元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】再訪した社寺でいただいた、2022年5月御朱印

5月にいただいた、訪れたことのある神社やお寺の期間限定御朱印です。

今回は、大阪ばかりになりました!

いつものように、御朱印の紹介がメインです。

 

阿部野神社大阪府大阪市阿倍野区

 

4月は訪れるタイミングがなくて、桜の御朱印をいただきそびれてしまった阿部野神社さん。

5月は、端午の節句御朱印を拝受できました🎏こどもの日に行けてよかった!

昨年も端午の節句御朱印をいただき、その時は片面でしたが、今年はドドーンと見開き(゜o゜)

f:id:minghuabj:20220507225046j:image

↑こちらです🎏昨年版よりもずっとパワーアップしましたね★

昨年版は、紺の鯉のぼりをいただきましたが、今年は赤に🎏キラキラと金のパウダーがちりばめられているし、よりゴージャスになりました。

昨年版はこちら↓。見比べるのも楽しいです。

minghuabj.hatenablog.com

 

★過去の阿部野神社の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

●方違神社(大阪府堺市堺区)

 

こちらも、もう何度も訪れている、堺の方違神社⛩南海堺東駅から徒歩約5分、お隣には反正天皇陵古墳があります。今年のお正月以来の再訪です。

昨年同様、5月いっぱい粽祭の御朱印が授与されていたので、いただいてきました★

 

f:id:minghuabj:20220507225040j:image

↑昨年とデザインが全く違います!デザインは良いのだけれど、あ、あれ?墨書きが、印刷ですなこれは…。昨年版は、墨書きはちゃんと一枚一枚書かれていたのにな。うーん、ちょっと残念。朱印はちゃんと、一枚ずつ押してあります。

昨年版はこちら↓。

minghuabj.hatenablog.com

 

粽祭は、方違神社で毎年5月31日に行われるお祭り。今年は平日で行けなかったけれど、いつかお祭りそのものを見てみたいな。

 

f:id:minghuabj:20220507225052j:image

↑青空に映える鳥居が素敵でした⛩

 

★過去の方違神社の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

少彦名神社大阪府大阪市中央区

 

大阪の御朱印人気の神社として真っ先に名前が挙がる、小さいけれど有名な神社。

期間限定御朱印を頻繁に出されています。

こちらには今年1月以来、2回目の訪問。

 

f:id:minghuabj:20220523212626j:image

↑参道。鉢植えのバラが見頃でした🌹5月末まで薔薇祭を開催されていて、それにちなんだ御朱印を出されていました。

 

f:id:minghuabj:20220523212640j:image

↑白のバラも映えますね。

 

f:id:minghuabj:20220523212648j:image

↑なんだかハイビスカスにも似た色味のバラさんです🌹

 

f:id:minghuabj:20220523212631j:image

↑たまたまだったのか、参拝客の姿はまばら。前回はかなり混んでいたので😅この日は落ち着いて参拝できて、良かったです🐯

 

f:id:minghuabj:20220523212701j:image

↑拝殿前には献花台が置かれていました🌹御朱印をいただいた際に、巫女さんが「よかったら献花していってください」と案内してくれたので、一本献花させていただきました。

 

f:id:minghuabj:20220523212617j:image

↑薔薇祭限定の御朱印をいただきました!宮司さんが描かれたそうです、すごいですよね🌹柔らかい色合いも素敵です。

こちらは見開きで、片面バージョンもありました。

 

少彦名神社の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

 

●御霊神社(大阪府大阪市中央区

 

こちらも、今年1月の初詣以来の参拝となった、淀屋橋の御霊神社さん。少彦名神社からは徒歩5分くらいの場所にあります。

まさに、都会のオアシスのような空間。

 

f:id:minghuabj:20220527223313j:image

↑夏越大祓の限定御朱印を授与されていると知り、いただいてきました。この日はまだ茅の輪は設置されていなかったけれど、そろそろ登場するかな?

 

ここはまさに、都会のオアシス的な存在の神社。

f:id:minghuabj:20220527223303j:image

↑ここに来るたびに、この鮮やかな社殿を見てワクワクしちゃいます😆

 

★御霊神社の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

●法善寺(大阪府大阪市中央区

 

ご存じミナミの法善寺横丁にある、苔むした水掛不動さんでも有名なお寺。

今年から、月替わりの御朱印の授与を始められており、私は3月からいただいています★

 

5月の御朱印はこちら。

f:id:minghuabj:20220527223340j:image

↑毎月見開きで、仏教や仏事にちなんだテーマをイラストと共に表現されています。

書かれている「法爾法然」(ほうにほうねん)とは、「物事のあるがままの姿」というような意味だそうです。

 

そして法善寺と言えば、数カ月前に、仏像の頭の苔がはがされてしまいニュースにもなっていましたが…。

f:id:minghuabj:20220527223352j:image

↑ちょっとずつ、苔が生えてきましたね!

苔の成長具合を、密かに毎月チェックしています(笑)。

 

★法善寺の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

5月はゴールデンウィークもあったし、慌ただしくあっという間に過ぎた気がします。

6月はどんなご縁が待っているでしょうか。楽しみです。