【北京】北新橋の胡同に隠れた穴場なカフェ、Mplus Coffice
北新橋エリアの、気になっていたカフェに行きました。
場所は、北新橋駅から東四北大街を南下して東西に延びる細い路地の一つ、板橋南巷という胡同に入るとすぐです。
↑人民美術印刷厰という場所の中です。この入口の看板、以前は入っているお店の名前も出ていたのに、このように味気なく変わっていました。
ここには、中国米酒の糯言酒館や、ライブハウス楽空間もあります。
minghuabj.hatenablog.comminghuabj.hatenablog.com
そもそも今回お目当てのカフェに行こうと思ったのも、糯言酒館で知り合ったJさんが「近くに良いカフェがある」と微信にアップしていて知ったからなんですけどね。
↑人民美術印刷厰の敷地内。奥の方に見えるのが糯言酒館と楽空間です。
↑敷地内に入ってすぐ、右手側に見つかりました。Mplus Cofficeというカフェです。
私は勝手に、Mplus Coffeeだと思っていたら、CoffeeじゃなくてCofficeという名前でした(^-^;
このように外の席もあります。
店内は手前と奥のスペースに分かれています。レジで注文し、先にお会計。
カフェドリンクはいろいろ揃えていて、ケーキやパンも少しだけありました。ケーキを見るとどれも50元台と強気の値段。見た目は凝っていて素敵なのですが、高すぎでしょ…と、注文せず。
↑手前のスペースは、テーブルがなく、このように椅子と一体になっています。これはこれで面白い。
そういえば階段があって上の階もあるようなのですが、VIPだけが利用できる、という案内板があって、その点はちょっとシラケちゃいました(-_-;)
奥のスペースへ行きました。
↑白が基調の、クールな感じかと思ったら。
↑植物がたくさんあり、中国の女の子に受けそうな雰囲気の空間が。
↑端っこに一カ所だけ、ソファ席もありました。見切れましたが。
↑テーブルに置いてあったコンセント。穴がたくさんあって面白くて撮っちゃいました。スマホもモバイルバッテリーもPCも、無料で充電し放題です。
私が訪れた時は週末でしたが人も少なくて静か。長居するのにうってつけです( ͡° ͜ʖ ͡°)
↑バニララテ(35元)。出てくるのにやや時間がかかりました💧
ラテアートが可愛い〜🐘😍たっぷりサイズ、バニラの甘さにほっとします。
ケーキが高くなければ、もしくは簡単なフードがもう少し充実していたら、もっと良いのになぁ。惜しい。
でも、胡同の隠れ家的なロケーションで、ゆったり長居できる穴場なカフェ、好印象でした☕
暖かい日は外の席を利用するのも良さそうです。
↑そういえば、この日楽空間でものすごい行列ができていました。この後ろにもずらーっと、若い男女ばかり。ライブイベントが行われるようでした。誰が来るのか気になってチェックしてみたけれど、全然知らない人。でもこんなに行列ができているということはきっとそれなりの有名人なのかも。
↑板橋南巷にある怪しい(汗)居酒屋。見るからに日本語も変(-_-;)ですが、ここで長いこと営業を続けているのでお客さんが入っているのでしょうか。ここを通るたび、いつも気になっていますが入る勇気はないです(笑)。
Mplus Coffice
住所:北京市東城区北新橋板橋南巷7号人民美術印刷厰内
http://www.dianping.com/shop/93995518