くらいしか観ていませんが、確かに、彼女の演じるヒロインに全く共感できなかったし、美人という以外に魅力を感じなかったんですよね。

ところが今作では、中国でも彼女の演技が格段に良くなった!と、評判らしいのです。

実際、この難しそうな役どころである鍾美宝が、アンジェラベイビーの雰囲気にとても合っていて、ハマり役と言えるのではないでしょうか。秘めた過去を持つ、ミステリアスな美女。それでいて柔らかさも持ち合わせていて、演技も良かったと思います。

そもそも今作は、鍾美宝が殺されているところから始まる話。調査を進めるにつれ、彼女の人物像や隠された過去が明らかになっていきます。鍾美宝とはどんな人物だったのか、なぜ、誰に殺されたのか…。それを知りたくて、どんどん観進めてしまいました。

 

凸凹主演の刑事コンビ、鍾敬国&楊蕊森もよかったです。楊蕊森を演じる楊子姍さん、眼鏡姿はだいぶ印象が変わりますね~。楊子姍さんの夫の呉中天さんは台湾の俳優で、本作の監督も務めています。

 

まあ、観終わって振り返ると、「あれ、そういえばあの話って謎解きされたっけ?」というような、伏線回収の詰めが甘い箇所もいくつかありましたけれど、モヤモヤするほどではないからよしとします(笑)。YouTubeで視聴者のコメントを読んで、「ああ、そういう解釈ができるのか~」なんて、楽しく復習しました(笑)。1話ごとの感想コメントを読むのも面白いです。

 

そうそう、エンディングテーマ「You & I」も素敵な曲。ドラマの雰囲気にすごく合っていました。歌っているのはAila Gato、Philip Halloun(初めて知りました)。

www.youtube.com

 

サスペンス好きな人にはぜひおすすめしたいドラマです。中国語や英語が分かる人はぜひYouTubeで、日本語で観たい人はWOWOWの放送をお楽しみに。

中国の面白いサスペンスドラマが、もっと増えるといいなぁ(/・ω・)/