元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】生根神社(住吉)・生根神社(西成)・阿部野神社の少彦名命三社巡り御朱印が揃った!

大阪・住吉区生根神社西成区生根神社阿倍野区阿部野神社にて、「少彦名命三社巡り」が再開されました!

少彦名命三社巡り」は、少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀る上記3つの神社を巡るもので、2021~2022年の年末年始にかけて行われていたのですが、機会を逃した人のために再度開催されることになったようです。期間は10月25日まで。

上記三社にて特別御朱印が授与され、三社で受けた御朱印を揃えると絵柄が繋がります。

詳しくは阿部野神社さんのInstagramでご確認を↓。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 阿部野神社 (@abenojinja.official)

www.instagram.com

 

私実は、1月に3つの御朱印を揃えるつもりでいたのですが、阿部野神社と西成の生根神社には参拝できたものの、住吉の生根神社を残しタイムアップ💧御朱印が2つしかそろわず、なんとも残念なまま御朱印帳に貼っていたのでした(笑)。

そうしたら、阿部野神社さんのInstagramで再開されると知り、早速住吉の生根神社さんへ。10カ月かけて、3体の御朱印が揃いました😂

御朱印をそろえると、こうなります★既に、見開き御朱印帳に貼り付けた状態ですが。

f:id:minghuabj:20221010220521j:image

↑真ん中の白い切り絵御朱印が住吉の生根神社。右が西成の生根神社、左が阿部野神社境内社の御魂振之宮)。宝船に乗っているのが、少彦名命だそうです。虎が両端にいるのも、寅年ならではでしょうか🐅

ずっと、真ん中の白い切り絵御朱印がない状態だったので、今回拝受できて、ようやく一つの絵ができあがったことになります。長かったー(笑)。改めて眺めると、とても綺麗で華やかな御朱印ですね。素晴らしい✨揃ってよかったです、本当に😂

 

両端の御朱印を折ると、扉絵が現れます。

f:id:minghuabj:20221010223959j:image

↑扉には、梅と鶯の絵。本当は、三社の付近にあるシール配布協力店舗で配布されている「少彦名命三社巡り」のタイトルシールを貼ると完成ですが、私はシールをいただいていないのでこの状態です。

あ、最後の生根神社(住吉)の御朱印をいただいた後に気付いたのですが、日付を書いてくださっていなくて…💧自分で書きました( ノД`)

 

そもそも、なぜこの三社かというと、この三社の少彦名命は、住吉の生根神社を発祥としているのだそうです。以前の訪問記でも書いていました😄

昔からの繋がりがある神社がコラボレーションし、このような取り組みが行われるのは良いことだと思います。歴史も知ることができて楽しいですね😆今後も期待しています。

 

生根神社(住吉)

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目3-15

minghuabj.hatenablog.com

生根神社(西成)

住所:大阪府大阪市西成区玉出西2-1-10

minghuabj.hatenablog.com

阿部野神社

住所:大阪府大阪市阿倍野区北畠3-7-20

minghuabj.hatenablog.com