元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】2022年1月御朱印~その1 お正月特別御朱印がたくさん!

1月は、やっぱり初詣!普段特別御朱印を出されていない神社やお寺でも、お正月だけの限定御朱印を出されている所も多いです 御朱印LOVER♡にも嬉しい季節ですね( ´艸`) 1月1、2日は一人で時間があったので、大阪で初詣御朱印巡りをしてきました どこも過去に…

【大阪】医薬の神様を祀る少彦名神社。雨の日は雨降り御朱印をいただきに(中央区・御朱印)

大阪・北浜の少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)を参拝しました。 こちらは、大阪で御朱印人気の神社といえば必ず名前が挙がる有名な神社ですが、実は今回初参拝。 地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩約5分と便利な位置に鎮座していますが、何しろビルの間に細い参…

【大阪】行事ごとの限定御朱印にも注目★天王寺近くの桑津天神社(東住吉区・御朱印)

大阪市内御朱印さんぽ。東住吉区の桑津天神社を参拝しました⛩ 近鉄南大阪線河堀口駅から徒歩約8分の場所にあります。天王寺エリアから近いですね。 この日は雨。雨の日は、御朱印帳が濡れたら嫌だし傘が邪魔でお参りしにくいしで、御朱印巡りはあまりしない…

【大阪】ミナミ・千日前のど真ん中!都会のビルの中にある弘昌寺で、素敵な御朱印をいただきました

大阪難波。ミナミの千日前にあるお寺、千日山弘昌寺を参拝しました。 こちら、私はネットで知ったのですが、知らなければ気付かずに通り過ぎてしまっていたはず…。 だって、とっても近代的なビルの中にあるお寺なのですから。 ↑こちらのカッコいい黒いビルの…

【大阪】生國魂神社の目の前。縁切り・縁結びの神様を祀る持明院(天王寺区・御朱印)

大阪・天王寺区をぶらり。 地下鉄谷町線・千日前線谷町九丁目駅から徒歩約3分の場所にある小さなお寺、持明院を参拝しました。 ”いくたまさん”こと生國魂神社の目の前にあります。しかし、とってもこぢんまりとした門構えなので、以前は気付かずに通り過ぎて…

【大阪】御堂筋沿いの真宗大谷派難波別院(南御堂)で、初めての参拝記念印をいただく

大阪の御堂筋沿いにある大きなお寺、難波別院(通称:南御堂)を参拝しました。浄土真宗大谷派のお寺です。 浄土真宗のお寺では御朱印を授与されていない、というのはなんとなく認識していたのですが、ネットでいろいろ調べてみると、そう言い切るのは間違い…

【和歌山】毎年恒例の初詣★愛犬連れて、慈尊院と丹生官省符神社へ(九度山町・御朱印)

我が家で毎年恒例となった、和歌山・九度山にある慈尊院(じそんいん)と丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)へ今年も初詣に行きました。ちょっと遅くなってしまいましたが。 どちらも高野山の麓にあり、高野山と共に、世界遺産「紀伊山地の霊場と参…

【大阪】ユニークなたまごバンズ!低糖質のバーガー、Don't Worry Egg' Wich@淀屋橋

大阪・淀屋橋にて。 行きたいカフェが閉まっていて、どうしよう~と近くをぶらぶらしていたら、気になりすぎるお店を発見地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩3分くらいの場所です。 ↑こちら。ハンバーガーショップかな、と思ったら、何やら普通のファーストフー…

【兵庫】商売繁盛・家内安全!十日えびすで賑わう、尼崎えびす神社へ(尼崎市・御朱印)

先月初めて参拝した、尼崎えびす神社。 可愛らしい御朱印と、女性宮司さんによる温かな雰囲気が気に入り、毎月来たい神社となりました⛩ minghuabj.hatenablog.com 1月9・10・11日は、関西ではおなじみの大きなお祭り・十日えびす(えべっさん)!尼崎えびす…

【兵庫】深緑色の大鳥居が迎える、”尼のきふねさん”貴布禰神社(尼崎市・御朱印)

先月に続き、尼崎をぶらり。 尼崎えびす神社の十日えびすに行ってみたかったのと、前回時間がなくて参拝できなかった貴布禰神社へ参拝に伺いました⛩ 阪神尼崎駅から徒歩約15分と、てくてく歩いて貴布禰(きふね)神社へ。 初詣客はぽつんぽつんと訪れている…

2021年に出会った丑年の大絵馬たち@和歌山・大阪・兵庫の神社とお寺

2022年、寅年が既に始まりましたね ということはすなわち、2021年の丑年は終わってしまったのですが 私は丑年なので、ちょっと寂しくもあります(笑)。 神社やお寺に行くと、境内に飾ってあるその年の干支の大絵馬をチェックするのも楽しみの一つになってい…

『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』ハマって一気見!超高級住宅街に住む、華やかなエリート家族の熾烈な競争。

韓国ドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』を、Amazonプライムで観ました。 これはすっごく面白かった。観始めると止まらなくて、夢中で観ましたよ~。 選ばれた上流階級の人間だけが住む高級住宅街”SKYキャッスル”を舞台に、子供を名門大学に入れさ…

ウィル・スミス主演映画『素晴らしきかな、人生』(原題:Collateral Beauty)

映画鑑賞記録。ウィル・スミス主演の2016年の映画、『素晴らしきかな、人生』をAmazonプライムで観ました。 あれ、このタイトルどこかで聞いたことある…。そう、1946年の映画『素晴らしき哉、人生!』ととタイトルがかぶるのですが、リメイクではなく全く別…

【大阪&和歌山&京都】2021年12月御朱印(住吉大社 / 丹生都比売神社 / 勝林寺)

2022年になりました!明けましておめでとうございます。 昨年も、たくさんの方にブログをご覧いただきありがとうございました。すっかり御朱印ブログと化してしまいましたが、相変わらず中国ドラマは毎日のように観ているし、映画も好きだし、中国語の勉強も…