元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良】明日香村で愛犬とぶらり散歩~石舞台古墳&飛鳥板蓋宮跡

奈良の明日香村へ、愛犬ぽーを連れてドライブ 明日香村は日本史の教科書でもおなじみ、かつては都も置かれていた「飛鳥」の地です。 見どころがたくさんありすぎて、半日ではとても回り切れず、今回はぽーと散歩しながら石舞台古墳と飛鳥板蓋宮跡に行ってみ…

交響楽団の舞台裏をコミカルに描く、ガエル・ガルシア・ベルナル主演ドラマ『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』

Amazonプライムオリジナルのドラマ『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』全4シーズンを観終えました。 ニューヨークの交響楽団を舞台に、人間模様を描くドラマです。面白かった! 主人公の天才指揮者ロドリゴを演じるのは、私の好きなメキシコ人俳優ガエル…

痛みを感じない男と、痛みを感じてはいけない女。韓国映画『痛み』

映画鑑賞記録。2011年の韓国映画『痛み』をAmazonプライムで観ました。 このタイトルが良い。悲しみも切なさも含んだ一語、「痛み」。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『痛み』(2011年韓国) 原題:통증 監督:クァク・キョンテク 出演:クォ…

【読書記録】想像もつかないユニークな国と地域がたくさん『国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ!』

『国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ!』を読みました。地球儀や世界地図をいつまででも眺めていられるほど好きで海外への興味が尽きない私、とても面白く読みました。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ!…

ネット社会の“絆”とは。映画『ディス/コネクト』が描くリアリティ

映画鑑賞記録。2013年の映画『ディス/コネクト』です。ネット社会で繋がった人、そして現実世界で薄れた繋がり。特に有名な俳優さんが出ているわけではないけれど、非常にリアリティがありハラハラさせられました。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛…

【和歌山】ニタマ駅長に会いに和歌山電鉄貴志駅へ。たま電車もキュート♡

猫の「たま駅長」で有名な、和歌山電鐵貴志駅に行ってきました JR和歌山駅と貴志駅を結ぶローカル線、貴志川線の終点駅。紀の川市にあります。 ↑駅舎に猫耳が!「貴志駅」よりも「TAMA」の方が目立っています( ´艸`)周辺は閑静な田舎で、ぽつんと現れる可愛…

Amazonプライム配信の力作ポリティカル・サスペンス映画『ザ・レポート』

映画鑑賞記録。Amazonプライムで配信されている『ザ・レポート』です。日本では劇場未公開。Amazon Studiosが提供する、Amazon Original作品です。 こんな見ごたえのある傑作が未公開だなんて! すごく良かった。私好みです。 ※画像をクリックするとAmazonペ…

【読書記録】『ジャスミンの残り香ー「アラブの春」が変えたもの』を読んで、エジプトのロックバンドCairokeeを知る

久しぶりの読書記録。 偶然目に留まったこの本を読んでみました。アラブ、中東情勢は不勉強で分からないことだらけ、著者のお名前も全く存じ上げていませんでしたが、吸い込まれるように夢中で読んでしまいました。 『ジャスミンの残り香ー「アラブの春」が…

【和歌山】秀吉に攻められた歴史を持つ大きな寺院。40mの大塔が美しい根来寺へ

和歌山県岩出市にある根来寺(ねごろじ)へ行きました。新義真言宗の総本山です。 春は桜の名所、秋は紅葉の名所としてにぎわうスポットです。そんなことは気にせず2月になってから訪れましたが。 広い敷地に大塔が映え、趣ある風景。なかなか見ごたえのある…

チャン・ツィイーとセシリア・チャンが美しい。映画『危険な関係』

映画鑑賞記録。 2012年の中国映画『危険な関係』を観ました。フランスの同名小説が原作。主演はチャン・ツィイー、チャン・ドンゴン、セシリア・チャンと豪華です。 私は中国語字幕で鑑賞しました。というかこれ、何年か前にも観たことがあったけれど、結末…

世界を見てアメリカを、そして日本を考える。映画『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』

映画鑑賞記録。2015年のドキュメンタリー映画『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』をAmazonプライムで観ました。 『華氏911』や『ボーリング・フォー・コロンバイン』などで有名なアメリカのドキュメンタリー映画監督、マイケル・ムーア作品。 これ、すご…