元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月御朱印(勝林寺 / 紀三井寺 / 興徳寺)

2月にいただいた、訪れたことのあるお寺の新しいor期間限定の御朱印です。2月に再訪したのはお寺ばかりになりました。行けなかった神社は、3月にまた参拝に伺いたいですm(__)m ●勝林寺(京都府京都市東山区) 京都の東福寺塔頭、勝林寺。季節や行事ごとに出…

【大阪】境内にはタヌキの置物がたくさん!龍淵寺(天王寺区・御朱印)

大阪・上本町エリアにて。 近鉄大阪線・難波線大阪上本町駅から徒歩で5分ちょいくらい北の方に広がる城南寺町には、小さなお寺がたくさん並んでいます。 ネットで見かけて気になっていたお寺の一つ、龍淵寺(りゅうえんじ)さんを参拝しました。 以前訪れた…

【和歌山】和歌の浦が見渡せる、風情ある神社。学問の神様を祀る和歌浦天満宮(和歌山市・御朱印)

和歌山の和歌浦にある、和歌浦天満宮を参拝しました⛩紀州東照宮のほぼお隣です。 紀州東照宮とセットで行けばよかったものの、こんなに近くにあるなんて気付かなくて、別の日に改めて天満宮を訪れました 紀州東照宮はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com 正面…

【奈良】寅年の今年も2月”寅の月”限定御朱印を拝受★信貴山朝護孫子寺(平群町・御朱印)

奈良の生駒郡平群町にある、信貴山朝護孫子寺を参拝しました。 こちらは、昨年の2月にも訪れて以来1年ぶりの訪問です。また来たいと思っていたので、再訪できて嬉しい♡ 昨年、お寺の紹介は既に書いたので、今回は省略します 昨年の記事↓ minghuabj.hatenablo…

【奈良】白鳳伽藍と国宝・薬師三尊像。犬と参拝できる世界遺産、薬師寺(奈良市・御朱印)

古都奈良さんぽ唐招提寺から薬師寺へ向かいました。こちらも唐招提寺と同じく、世界遺産「古都奈良の文化財」の構成遺産となっており、国宝や重要文化財などの寺宝がたくさん。言わずと知れた、歴史ある有名なお寺ですね。 薬師寺の鎮守社である休ヶ岡八幡宮…

【奈良】薬師寺の鎮守社。美しい社殿を持つ、休ヶ岡八幡宮(奈良市・御朱印)

奈良・西ノ京へ、愛犬ぽーを連れてドライブ唐招提寺の後は、すぐ近くの薬師寺へ行きました。 薬師寺南門側にある駐車場に車を停め、薬師寺へ向かいます。 すると、薬師寺へ入る前に、鳥居を発見⛩ ↑休ヶ岡八幡宮(やすみがおかはちまんぐう)という、小さな神…

【奈良】鑑真和上が眠る唐招提寺。国宝の盧舎那仏に感動(奈良市・御朱印)

奈良の言わずと知れた有名なお寺、唐招提寺へ。実は初の参拝です。 愛犬ぽーも連れて行きましたが、境内では下ろすことはできず、抱っこもしくはスリングで一緒に参拝しました。 日本史の授業でも出てくる、皆さんご存知のお寺ですが、改めておさらい。 唐招…

バウムクーヘン専門店・島田屋製菓のふわふわしっとり”長崎バウムクーヘン”

とっても嬉しいお土産を頂戴しました。 ↑さ、最高級洋菓子!?東京足立区からやってきました。 包装紙を取ると、段ボールに入っているというのもこれまた、ただならぬ気配を感じさせます。 段ボール越しにも最高級洋菓子の良い匂いがするのか、愛犬ぽーも興…

【大阪】持ち寄った本でつながる!ユニークな図書館×カフェ まちライブラリー@もりのみやキューズモール

大阪城周辺をぶらぶらしていたら、気になるカフェのようなお店を発見。 大阪城公園の南エリア、もりのみやキューズモールBASEの中にあります。 ↑「まちのライブラリー」という名前です。ピッツァのメニューが出ていて、ブックカフェのようでもあり。なんだな…

【和歌山】和歌の女神さまを祀る、風光明媚な玉津島神社&岩穴にある鹽竈神社(和歌山市・御朱印)

和歌浦ドライブ紀州東照宮のすぐ近くに鎮座する、玉津島神社と鹽竈(しおがま)神社を参拝しました⛩ 和歌浦の海を臨む、とっても素敵な神社でした☺ ↑「和歌三神」とは何ぞや? 和歌三神とは和歌の守護神で、玉津島明神と住吉明神、柿本人麻呂(※)の三柱の神…

【和歌山】徳川家康と徳川頼宜を祀る紀州東照宮。鮮やかな社殿と、海の見える景色(和歌山市・御朱印)

ずっと行ってみたいと思っていた、和歌山の紀州東照宮。和歌浦を望む、和歌山らしい場所に鎮座しています。 私の好きな紀三井寺の近くであるにも関わらず、初めての参拝です⛩ 今回は車で連れて行ってもらいました愛犬ぽーも一緒です。 鳥居前の駐車場に車を…

【大阪】2022年1月御朱印~その2 お正月御朱印と、個性的な寅の大絵馬たち

1月にいただいた御朱印の続き。その1と同じく、これまでに参拝したことのある神社ばかりなので、御朱印紹介メインにします。 その1はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com 1月も2週目になると、さすがに初詣客の混雑はかなり減っていました。 ●難波神社(大阪府…