元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで買ったパンダのティッシュが可愛い♡

スーパーにティッシュペーパーを買いに行ったら。 こんなに可愛いティッシュを見つけました!❤️❤️❤️ ↑ぱ、パンダ しかも安売りでこれが他のティッシュより安かったので、家にパンダを連れて帰りました ↑開けてみたらこんな感じ❤️なんだかとぼけているように…

【ランカウイ】呆気に取られたパヤ島シュノーケリングツアー(笑)

南国に行くと、より綺麗な無人島や離島に日帰りで訪れて、非日常感を楽しむのが恒例です。 ランカウイではまず、パンタイ・チェナンの超ローカル旅行デスクでシュノーケリングツアーを申し込んでみました。 以前カンボジアのシアヌークビルに行った時も、同…

【ランカウイ】便利な環境のホリデイ ヴィラ、助けてくれたスタッフさんに感謝!

ベルジャヤ ランカウイ リゾートで2泊した後は、別のホテルに3泊。 日本人ゲストも多いらしい、ホリデイ ヴィラ ビーチ リゾート&スパ ランカウイです。 公式サイト www.holidayvillahotels.com パンタイ・チェナンの南の方、パンタイ・テンガーのビーチに…

【ランカウイ】人気カフェSun Cafe&日本人経営の雑貨屋さんGaya Minamiでなまこ石鹸をお土産に♪

ランカウイのグルメ情報をネットで検索していて、多くのサイトでおすすめされていたのが、 パンタイ・チェナンの南、パンタイ・テンガーエリアにあるSun Cafe。 近くを通りがかったので、ひと休みすることに。 ↑ショップやスパが並んでいる、一番左のお店で…

【ランカウイ】にぎやかなビーチタウン、パンタイ・チェナン歩き

宿泊先のベルジャヤホテルは自然に囲まれているので、周辺には何もなく静か。 minghuabj.hatenablog.com にぎやかなエリアに行ってみよう!と、お店が多いらしいパンタイ・チェナンという方面へ向かいます。 ↑宿泊先のベルジャヤ ランカウイ リゾートからタ…

【ランカウイ】北京から出発!ベルジャヤ ランカウイ リゾートで贅沢な宿泊♡

待ちに待った、中国の春節連休。 大型連休には中国大陸を脱出するのが恒例の私、今回の行き先はマレーシアのランカウイを選びました マレーシアに行くのは3回目。多民族国家で宗教の多様性が当たり前に感じられて、英語も中国語も通じやすく、ご飯もおいしい…

ネパールを舞台に、イマドキ中国女性の成長を描く映画『等風来』

2013年の中国映画『等風来』。 倪妮(ニー・ニー)という好きな女優さんが主演で、「等風来」というタイトルが良いなぁと思って観てみました。 『等風来』(2013年中国) 監督:滕華涛(タン・ホアタオ) 出演:倪妮(ニー・ニー)、井柏然(ジン・ボーラン…

【北京】【閉店】お一人様小籠包も気兼ねなし♪翡翠拉面小籠包(三里屯店)

※本記事の翡翠拉面小籠包(三里屯店)は閉店しました。頤堤港店は営業しています。(2019年1月追記) 私は小籠包が好きなのですが、台湾や上海など南部が主流で、北京でおいしい小籠包が食べられるお店は少ないように思います。 外さない鼎泰豊(ディンタイ…

北京のセブンイレブンでいろいろ試してみる

北京で見かける日系のコンビニといったら、一番多いのがセブンイレブン。 ローソン、ファミリーマートも店舗がありますが、ほんのわずかです。 上海では逆に、ローソンとファミリーマートが圧倒的に多くて、セブンイレブンはあまり見ません。 地域によって進…

【上海】オレンジホテルの“畳部屋”は、本当に畳?

上海で1泊したホテル。 オレンジホテルです。この時は寝るだけなのでクオリティはこだわらず。 しかし他のチェーン系エコノミーホテルやビジネスホテルよりはちょっと個性的で面白いかも?と思って選んでみました。 ↑1階の案内板。意外にも日本語が書いてあ…

高圓圓主演のスタイリッシュなラブコメ映画『単身男女』

北京在住の身からすると、香港の舞台がとてもスタイリッシュに見えてしまった2011年の映画『単身男女』。 続編『単身男女2』も観ましたが、私は2の結末に納得がいっていないので、1作目の方が好きです(笑)。 日本語の詳しいあらすじ&レビュー記事を発見し…

【北京】油そばなら七麺町♪お酒はハイボールじゃなきゃ!の訳

油そばがおいしいと評判のお店、七麺町へ。 在住日本人の多い麦子店エリアにある、一番街というフードコート内にあります。 ↑一番街。この外観にセンスが感じられなくて、普段私はあまり来ないのですけれど(笑)。 ↑2階にあります。 看板に書いてある、チン…

【北京】ベテランラッパー&DJ、Diamond Dさん北京ライブ@楽空間

ちょっと時間が経ってしまいましたが、去る2月3日、北京で行われたDiamond Dさんのライブに行ってきました。 場所は、ジャクソンの時と同じ、北新橋の楽空間。 楽空間に関してはこちら↓で、ライブ情報チェック、前売りチケット購入ができます。 乐空间 - 秀…

【北京】ゴンチャのミルクフォーム乗せをリピート~四雲奶蓋貢茶

※798の四雲奶蓋貢茶は閉店しました。他の店舗は営業しています。(2018年10月追記) 人気の台湾ティー専門店といえば、日本にも出店している貢茶・ゴンチャ。 minghuabj.hatenablog.com 798芸術区にて、相変わらず、飽きずにHey Juiceばかり行っているのです…

【北京】ロゴがキュート★ナチュラル素材を使ったケーキが自慢のCoops 自然醒

最近オープンし、中国人のグルメ情報編集者たちがこぞって話題にしていて気になっていたケーキ屋さん、Coops。 彼女たちがアップしている写真のロゴが可愛くて、行ってみようと思っていたのです。 本当は休日の昼に行けたらよかったけれど、仕事帰りに寄って…

人気レストランSaffronの自家製カベルネ・ソーヴィニヨン

五道営胡同にあるスパニッシュレストランSaffronは、数年前から人気の絶えないお店。 レストランChi、Restaurant Y、カフェHeも同じグループです。 そんなSaffronさんの、オリジナル自家製ワインをいただきました❤️ ↑こちら、カベルネ・ソーヴィニヨン 軽や…

上海発、ディズニーの飛行機に乗りました♪

上海に行ってきました。 今回乗った上海→北京のフライトはMU、東方航空。 あれ、機体がいつもと違って青い? と思ったら、ミッキーとミニーがいました♪ ↑こちらに乗って北京に戻ってきました~★ 東方航空の本拠地が上海なので、これはもちろん、上海ディズニ…

【北京】【閉店】個人的には失敗、しかし中国人には大受け。抹茶スイーツ店初壹

※本記事の初壹は閉店しました。(2019年1月追記) 元ダーティ・バーストリートと呼ばれていた三里屯西街。 minghuabj.hatenablog.com 通り沿いの抹茶スイーツのお店がどうやら人気と聞き、入ってみました。 ↑こちら、初壹というお店です。 ↑店内は思い切り日…

中国のオフィスで遭遇する〇〇習慣。え、日本人も??

私は、NHKラジオの語学講座を、中国でもストリーミングで視聴しています。 いつも通りなにげなく聞き始めた、1月24日放送分の「実践ビジネス英語」のスキットの内容にびっくり。 米国の企業で働く若者ウエダ・ショウタが、人事部の米国人同僚に呼び出されて…

【北京】盛岡の居酒屋を受け継ぐ呑み処、酒肴一瓢

霄雲路のストラスブールのある並びは、何もなかったのがあれよあれよという間に飲食店激戦区になったのですが、 通りに面しているお店だけではありませんでした。 この日の目的地である居酒屋は、なんとこの裏にあったのでした。 ↑霄雲路沿いにたくさんお店…

中国で缶チューハイといったらRIO?新パッケージがキュート♪

日本で働いていた時は、残業後にスーパーやコンビニに寄って、 缶チューハイを買って、家で飲むのが日課でした(笑)。 しかし、中国に来て思ったのです。缶チューハイが売っていない!! 日本の文化なの?缶チューハイって?? かろうじてそれっぽいのは、…

【北京】Baker&Spice(三里屯太古里店)でオレンジラテ

カフェ&ベーカリーのBaker&Spice。 在住日本人には、亮馬橋の官舎の店舗でおなじみだと思います。 北京や上海でよく見かけるカフェレストランのWagasが手がけたカフェ。店内の雰囲気やメニューもよく似ています。 昨年だったか、三里屯太古里北区にもオープ…

ファン・ビンビンが美貌を一切捨てて農村女性を演じる『わたしは潘金蓮じゃない』

2016年公開の中国映画『わたしは潘金蓮じゃない』。 主演は中国一の美人と称される女優、範氷氷(ファン・ビンビン)。彼女がいつもの華やかさを一切纏わず、田舎の貧乏なおばさんに扮するということで、公開当時すごく話題になっていました。 地下鉄のホー…